※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診での対応に不満。エコーも内診も短く、情報不足。他の病院も悩んでいる。皆さんの病院の体験を教えてください。

今日2回目の妊婦健診に行ってきました。

エコーモニター?映像は一切見せてもらえず、内診自体も1分もかからずに終わってしまいました。

そのあとはエコー渡されたくらいで、今何周目ですとか赤ちゃんの大きさこれくらいですなど一切話がなく順調ですとだけ言われました。

今の時代普通なのでしょうか?

病院を変えようか迷ってます!

皆さんの病院はどんな感じか教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

経膣エコーですか?

妊婦健診が始まってるならもう週数は自分でわかりませんが?そこは健診のたびに確認しない先生もいると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経膣です!

    生理不順だったのでまだ予定日確定はしてないです!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ん?ということはまだ妊婦健診ではない段階ですか?

    それなら順調です!くらいしか言わないこともあると思いますよ!

    経膣だと画面は見せてもらえない病院もありました。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の検診で母子手帳の紙もらいました!!

    そうなんですね!
    ありがとうございました!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら次回からが妊婦健診ですね!

    お腹からのエコーになれば画面を見ながらやってくれると思いますよ!最初は大きさはあまり言われないかもですが、、、

    • 10月18日
ここ

エコー見ながら説明されましたよ😊
2回目だったらまだ7.8.9wくらいですかね?
そのくらいは個人差があると思うので伝えない病院にもあるかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ながら説明されるものだと期待していったのでがっかりでした😭

    まだ確定ではないみたいですが最終月経からの計算では9wみたいです!

    • 10月18日
ママリ

エコー写真にかいてないですか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いてあるんですかね?
    前の病院では先生が書いてくれていたので…🥲

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    エコーに数字かいてないですか??

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かい数字は書いてあるのですが9w的なものはないです!

    • 10月18日
こむぎ

経膣エコーの時は画面は見たことないです!
お腹のエコーになって画面は見れますが大きさとかの説明は無いです😅
動画で貰って画面の数字を確認してます😌

 👧🏻👦🏻

母子手帳等はもう貰ってますか?😌

予定日が確定してないとの事なので、
もしかしたらまだ妊婦健診ではなく産科外来じゃないのかな?と思ったんですけどどうでしょう…😳

予定日が確定したら詳しく週数の事などお話して貰えるようになると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日診察で母子手帳の紙もらいました!

    まだ妊婦検診ではなかったですね😅

    ありがとうございました!

    • 10月18日
ママリ

私は分娩する病院とは別の病院で初診〜9週まで見てもらって、今日分娩の病院に行って、また後期までは元の病院で検診になるのですが、
元の病院(レディースクリニック)は経膣も毎回見せて貰えますし、説明もありますし、今日行った病院(総合病院)も経膣ですごく丁寧にエコー見てもらって、画面見ながらの説明もすごいしっかりでした!!
1人目の時はここまでしっかりじゃなかったけど画面は見せて貰ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう検診希望していたので羨ましいです✨

    • 10月18日
ママリ

私が通っているところは6週頃に初めて受診した時から、エコーの画面一緒に見ながら大きさを教えてくれたりはします😣

いくら初期とはいえ、エコーの画面も見せてくれず、週数も大きさも説明が無いとなると、私なら病院を変えてしまうかもしれません……( ; ; )

出産済みの友人が3人ほどいるのでいまLINEしてみましたが、経膣エコー時から必ず画面を一緒に見て説明してもらったとのことでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…🥲
    ちょっと不安だしわかりやすく説明してほしいですよね😭

    病院変えたいと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 10月18日
deleted user

妊婦検診は予定日確定して母子手帳もらってからですよ☺️

今の段階はちゃんと子宮内で育ってるか、心拍を確認できるかなどの検査なので順調だとしか言われないと思います!
写真はもらえたんですよね?
なら普通だと思います😊