※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那がうつで休職。不安で頭がいっぱい。心療内科通院中。貯金で生活。仕事探し。子供2人。相談窓口ありますか?

旦那がう つになり仕事を休 職するようです。
今は今後のことを考えると不安で頭がくらくらしています。
まず何からしたらいいでしょうか?今後について漠然としています。
アドバイスをよろしくお願いします。

旦那について
心 療内科に通う
優しい言葉をかけるといいでしょうか?
休 職中に心も体もリフレッシュして元気になったら仕事に復帰しますか?かなり時間がかかるのでしょうか。
部署は全国にあるので働く場所など会社と相談した方がいいでしょうか?

お金について
しばらくは貯金を切り崩して質素に生活する。
専業主婦なので仕事を探そうと思います。資格など無いので不安です。
子供は小さい子が二人います。
賃貸でローンなどはありません。

どこか行政などで相談できる窓口などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

休職になったらひとまず1ヶ月は、好きに休む(寝る、食べる、テレビなどお好きに)がいいと思います。

その前後で主治医に家族カウンセリングもお願いして、状況説明してもらうのがいいと思いますよ。

先に休む、とは言いつつも、しばらくしたら家事育児は分担で主さんが少しずつ仕事に出る、がいいと思います☺︎

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    まずは好きにリフレッシュしてもらいつつ、カウセリングを受けようと思います。

• 10月18日
*さくら*

うちの旦那も鬱病なりました。総合病院の心療内科通いました。仕事は3ヶ月ほど休みました。部署を変えてもらい、今は勤務に復帰してます。
うちの地域なのか全国的な対応かはわかりませんが、鬱病の申請を役場に出すと、診察が1割負担になりました。
私は正社員で働いていますが、支える余裕はありませんでした。子供と仕事と家事で、旦那には絵に描いたように優しくは出来ませんでしたが、子供達のために頑張りました。
まずは心療内科に一緒に受診して、役場に相談するのも良いかと思います。旦那様に対しては自然な対応が一番いいかな…?!大変でしょうが、自分の事も大切にしてくださいね😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    子供、仕事、家事など大変でしたね。不安ですが、子供のために頑張ろうと思います。
    役場など調べてみます。

• 10月18日