※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

3人の子供がいて、2万円しか残金がない状況で、運動系の習い事をさせるか悩んでいます。現在習い事をしている上のふたりにさせるか、将来のために残金を確保するか迷っています。

習い事で、悩んでいます。

3人(6歳、5歳、0歳)子供いるんですが
上二人は、現在1個習い事をしています。

もう1つ、運動系の習い事をさせたいんですが
全て合わせて(生活費、雑費、貯金、自由に使えるお金)、残金が2万円です。
この場合、上ふたりに習い事させますか?
それとも、何かあったとき用のためにと思って習い事させませんか?

コメント

スポンジ

残金2まんならさせませんね。

子どもが習いたい!っていうなら頑張って習わせます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一回体験に行くと習いたいと言い出し…
    とっっっても、悩んでいるんです。
    夫も、習わせてみれば?と言うんですが…
    お金面でどうしても踏み込めず😅

• 10月18日
ぷ

私も残金2万ならしません💦

そら

貯金もちゃんとしているのならしてもいいんじゃないかなぁと思いました!私はたくさん習い事させてもらってて、たくさんの経験ができたと思います😁経験は大事にしたいと思ってます!
運動系なら、町の安いクラブとかないですか?道具代がかかったりはあると思いますが、運動系なら安いクラブとかあったらそうゆうのもいいですよね!
私はずっと町のバドミントンクラブに入っていました☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

現在、育休中なので復帰前は育休手当が減るのでそこらへんになると厳しいかなと感じます。
    それを乗り越えれば、復帰後今より残金が増える形になるので習い事させようか悩んでいるんです😅
    たぶん、復帰後3ヶ月は厳しい生活になると思いますが…

私も、習い事していない子なので趣味とかできることも何も無く…。なので、我が子にはそういう思いさせたくないなと…😅

• 10月18日
  • そら

そら

復帰後増えるなら私は大丈夫なんじゃないかと思います!

小さい頃の経験ってとても大事ですよね☺️
    あとは、子どもたちがとれほど本気でその習い事をしたいかとかも大事ですよね!親が無理矢理指せるならお金もったいないし、子どもたちが自分でやりたいって言ったことはさせてあげたいなって思います!

• 10月19日
ぴのすけ

残金というのは毎月の余力ですか?今後増えていく予定ですか?それらによるとは思いますが…。
毎月2万以外にも十分貯蓄ができているなら考えますが、そうでないならさせられないですね…🥲

ママリ

習い事は生活圧迫させてまでするものではないかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

貯金とは別に2万の余裕があるなら習い事させます😄

青りんご🍏

幼児期は習い事たくさんさせても親が送迎大変なのでさせません。送迎が必要ない歳になってお金にも余裕があるならやらせます。

なな

貯金が別にあるんですね✨✨
それならやらせるかもしれません!
年間貯金がいくらかによりますが、、、、

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

年間貯金は、40万円(固定費合わせて)です。
    しかし、今育休中なので貯金はできてません😅

• 10月19日
  •  なな

なな

残念ですが、私なら年間貯金40万なら、やらせてあげられないです💦😢

• 10月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ななさんは、物凄く稼いでいるんですね😭
    私は、そのぐらいの貯金しかできません…

• 10月19日
K.mama𓇼𓆉

残金2万なら今焦ってさせなくてものちのちでもいいと思いますよ💦

じゅん

今後も給料が上がって行き、毎月の貯金額もしっかりとでき、下の子も習い事2つできるお金があるならさせます😊