※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃんママ
妊活

体外受精卵1つ、顕微受精卵2つあり。初期胚で移植悩み。体外の方が先天性異常少ないか。アドバイスを。

明日予定移植です。体外受精卵1つ、顕微受精卵2つ有りどちらを移植しようか悩んでいます。42才で2人目妊活中です。1人目は3才で体外授精の初期胚で授かりました。今回も初期胚ですがグレードはまだ明日確認しないと分かりません。体外の方が先天性異常など少ないのでしょうか?皆様アドバイスをお願いします。

コメント

BOY

私も体外受精で息子を妊娠出産することができました!
体外1つ、顕微2つが残っています。
私だったらですが体外を選びます!決して顕微がダメということではまったくないですが、体外は精子が自ら卵子に突き進んで受精して命になるので自然妊娠に近い体外を選びます!それが陰性だったらもちろん顕微も移植してみますが、どちらか選ぶならはじめは体外ですね(^^)

• どんちゃんママ

どんちゃんママ

ご回答ありがとうございます!体外の方が自然に近いのですよね。体外は3つのうち2つが異常授精でした。グレードとかは見た目だけなのでしょうか?もし顕微の方がグレード良くて体外の方がグレード悪くても選びますか?すみません質問ばかりで😓

• 10月18日
  • BOY

BOY

先生にまず体外を移植したいことを伝えて体外より顕微の方がグレードがよく妊娠率が上がると言われれば、やっぱり先生はこの道のプロですし私には分からないこともあるので先生のアドバイス通り顕微を移植すると思います!どちらも変わらないと言われれば体外にします!

• 10月18日
  • どんちゃんママ

どんちゃんママ

ありがとうございます😊とても参考になり心強かったです♪
    結果から言うと体外がグレード2で一番良かったので、今日移植しました。
    顕微は一つはグレード3で
    もう一つは分割しきれず終了になりました。
    残った顕微のグレード3を初期胚のまま凍結か胚盤胞まで待つか大変迷いましたが胚盤胞まで見ることにしました。迫られる決断にほんとに迷いますね。ご親切にありがとうございました😄

• 10月19日
  • BOY

BOY

移植お疲れ様でした!
    体外を移植できたんですね!なにがともあれまずは移植できたことに拍手です(^^)👏
    私が行ってた病院はなるべく胚盤胞になるまで待つというところだったので、毎回ちゃんと育つかドキドキでした。こればかりは信じるしかないですよね〜!!
    私もあと3つ胚盤胞が残っていて、息子を出産したあと私もいい歳だしやるならすぐ!と思っていましたが、育児の大変さを知り私に2人目は無理だ(꒪⌓꒪)ってなって今に至ります!笑
    息子を授かれただけでも私にとって信じられないくらいの奇跡だったのできっともう一人っ子だと思いますが、あと3つ病院にいてくれてるんだよな〜…と思うと迷う部分もあります。難しいです(^_^;)
    判定日までソワソワドキドキかと思いますが、なるべく穏やかに過ごせますように!良い結果になるように願っています!

• 10月19日
  • どんちゃんママ

どんちゃんママ

ありがとうございます😊
    胚盤胞まで待つのかと思うとドキドキです〜
    男の子育児はメチャ大変だと思います😭私も娘を授かれたのが奇跡と思っています。その割にたくさん怒ってしまいますが‥
    仕事や子育て、お金の面で決断出来ず2人目妊活遅くなりましたが、やはり年を取ると結果が格段に違ってくるんだなぁ〜と実感してます😭
    OKAKAさんも選択肢も含め納得のいく決断出来るといいですね

• 10月19日
  • BOY

BOY

男の子女の子関係なく育児ってとっても大変だと思います(^^;;女の子でも毎日ヘトヘトのお母さんいますもんね〜やんちゃ具合ですかね!笑
    でも男の子もめっちゃ可愛いですよ♥毎日可愛いですが怒るときイライラするときありますよね。でもお母さんも人間だからそんなの当たり前じゃんってかんじで気持ち切り替えてます😂
    お互いに頑張りましょうね!
    今日はお疲れ様でした!

• 10月19日