※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳息子がお口が悪く嘘をつき、急に言動が変わり、困っています。どうしたらいいかわかりません。

5歳息子のことがわからなくなってきました
最近お口が悪いし嘘もつきます

寝る時に私の前髪が重力で上に上がっていた時に
「ママハゲやから嫌や離れる」と言って離れた場所で寝ようとしていて私が前髪を直したら
戻ってきたんですが「ママハゲやめてな。次ハゲやったら殺すから」と言われました
「こら!殺すとか言わへん!お口悪いよ?!そんなん絶対言ったらあかんよ」と注意しましたが「もう泣く」と言って塞ぎ込んでしまいました。
そのあとなぜか旦那のいるリビングに息子が一人で行ったんですが
「ママがまだ起きといていいって〜」とパパに言ってて
パパが「ほんまに?明日幼稚園やから寝らなあかんちゃん?」と聞くと「うん、まだ起きといていいってママ言ってたで」って平気でサラッと嘘ついてました
そんなこと私は言ってないのに。

その日の夕方も息子が怒りながら
「もうママ知らん!!もうこの家捨てるから絶対捨てるから」と言われて
なにがなんだかわからないです

どうしたらいいかわかりません。
助けてください

コメント

うちも5歳男の子がいます🙇

私だったら、ママハゲやから嫌や離れる

といわれて、前髪は直さないです!

まず、ハゲといわれてることへの指示に従うことになるからです!

私ならですが💦

は?あ、そー。勝手にしな。
ハゲではないよ?毛はある。
お母さんは、ハゲなんか言われて悲しいわ。
人を傷付けるような事をいえば空でいつも神様がみてて、悪いことが返ってくるんだって。

って言います。

殺すなんて😭💦
私なら即、口をひねりあげますね。泣かします。
二度と言うな!!
人に言ったら絶対にイカン言葉!!!許さない!!
警察に連れて行くよ!
人を殺したら牢屋に入るんよ!!
とか何とか言いながら。
これはマズイんだ!って青ざめさせないといけないですよ。
虐待ではないです。

リビングのパパに、サラッと嘘をつく→旦那さんと一度深刻に話し合ったほうがいいですね…

お母様もリビングについていき、私はそんなこと言ってないよ。
嘘つきは空から先祖様がみてるよー

旦那様も、お母さんはそんなこと言ってないよ?なぜ嘘をつく?と問うてみるとかでしょうか、、

あとは「ハゲ」「殺す」なんて、使うのは園の友達とかでしょうか、、クラスの環境が悪いのか…😭
先生に、家で 殺す、ハゲ、とか使う子いるか私なら聞きます。

情緒不安定にみえるので、なにか問題はないか?

嘘をついたり、暴言をしたら
激しく傷付くふりをして泣き落としで罪悪感をもたせることもするかもです。

児童精神科にも連れていきカウンセリングもします🙇

まめ

旦那様は何ていってるんでしょうか?

お口が悪くなったり嘘をつくきっかけは思い当たることはありませんか?
以前は全くそんなことなかったんですかね?

幼稚園などでお友達が「死ね」とか言っていたり、テレビの影響があってそういう汚い言葉(でていくも含めて)を使うことはありますよね。
でも本気で怒ったら子どもに伝わるはすですよ。

ふざけて言っているのか、精神的に不安定なのか見極めてみてください。
それによって対処は変わると思います。