※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりー❤︎
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果が高く、病院が変わりました。数値は高いのか、治療方法は?総合病院での診察が金曜日です。

妊娠糖尿病について

先週の土曜日、妊娠糖尿病の検査でブドウ糖75g糖負荷試験を受けてきました。

結果…
空腹時 92が基準値に対し102
1時間後 180が基準値に対し202
2時間後 153が基準値に対し112(これだけセーフ)
でした。

空腹時と1時間後の数値が高かったので、今までの産婦人科から、分娩予定の総合病院に転院が決まりました。

この数値は高いのでしょうか?

食事療法だけでなく、インスリンと血糖値測定も必要になる数値なのでしょうか?

金曜日に総合病院へ行ってきます。

赤ちゃんに申し訳なくて…。

ご存知の方、どんな情報でも良いのでコメントお願いします。

コメント

deleted user

現在妊娠糖尿病です!
確かに1時間後高いですね〜
でも、私は1時間後も2時間後も余裕でアウトでした🤣
病院によりますが恐らくインスリンまでは行かないと思いますよ!
家で血糖値を測るくらい!
あと、管理入院しても3日から1週間で退院できます!
赤ちゃんはきっと元気なので大丈夫ですよ😍

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    ありがとうございます。

    妊娠糖尿病のお仲間ですね!
    1時間後高いですよね💦

    家で食事に気をつけて、血糖値を測るのみで済みますかね〜💦

    管理入院は短期間なんですね!

    妊娠糖尿病だったら、巨大児が…とネットで見たのですが、前の検診ではお腹周りが小さいと言われていて、頭がこんがらがっています。。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠糖尿病でも、赤ちゃんは元気に生まれます!!
    私も不安すぎてネット調べた事先生に言うと
    ネットは大袈裟だから
    検査してる僕らを信用してね!
    と言われました!
    だから大丈夫ですよ!😍

    • 10月18日
  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    合併症とかは大丈夫なんですかね…?
    私もネット見て、いろんな事調べすぎてノイローゼみたいになった時、先生に言うと、ネットの情報はほぼ嘘と思って、気になる事は検診の時に質問するようにと言われました。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    合併症とか確かに私も不安ですね😅
    でも、恐らくエコーでわかると思います!

    • 10月19日
deleted user

妊娠糖尿病妊婦です!
数値だけ見るとめちゃくちゃ高いわけではないかなーと思います!

血液検査はしましたか?
ヘモグロビンA1c(だった気がします)の数値が基準値に収まってるかも大事になってきます!
ちなみに私は2時間後のみ164で🙅‍♀️でした💦

まずは食事療法と血糖値測定だと思います!
その結果次第でインスリンになるかと思いますよ😶
インスリンになる基準は病院によって様々(食後2時間の血糖が120が基準値なのですが1度でも超えたらインスリンというところもあれば何度か出ても様子見のところもあります)なのでなんとも言えないです💧

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    ありがとうございます。

    血液検査しましたよ。

    詳しい結果は明日、聞きに行く予定です。

    食事療法と血糖値測定になるかもなんですね!
    病院によって基準が違うんですね。。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    対応がかなり変わってきますね😭💦
    ちなみに私は胎児が大きめです💧

    • 10月18日
  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    対応が違うのは何だか不思議ですよね💦

    私は胎児は小さめらしいです💦

    • 10月19日
たこさん

一つでも基準値をこえてしまうと妊娠糖尿病と診断されます。
前日夜9時から食事を控えての検査で空腹時が引っかかるというのは、日頃から常に血糖値が高い状態だということですね💦

治療の方針は病院によりますし、今後の数値の変化によっても変わってきますので何とも言えません💦
最初は食事指導と血糖値自己測定だけだと思いますが、それでも血糖値をコントロールできないとインスリン注射をすることもあります。

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    ありがとうございます。

    確かに、日頃から血糖値が高いという事ですよね。。

    病院によって治療方針が変わると言うのは難しいですね。

    もう8ヶ月だし、血糖値のコントロールなど、急がないといけないですよね。

    • 10月18日
みー

私は92で1発アウトで
最初は血糖値測るだけでしたが数値も増えてく数週だったので
インスリンになりました😅
食事制限きっちりできるタイプならそれでいいと思いますが
私は食欲もあるし食べること好きすぎて
インスリン打つことにしました😂
やはり数値が高いと赤ちゃんが不安ですし💦

病院によりますが最初は食事管理からだと思います😊

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    ありがとうございます。
    何週でインスリンになられたんですか?

    食事制限はしっかり説明受けて、守ろうと思っています。

    数値が高いと赤ちゃんに影響があるとネットにも書いてますしね。。

    • 10月18日
  • みー

    みー

    空腹時が高めだったので就寝前のインスリンは24wからでした!
    毎食前今はインスリン打ってますが、それは27wからです😂

    そうですね、妊娠糖尿病は中期の検査で分かりましたが
    やはりお腹の子は大きめと言われてます😅

    • 10月18日
  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    そうなんですね。

    うちのお腹の子は、お腹周りが小さめと言われています。

    まだ低体重とか子宮内発育不全とは言われてはいないのですが、不安です。。

    • 10月18日
  • みー

    みー

    産まれるまでどんな合併症などがあるか分からないのが1番怖いですよね💧
    数値が安定することが1番なのですが…無理に食事のみでコントロールするならインスリンにした方が良いと思います☺️

    • 10月19日
  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    おはようございます。

    ほんと合併症が怖いです。
    せっかく産まれてきてくれる赤ちゃんには辛い思いさせたくないし。。
    自分自身もちゃんと健康な状態で産みたいですし。

    数値の安定が1番ですし、食事のみでの管理だと、時間がかかってしまいそうなので、インスリンの方が結果が早く出そうな気もするので、視野に入れたいと思います。

    みーさん様はインスリンになって、どの位の頻度で通院されてますか?

    • 10月19日
  • みー

    みー

    おはようございます😊
    妊婦健診が2週間ごとなのでそれと同時に糖尿内科に見てもらってる感じです☺️

    • 10月19日
  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    そうなんですね☺️
    2週間ごとだったら、いろいろと負担も大きすぎず、いいですね😊

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

空腹で102は妊娠時でなくても高い方ですね。

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    そうですよね。
    高いですよね。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと肥満だったとか家計はありますか?

    • 10月20日
  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    妊娠前はお酒が大好きでたくさん飲んでいたので、体重はそこそこありました。。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり体重に比例しやすいのはありますよね。
    お酒だけですか?おかしや、ごはんなどカロリー大丈夫ですか?

    • 10月20日
  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    そうですね。
    お菓子はほとんど食べていません。
    ご飯も特別多くはありませんでしたが、お酒のアテはいろいろ食べてしまっていました。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩分も血糖に関係しますよ。あては塩分とりますから

    • 10月21日
  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    そうですね。
    ご指摘、ありがとうございます。

    • 10月21日