※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。保育園のお子さんが昼寝以外に眠くなったら昼寝させますか?何歳くらいまで追加の昼寝が必要な子が多いですか?午睡時間でお昼寝が充足するのはいつ頃でしょうか。

現役の保育士さん、元保育士さんにお伺いしたいです。

保育園に通っているお子さんで、
午睡以外の時間に眠くなってしまった場合は、
お昼寝をさせているのでしょうか。

また何歳くらいまで、
午睡以外で追加のお昼寝が必要な子が多いですか?

昼の午睡時間が約2時間半なのですが、
体力的にその1回でお昼寝が充足するのはいつ頃なのかなと思い質問をさせていただきました。

コメント

はじめてのママリ

うちの保育園は0歳児のみ2回寝たりしてました(^^)
1歳児だとお散歩の帰りのバギーで寝ちゃうということはありましたが、お昼があるので基本起こしてました°°

多分どこも1歳以降はお昼寝は1回だけど、預かり時間とかどうしても寝ちゃう子に関しては寝かしつけはしないけど寝てしまったら寝かせておくというところが多いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めの回答ありがとうございます😊
    1歳でもうお昼寝1回で大丈夫なんですね!
    子供って意外に体力あるんですね、びっくりしましたー!

ちなみにお昼寝しない子もいるのでしょうか。
    ずっと起きてる子。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7:00すぎとかに来る子は朝寝してる子いましたが、基本みんな起きてました°°
    ガヤガヤしてて眠れないというのもあるかもしれないです😂笑

2歳児クラスだとお昼寝しない子いましたが、眠れなくても横になっててね〜という感じでした!
    うちの保育園は5歳児後半になると寝たい子は寝て起きていたい子は遊んでてOKでした🙆‍♀️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳くらいまでは昼寝自体はするのですね!丁寧にありがとうございます!勉強になりました😄

• 10月19日
ぴよ

わたしの働いている保育園で働いて0歳児クラスの間は子どものリズムに合わせて寝かせていて、1歳児クラスになってからは4〜6月くらいまでは個人的に対応しています☺️
大体1歳過ぎくらいから食事の後に午睡、のリズムで安定してきますが、3月生まれで4月に入所した子は疲れが出たりもするので、寝られるように対応していました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎて3ヶ月くらいあればみんな慣れていくのですね、すごい!
    子供はやっぱり慣れるのが早いんですね!
    勉強になりました😊

• 10月18日