※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
妊娠・出産

第二子を出産後、上の子が登園を拒むようになりました。お母さんが休むためにも保育園を利用するべきか悩んでいます。どうしますか?

先日、第二子を出産しました。生まれてから上の子が登園しぶりをするようになりました。毎日、泣き叫ぶ中預けています。担任の先生に、無理に連れて来ないでお母さんと過ごしてもいいのでは?と言われました。
たしかにそうですが、里帰りしてないので少しでも体を休めたいし、そのために産前産後の保育園預かりがあるのだと思うのですが…登園しぶりをしていたら、みなさんならお休みしますか?預けますか?

コメント

子供がママと泣くほど離れたくない!って感じだと私なら家でしばらく見ます😔
赤ちゃん産まれてただでさえ子供なりに気持ちが不安定になる時期かなと思いますし赤ちゃんはママと居てずるい!自分も一緒にいたい!ってなってるのかもですね😭

• あずさ

あずさ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😢元々保育園があまり好きじゃないみたいなので、なんで自分だけ行かなきゃいけないんだ!って感じだと思います😭さらにママっ子になった気もします💦

• 10月18日
はらぺこあおむし

毎日は預けないですね😭
週3日預けて週2日は家でみる
とかにします😭

• あずさ

あずさ

夫が週1で平日休みがあるので、今までも週4登園なのですが、週2くらいはお休みできるよう調節したいと思います😢

• 10月18日
あとれいゆ

あずささんの健康優先で預けた方が良いと思います
なかなか余裕がないかもしれませんが、上のお子さんをぎゅーっと抱っこしたりちゃんと見てるよーっと安心感を貯めて、登園中は身体を休められると良いですね

• あずさ

あずさ

体が辛くて少し休む時間がほしいのが本音です😢ただ、毎朝連れて行くのもしんどくなってしまいました…😞
    一緒にいる時間はたくさん抱っこしたり、上の子としっかり向き合いたいと思います😭

• 10月18日
たこさん

園でどのように過ごしているのかの様子を聞いてみたら良いと思います。
登園をしぶるだけで楽しく過ごせているのか、一日中ずっと泣いていて辛そうなのか、私ならそこで判断します。

たしかに産前産後で預けられる状況ではありますが、もし一日中辛そうならば自宅保育も視野に入れた方が良いかなぁ、と思います。
赤ちゃんとママは家にいるのに、自分だけ保育園に連れて行かれる状況は結構ツライと思います。

(うちは共働きなので子どもは保育園児です)

• あずさ

あずさ

預けた後はすぐ泣き止んでいつも通り過ごせるようですが、先生からみると我慢しているようなので、無理しないでと言ったのだと思います😢
    家で過ごす時間も増やしていきたいと思います😭

• 10月18日
涼子

ウチも下が産まれた直後は毎日そんな感じでした💦
里帰りしてなかったので預けてました、上の子がいると休んでられないので😥

• あずさ

あずさ

やっぱり環境が変わると不安定になりますよね😢
    私も里帰りしてないので、できるだけ預けて体を休めたいというのが本音です😞💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

先生が言うくらいだと、保育園でもけっこう泣いてるんですかね💡しばらくしたら友達と遊んでるとかなら預けますが、泣いてばかりなら家で見るか、回数減らします。
それか、そのまま自分の身体休めたいからって話して預けちゃっていいのではないでしょうか。

• あずさ

あずさ

泣くのは朝預ける時だけで、すぐ泣き止んでいつも通り過ごせるみたいです😌
    ただ、我慢はしているようです😢
    少し回数を減らしたり、預ける時間を短くした方が良さそうですね😞

• 10月18日