※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

クレジットカードの支払いに遅れがあったが、ブラックリストに載るか心配。借入はできたが、CICで簡単に調べられるか不明。同じ経験をした方いるか相談したい。

お恥ずかしいお話ですが相談できるところがないので
させてください。

(自分のお金への考えの甘さ、軽率な行動はとても反省しており今は自分なりに頑張っているのでそこら辺のご意見はご容赦ください…。)

昨年 軽度の鬱になり一時期思うように働けなくなり
その時に持っていたクレカ一つを強制解約しました。、、
カード会社からの電話は必ず出て
事情も説明して少し待ってもらったのですが用意できず
1ヶ月と少したってからきちんと全額支払いしました。
2ヶ月以上の滞納はありません。
が、やはりブラックリストには入っていますでしょうか?
他に持っていたクレカや携帯などの支払いは1週間程度の遅れがありましたが、よくあるあとから送られてくるハガキ等では記載されている期日には払っていました。

ブラックリストに載ると金融機関からの借入もできないと
かいてあったのですが、生活費、病院代がなくその後
大手のところから普通に借り入れができたのですが
どうなのでしょうか…
今はフリーターではなく正社員になりました。

そういうのを調べるのは“CIC”で調べるのがいいと書いてあったのですがすぐにわかるものなのでしょうか?

自分もブラックリストかなって思ったけど
大丈夫だった方とかいらっしゃいませんか?💦

よく分からない文章で申し訳ないんですが
よろしくお願いします。

コメント

ぴのすけ

正確に言うとブラックリストというものはありません。その人の収入や信用情報などによって貸付するかどうかを決めるので、信用情報にキズがあると借りられなくなります。ただ、その基準も各社様々で、銀行では借りられなくても消費者金融では借りられたり、A社のクレカは作れなくてもB社は作れたりします。
ブラックと言われるのは異動がついている状態をさすことが多いと思いますが、借入ができたということは異動はついていないのかもしれません。少なくとも遅延はたくさんついていると思われますが…。
CICはクレカ払いならネットですぐ確認できますので確認してみた方がいいとおもいます😀

• ぽこ

ぽこ

お早い返事と分かりやすい説明ありがとうございます。、
    きちんと理解してない部分があったなと思いました💦

自分の今の状況を正確に知りたいので
    確認してみようと思います。、
    ありがとうございます😭

• 10月18日