※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供たちの療育について悩んでいます。来年度のスケジュールが厳しく、負担が大きい状況です。旦那さんと相談しても具体的な解決策が見つからず困っています。

療育の悩みです。

5歳と3歳の子供たちは難聴です。
高度ではないのですが
個別とグループがあり
片道1時間半くらいかかります。
コロナでお弁当がなくなり昼ごはんも
何処かで食べて帰ります。

今は息子メインで週2に
娘が月1個別と月1保育園に先生が来てくれて
療育をしてもらってます。

来年度は年長と年少になるので娘も
よければ個別とグループが
いいと言われたんですが
そうなると週4 片道1時間半の運転+昼ご飯代
で仕事はほとんど出来ず
旦那さんの給料は土木で17万くらいで
お盆の時などは休みなので14万で
生活が厳しいです。

同居していて今は金銭面を
お義父さんがカバーしてくれていますが
正直かなりカツカツです。

来年度からどうしようか旦那さんに
相談しても
あ〜
うーん
と曖昧な回答のみ

個別は13時から
グループは今のところ10時から11時半です。

平日は仕事を17時までしており
買い物もお店を早歩きでしないと
お迎えに間に合いません

療育の日に買い物したりしてます。

なので途中で昼食を挟まないと
お腹が減ります。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

りこ

なかなか大変そうですね😢

近いところは他に無い感じですかね??

旦那さんにアルバイトしてもらうか、ご自身が夜間バイトするかですかね💦

お昼ご飯は、おにぎりか何かを作って持っていき、車で食べるのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    近くには言語聴覚士が居ないんですよね(´・・`)
    よければ地元でしたいとは
    ずっと話してはいます。
    しかしなかなか難しく( .. )

    旦那に以前バイトしてもらったら
    お義父さんが可哀想だの
    大丈夫なのか?
    とか毎日のように言われて⤵️

    旦那も弱くて無理と言って辞めました😟

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    コロナが少し落ち着いた時はおにぎりだけ食べるのもあったんですが
    近くにミスドがあり行きたいと言います(._.)

    私たちの住んでる田舎と違うので市内まで出ると誘惑する物が多いです(¯―¯٥)

    私もついでにで
    買いたいものを買ってしまいます⤵️

    • 10月18日
SAKU

長女も難聴で、グループと個別は別々の所に通ってます。
グループは週1でしたが、コロナで月1回、10時から12時。お昼どこかで食べて、往復高速使ってます。
個別はまた別の施設で週1回(車で40分)お金かかりますよね💦難聴のことがあり私は仕事やめたので、かなり家計キツキツでマイナスの月もあります😭

回答になってなくてすみません😭似た状況だったのでコメントしました💦

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    凄い分かります!

    なんか難しいんですよね😥

    結局1日休まなきゃだし⤵️

    • 10月19日
  • SAKU

    SAKU

    うちは今はグループはやめて、個別のみ行ってます!(コロナがあるので)来春から年少になりますが、今後も個別のみ行こうと思ってます🤔
    お子様の個別を同じ日にするとかは融通が利かない感じですか?

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    2人の個別を同じ日も可能ではありますが
    遠いし2人同時に行動出来るかですね(¯―¯٥)

    個別の間、両方は見れないですしね(´・・`)

    パパも来れませんか?って言われても低収入なので
    辛いです(笑)

    • 10月20日