※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
産婦人科・小児科

昨日の幼児食でアレルギー反応が出たので、疲れや体調不良でアレルギーが出やすいことがあるか知りたいです。

食べ物のアレルギーについての質問です。
今まで普通に食べていたもので、アレルギーが出ることはありますか?
昨日、夕食で冷凍ストックの幼児食(よく食べているもの)をあげていたところ突然口の周りが赤くなり、すこしブツブツも出てしまいました。手で触れた目元なども同じような症状が出たので、アレルギーかな?と思ったのですが、30分ほどでひいたので救急などは行きませんでした。

体調や疲れなどで、アレルギーが出やすくなることもあるのでしょうか?昨日は長距離の車移動をしたり、買い物に出たりしたので、疲れてはいたと思います💦

コメント

はじめてのママリ

大人も子どもも疲れていたりとか免疫が落ちていると、突然アレルギー症状出ることあるので、次食べる時は気をつけて少量であげてみるといいと思います!

• かんな

かんな

返信ありがとうございます!そうなんですね😭
    親類にもアレルギー持ちの人間がおらず、知識不足でした💦
    昨日食べたものは少し様子を見て少量あげてみようと思います。

• 10月18日
かなぶん

ありますよ!
うちの子は複数アレルギー持ちで病院にかかってますが、血液検査の時にそういう今まで食べられてたけどたまに赤くなる食品を検査したらアレルギーじゃなかったり。
先生も良くある事だし、症状が広範囲でなければ(触れてない所まで出なければ)大抵は体調によるものだと聞きました。

• かんな

かんな

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!怪しいのは卵焼きかなと思うのですが、いつも食べている量と同量だったのでそのままあげてしまいました💦
    ごく稀に卵を食べた後に口の周りがほんのり赤いかな?というときがあるので、保育園入園前に今度一応アレルギー検査をしておこうと思います💦

• 10月18日