※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
住まい

戸建て建てた方、不動産、工務店、地主さん、詳しい方いらっしゃったら…

戸建て建てた方、不動産、工務店、地主さん、詳しい方いらっしゃったら誰が悪いのか教えて下さい。

いっっらいらする~ちょっと愚痴らせて下さい!地主、不動産、工務店。

8月に新築戸建てに引越してきました。
私は3月から切迫で入院していたこともあり、建設中にはほとんど見に来ることもありませんでした。
新居が完成する直前、電気工事の方から、敷地内にある電柱だと思っていたものが電柱ではなかったと、某携帯会社の基地局だったと連絡がありました。工務店からは、今まで気付かなかったことにお詫びの連絡がありました。
私たち夫婦は電柱だと思っていたので、敷地の端っこだし別にいーかーと思っていたのですが、違いました。
工務店から不動産、地主に確認したところ何年か前に基地局設置し年間数万円払われていたが忘れていた、とのこと。
携帯会社に直接確認したところ、土地が我々のものになった時点からの契約変更手続きが必要とのこと。
我々としては年間数万円いらないので早く撤去して欲しいのですが、早くて11月。いずれにせよ今年の4月~来年3月までの分を前の地主に払っているので、
契約変更手続き後、我々が基地局撤去後の携帯会社への返金を行わなければならない、とのこと。
めんどくさいな~数万円のためにめんどくさい手続きや返金やしないといけないし、その撤去が済むまで基地局の周り(庭の花壇)は触れないし。
そして元々畑だったから基地局建てたけど、普通は民家には建てないとのことで、台風とか来たら微妙かもしれない、と、工務店からの連絡もあり、心配性の我々夫婦は早めの撤去を希望。
なんでそんなめんどーなことを地主はすっかり忘れていたんだ、と。
多分たくさん土地持ってるんだろーし、大した額でもないし忘れていたんだろーと思いますが、こっちとしてはいい迷惑、
そしてその某携帯会社と連絡を取ってからはや4ヶ月、いつになっても地主から返金に関する連絡がない。
地主から連絡ないまま携帯会社に返金するのはなんかやだし、いつ?と、不動産に連絡。
不動産は何も聞いてない、とのことで地主の連絡先を聞き連絡。
電話に出て地主「はい。」のあと無言。
いやいやいや❗️
こっちはあんたのせーでめんどくさいこと色々せにゃいかんのやけど❗️本当はそっちから連絡すべきやろ❗️❗️てかまず謝れ❗️
と、思いながらもとりあえず基地局の件で返金してもらわないといけないことを、説明。
それでも「はい。それで?」
的な感じ。
金額が分かるか聞いたら分からない。と。
振込みの明細みたいなもの分からないですか?と聞いても分からない。と。いや、通帳見れば絶対分かるやろ👊👊👊
とりあえず私が携帯会社から数ヶ月分の返金額を提示されてから逆算して請求するって提案して終話。
最後まで謝りのひと言もなし。
不動産からもなし。

これ、誰が悪いんですか?
気付かなかった我々も悪いかもだけど、
忘れてた地主も悪いし、気付かずに売った不動産も悪い。工務店も悪いけど、工務店は謝ったからよしとして。
地主👊
不動産👊
謝れーーー👊👊👊❗️
特に地主の態度がほんと腹立つ。

子どもが産まれてから大変だから、と取り急ぎ土地探しをして、色々悩んでこの土地に決めたけれど、しょーじき、このやり取りあるって知ってたら他の一緒くらい悩んでた土地にしたし❗️
後出しでめんどくさいこと出してくるな。

赤ちゃんズがギャンギャン泣いてる中何回も携帯会社、工事業者、不動産、地主に電話して、これから色々書類書いたり銀行行ったり、めんどくさいよーーー❗️❗️❗️
すぐあっちから謝りの連絡あればこんなにイライラしないんだろうけど。

で、誰が悪いんですか?これ、
いつまでも花壇触れない、いつまでも完成しない新居のようで悲しいし、
「忘れてた」「気付かなかった」
と言われてあらそりゃ仕方ないね😊って普通笑ってすませられるんでしょうか?
私が小さいの?😂

最後まで読んで下さった方いらっしゃったらありがとうございます。
なかなか長く書いたら少し落ち着きました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1番悪いのは不動産かなと!
地主の方は不動産に任せてるわけだし、手数料などは不動産に取られてる時点で不動産の責任かなと思いました💦

• りん🔰

りん🔰

なるほど、そうですね👆❗️
    不動産がきちんとしてくれれば良かったんですもんね。
    ありがとうございます🌸

• 10月18日
はじめてのママリ

元住宅会社勤務の者です。
このケースだと、1番悪いのは不動産会社ですね。2番目が地主、3番目が建築会社といったところでしょうか。(建築会社は悪くは無いけど順番をつけるなら…です。)

土地を売買する際に現況について説明する必要がありますから、よく調べもせず契約書に書くこともなく、ましてや発覚してからの対応は施主と地主任せ。正直この不動産会社の対応がなってません。
地主も悪いですが、言ってしまえば土地を持っていたというだけで、イレギュラーが起こった時にどう対応すればいいのかは素人です。

不動産会社に地主が対応してくれない旨を伝えて、そもそも最初から不動産会社が調べていてくれたら起こらなかったことなんだから早急に対応してくださいと伝えてみてはいかがでしょうか?
契約書になんと書かれてるのかは分かりませんが、ミスはミスです。
私なら不動産会社に対応してくれるまで再三クレーム入れちゃいそうです😤

• りん🔰

りん🔰

なるほど、やっぱり不動産会社なんですね❗️
    確かに、地主さんにそこまでの責任はないですよね、
    不動産は契約書にも何も書いていないし、そんなもの気付かなかったーwって感じです。
    そーですよねぇ❗️❗️❗️
    不動産がちゃんと調べていてくれたらなんならそれを、とっぱらった後に売ってくれればそんなことにならなかったわけですもんね😫
    土地が売れたあとはもう知らん、あとは勝手にやり取りして下さいって感じで…
    もう1度電話してみようかな❗️❗️
    ありがとうございます🌸

• 10月18日