※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
産婦人科・小児科

3歳の息子が虫歯が多く、歯医者で治療が難しいため全身麻酔を検討中。同じ経験をした方の話が聞きたい。

3歳の息子が歯が弱く虫歯が結構あります。
2件歯医者に行ったのですが、どちらもまだ治療するには難しく
暴れたり嫌がったり酷いので小児医療センターに行って全身麻酔で一気に治した方がいいと言われました。
3歳で全身麻酔がとても怖いです。
同じ年齢くらいで全身麻酔した方色々お話し聞きたいです。

何回も歯医者行って嫌な思いするなら一気にした方がいいのかなーとは思ってます。

コメント

ぽせ

歯科従事者です。
3歳くらいで暴れたり嫌がったりって当たり前だし3歳ならやってました。
言葉が通じれば時間はかかっても少しずつやっていきましたよ。
嫌がりすぎてその日は治療ができなくて次に持ち越し…とかはありました。
一度だけすごい怖がりでちょっとしか進まないか、持ち越しかをずっと繰り返してる子がいて、それでやっと眠らせて治療する方法もお話したことはありますが、親御さんの希望でそのまま時間かけてやりました。
おうちで歯医者さんごっこして練習したりでだんだんできるようになる子もいればずっとダメな子もいますけど、知的障害あってとてつもなく大暴れする子でも希望されてるうちは見てました!
なので見てる感じだと行かれた歯医者さんが投げ出すの早くない?と思ってしまいました。小児歯科得意じゃない歯医者さんだったんですかね🤔

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    言葉はしっかり理解してます。1件目は結構投げやりでした、なので5ヶ月前に2件目の小児歯科をやってる所に行き始めました。最初は平気だったのですが1ヶ月半前に歯が黒くなる進行止め?を2回塗った時に押さえてやってから凄く嫌がり暴れるようになりました。あまり嫌がる時は次回に持ち越したりしてたのですが今回嫌がった時にやっぱり小児医療センター紹介するので行ってみてと言われてしまいました。
    もっと他を探した方がいいんですかね?
    どうしても全身麻酔が不安で心配です。色々調べましたが怖いです。

• 10月18日
  • ぽせ

ぽせ

お子さんと先生の相性もあると思いますよ。
    他の先生は泣き喚いてダメだけど非常勤のかわいい若い先生は大丈夫🥰って男の子もいました😂
    その先生は使う器具とか見せながら予約一回分の時間使ってこれで虫さん取るんだよ〜とか、穴を詰める材料が注射に見えて泣く子がいるので刺さらないよ😊って教えてあげて実際に光で固めるところ見せてあげて説明したりして、何されるか分からないって不安を取り除くようにしたりしてました。
    あとは、今日は歯に風当てるだけ!とかちょっとでもできたらオッケーでめちゃくちゃ褒めて次もがんばろー!で帰したり…

確かに乳歯は虫歯の進行が早いので、長引くと良いことはないですし数が多いなら尚更かとは思います。
    進行が進めばそれだけ治療も大掛かりになるので、お子さんにも更に頑張ってもらわないといけないです。
    一度では終わらない治療が必要になれば全身麻酔をしても終わらなくなってしまいます。
    進行具合は不明ですが、そのことを考えれば一度の治療で済むうちに全身麻酔で一気に、というのは納得はできます。
    でも不安なままただそっち行ってくださいって言って終わりじゃちょっとひどいですね💦

• 10月18日
ゆん

小児歯科に通っており、上の子が3つ虫歯があり、1つは大きな虫歯でした!
進行止めを塗ってもらって、歯医者になれるまで様子みていましたが、二年半通っても慣れず、毎回泣き暴れていました。
大きな虫歯が神経までいってると大変だからってつい最近初めての虫歯治療しました!
麻酔をし、体を抑制し治療してもらいました!
治療中は、親は待合室待機でしたが、治療は終わり、神経までいってなかったので、神経の治療はしなくてすみました。
全身麻酔と聞くと、ほんと怖いですよね😭
歯の治療でさえ、局所麻酔って聞いたとき私は不安で仕方なかったです💦