※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

レトロゾールは自費で、治療に使う薬も自費だと知って驚いています。出費が心配ですが、妊娠できるといいですね。

レトロゾールは保険適用外とは知っていましたが、診察やルトラールなど治療に用いる薬も自費だと思わなかったので、びっくりしてます💦結構出費ですよね😖妊娠出来るといいな💦

コメント

ママリ

人工授精でしたか?😳✨

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

人工授精です!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

人工授精は保険適用外なので、その時に処方される薬は全て保険適用外になるみたいです😮‍💨💦

• 10月18日
  • うめりん

うめりん

割り込みすみません!

人工授精と同じ日ではなく、後日の排卵日確認で、ルトラールなどお薬をもらうときは保険適用ということですか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

どうでしょう😳
    わたしは同日にいつももらっていました😊

保険って、治療によって保険適用、保険適用外と分けることができないので、人工授精の時の内診、その後の排卵確認の診察も全て保険適用外のお会計でした😳✨

• 10月18日
  • みき

みき

そうみたいですね😣
    レトロゾールで卵胞を育てて、卵胞チェック、人工授精、排卵確認、ルトラールの処方、全て自費になりました💦

• 10月18日
  • うめりん

うめりん

私そんな感じがしないのですが…クリニックによって人工授精の費用が違うように何か仕組みが違うんですかね…

• 10月19日
  • みき

みき

なっつさんは、自費じゃないですか?病院によって違うんですかね💦?初めて保険適用外のレトロゾールを飲んでだったので、色々びっくりしてます😣

• 10月19日
  • うめりん

うめりん

レトロゾールは保険がきかないと言われ2400円ほどかかっています。
    ただレトロゾールを飲んだ周期の卵胞チェックが高いかと言われれば変わらないような気がするんですよね💦

• 10月19日
  • みき

みき

なるほど!
    明細表みると分かると思います!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

同日の混合診療は禁止されているのと、保険適用外の人工授精のための診療は保険適用外とされてる認識です🧐

混合診療 不妊治療と検索してみると病院側の話がわかって面白いですよ😁

• 10月19日
  • うめりん

うめりん

排卵確認のエコーとデュファストンもらっても1200円くらいだったのでこれでも高いんですね💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょう😵‍💫
    私には分かりかねます😵‍💫

ネットからわかりやすいところをカットして添付しました😇

• 10月20日
  • うめりん

うめりん

ちなみにですが卵胞チェックのエコーでいくらかかってますか。

• 10月20日
はじめてのママリ

娘の妊娠時、タイミングで飲んでました!

レトロゾールは保険適用外で2000円ちょっとでしたが
ルトラールや診察は保険内でしたよ😊
おそらく上の方のコメントを見ましたが
人工受精だったから保険外になったのかなと思います😖

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
    そういうことなんですね!

• 10月20日