※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が転んだ際に手が出ないお子さんについて相談です。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

転んだ時に手が出ないおこさんいらっしゃいますか?😢

今日保育園で公園に行った際、娘が転んでしまったようで、顔面に擦り傷とたんこぶを作ってきました。どうやら、転んだ時に手が出ずに顔面からいってしまったようです💦
この件については私も前々から気がかりになっていまして、娘はとにかく手が汚れるのが嫌いで、滑り台の階段を登る時も砂がつきたくないから手をつかずに足だけで登る、転んで立ち上がる時も手をつきたくないから自力で立ち上がらず助けを求める、などです💦
今回のように、少しの怪我ならいいんですが、本当に危険な状況になった時に咄嗟に手が出ない(一番に手を守ろうとする)ことに、とても不安を感じています。

同じようなおこさんいらっしゃる方いますか?克服する方法はありますか?💦

コメント

るんこ

こんばんは☺転んで大きな怪我になってしまうと…心配ですよね。
お子さんは赤ちゃんの頃ハイハイはあまりせずすぐつかまり立ちに移行とかでしたか??
小さい頃ハイハイをあまりしなかったお子さんは、手や腕の使い方がハイハイをしていたお子さんより分からず大きくなって転んだ時に手が出ないということがあるみたいです。
可能ならお家でハイハイ遊びをしたり、(ハイハイで物をとりにいってみる等)お家の階段をハイハイで上ったり、親御さんが足を持って手をついて歩く遊びを取り入れて手の付き方を覚えていくのもいいのかなーと思います☆繰り返していくと手が出なかったお子さんが咄嗟に手が出るようになったなんて事もありました☺