※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

妊娠6週で悪阻が出てきており、職場にまだ伝えていないが、疲れてしんどい。以前の経験からいつ言うか悩んでおり、悪阻が酷かった方の対処法や何週頃言ったか知りたい。

少しずつ悪阻が出てきたのか、
気持ち悪いです。

まだ妊娠6週(もうすぐ7週)なので、
職場には伝えていないのですが、
保育士をしている為、
基本的に立って動いてる事が多く、
疲れもすごく、しんどいです。

1人目、妊娠時も悪阻が酷く、
傷病手当を貰いながら1ヶ月ほど休んだ
記憶があります。(その頃は今の会社ではなく、
製造業で働いていました。)

そのことを踏まえて、会社にいつ言うか
悩んでいます。心拍はもう確認出来ています。
初期流産などの心配もあるので、あまりに
早く言うには…と思ったのですが、
辛い時に職場の方にわかってもらえないのも
より辛く感じてきました。

皆さんなら何週頃言いましたか?

悪阻が酷かった方はどうされてましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ひなた🐰

私は4週後半からつわりがひどく、病院行く前でしたが、上司には伝えました…
その後1週間お休みしたので心拍確認前でしたがチームの人達にも伝えました😭

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。 !
    つわりが酷い場合は伝えるべきですよね…
    自身の働く園の園長先生には
    報告済ですが、安定してからの
    方が周りに伝えるのはいいんじゃないかと言われました。
    ですが、だんだん辛くなってきた
    つわりで隠せない感じもあって
    この場合、再度園長先生に
    相談するべきですよね😢

• 10月18日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

あまりにも辛かったので、もし何かあっても仕方ないと割り切って打ち明けちゃいました🤦‍♀️もう伝えた方が手っ取り早いと思って笑。
    1人目の時も妊娠には理解のある職場とチームのみんなだったので尚更伝えちゃいました…。再度園長先生に相談してもいいと思いますよ😭

• 10月18日
ぴよ

同じく保育士をしています☺️
わたしは1人目の時は初期の方が大変だから…と言われましたが、なにがあるかわからないし気を使われすぎるのもしんどい、と思って園長主任にだけ心拍確認後に伝え、他の職員には安定期に入ってから伝えました😌
2人目の時もそのつもりでしたが、初期で出血があり、園長主任の方から心配なので、という事で初期の段階で他の職員に伝えることにしました😌
2人目は食べづわりに加えて気持ち悪さや怠さがありましたが、動いていた方が気が紛れるタイプだったため仕事していました😌

園長には1人目も2人目も検査薬陽性出てすぐに伝えました。
1人目は1月に妊娠がわかり、インフルが流行っている時期で妊婦にインフルかからせたくない!と園長の配慮で1週間休みになったので12週頃には全職員が知っていました。
2人目は心拍確認後に子宮内に出血があり、赤ちゃんが吸収するか出血が大きくなって流産するかと言われ、7週で全職員が知っていました。(結局、稽留流産してしまいました😢)
理解のある職場だと伝えるタイミングなんて気にならないけど、難しいですよね。
うちはおめでたい事だから!身体大事にしなきゃ!お互い様だから!と初期に言っても周りが色々気遣ってくれる職場でした。

はじめてのママリ🔰

心拍確認後に園長、主任、クラス主任に伝えました!
ですが、初期であまりみんなに知らせるのもって話しをすると私はぎっくり腰って事にしようとなりました😂🙌
なので、みんな妊娠の事は知りませんが気遣ってもらってます。
安定期入ったら他の先生方にも報告しようと思ってます。

mama☆°。⋆

私も保育士です。

1人目も2人目も2歳児のクラス主担任でまだ抱っこすることもあるので、母子手帳を貰った10週頃には報告しました。
今回はまだ園長には話してないですが、主任には病院受診の関係でシフトを調整してもらうために報告しました。1人目同様、母子手帳を貰ったら報告する予定です!