※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫に対する怒りを抑えられず、爆発してしまう状況を変えたい。自分の感情をコントロールし、爆発しない方法や本・サイトの情報を教えてほしい。カウンセリングは合わなかった。

夫に対しての怒りが抑えられません。我慢していてもそれが積み重なると爆発してしまいます。

腹が立つと夫にどうしてこんなことするの?なんでちゃんとやらないの?と私が納得するまで追求してしまいます。
今までは夫が悪いのだから追求されてもとことん付き合えよ!くらいにしか思っていませんでしたし、それがめんどうになった夫と会話にならず大喧嘩ばかりでした。

そんな生活をどうしても変えたいです。
私もその瞬間に怒るのではなくグッと堪えて子供が寝てから冷静に話をしたい。自分の感情をコントロールしたい。爆発するとモラハラになるであろう言葉を言ってしまう自分を本当にやめたい。
カウンセリングはいくつか受けたことがありますが相性もあるのでしょうが私には合いませんでした…。

参考になる本やサイト等何でも構いません。自分自身で出来る事教えてくださいませんでしょうか?
また、そんな自分から変わる方法を教えて頂けませんか?
よろしくおねがいします。

(自分自身の悪い所は重々理解しています。本当に自分を直したくてたくさん考えた上で投稿していますので私への批判は控えていただきたいです、本当にすみません。)

コメント

はじめてのママリ🔰

夫に怒っちゃうことは誰しもあることかなって思います!

自分を変えたいと思う気持ち、すごく大切だと思います👏🏻👏🏻

心を一番許してるからこそ、つい言いすぎちゃうこってありますよね。
うちは主様とは逆パターンで、夫が思ってもないことケンカすると言ってきて傷つきます。
ケンカしたい人はいないと思うのですが、意見が合わなかったり約束破ったりでヒートアップしちゃう時に、わたしら相手を傷つけたいわけではないので言葉を選びます。

事前にケンカしたいわけじゃないことを伝えてます。

相手を傷つけていい事って一つもないなって考えなので、ケンカする時に少し深呼吸してみてるのはどうですかね?

言いたいことを頭でまとめてから冷静に伝えてみたり。

ご主人がガーっと怒ってきてもそこはスルーして頭の中は違うこと考えてみたり。

もしひどいことを言ってしまったら、ご主人が少し冷静になった時にちゃんと謝った方がいいと思います。
やっぱり言葉って取り消せないし、傷つきますから🥲

ご主人のこと大切に思うからこそ自分を変えたいと思ってる主様ならきっといい様に関係性も変わっていくと思います。

負の自分に負けず、怒ってる自分を少し客観的に見てみて、素直に言いすぎたら謝ることもきっと主様のメンタルにもいいと思います😊

大丈夫ですよ!変わろうとする気持ちがあるんですから!
応援してます👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな私に寄り添う言葉をかけてくださってありがとうございます。

    ・事前にケンカをしたいわけじゃない事を伝える
    ・深呼吸する
    ・言いたい事をまとめてから話す
    ・スルーしてみる(これはやろうと思っても本当に難しいですが…😥)
    ・ひどい事を言ってしまったら素直に謝る

    これらを実践できるように、難しい事もありますが努力したいと思いました。第三者の方からこうしてみては?と言われると、カーッとなった時に思い出せる気がします。
    私の気持ちに寄り添ってくださる言葉本当に嬉しかったです。応援してくださってありがとうございます。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月18日
あゆか

わたしは田房栄子さんの キレる私をやめたい の本を読んでだいぶ落ち着きました☺️
元カレに対してわたしも詰め寄りたい!どんどんいいまかしてやりたい!という気持ちが強かったのですがこの本を読んで過去と向き合い今の夫とは喧嘩もしない落ち着いた夫婦でいられてるとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になる本を教えていただいてありがとうございます。
    さっそく注文しました。
    落ち着いた夫婦でいられるあゆかさん夫婦を尊敬します!
    私もそうなれるよう努力します。
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月18日
ままり

旦那さんだけでなく、自分に対しても〇〇すべきと課していることがたくさんありませんか??
ルールをたくさん持って自分が我慢している人ほど、他人にも求めます。

でも、それって本当に必要なんだっけ?そのルールって家族が笑顔でいるために必須のことだっけ?とふと考えるとそうではなく、いかに自分ががんじがらめになっていたかに気付きます。
まずは自分の肩の力を抜いてくださいね。なんでも完璧じゃなくていいですし、70点くらいで十分です。

怒りが湧いてきた時は一度深呼吸をして、違う部屋へ行ってください。胸のあたりをトントンと落ち着くまで叩いてみるのもいいです。

Amazonとかでアンガーマネジメントと調べるとたくさん出てきます。
読む気が起きそうなものなんでもいいので読んでみてください^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃると通りです。◯◯すべきとかんじからめになっている事が多々あります。
    もちろん性格上キッチリやりたいしキッチリやると自分が気持ちが良い!もありますが、きっと夫に押し付けている事も多いのですね…。
    あえて力を抜く事も大切ですよね。
    胸のあたりをトントントンとしてみるのも試してみます!

    アンガーマネジメントと調べたらためになりそうな本たくさん出てきました。いくつか厳選して購入してみます。
    アドバイスと本を教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    子育てなど大変な中、自分自身を振り返って変わろうとされてるところ、とても尊敬します。

    旦那さんにも、一緒に本を読んでもらうのも一つだと思います。お一人で頑張らないでくださいね。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分自身を知ろうと変わろうとがんばっても中々変われなくて悪い自分ばかり出てしまう私ですが、優しいお言葉かけていただいて嬉しいです。本当に尊敬されるような人になれればな、と本当に思います🙇‍♂️

    夫にも一緒に本を読んでもらうのも良いですね。夫婦で頑張れたら一番ですよね!

    • 10月18日
ぽにょ

他の方の相性が悪いとかは的外れですね😭

私も旦那に必要以上にキレてしまい、別居中です。(私が適応障害と診断されているので病気を治すため)
1番理解して欲しい旦那に理解されないから私はめちゃくちゃ思ってもないこと言っちゃいます。でもそれって産後のホルモンのせいでめちゃくちゃイライラしたり攻撃的になってしまうそうです。そういうのを旦那さんに知ってもらうの大切です。
私は今お互い素直になれず保健師さんに話聞いてもらったり第三者を入れて話し合う約束もしてます。(夫婦カウンセリングというものを利用予定です)
まず、主さんの精神状態が心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに出産後から喧嘩がものすごく増えましたしホルモンの関係もあるのかもしれませんね…。そのへんの知識もきちんと学んで夫に話すべきですね。
    やはり夫と話し合う時に第三者を入れての話し合いも必要なのかなと私も思いました!(今まで受けたカウンセリングは私1人でのものでした)
    夫婦カウンセリングを探してみます。
    精神的にかなりしんどいのは確かですが、息子のためにも家族円満を目指してがんばりたいとおもいます!ぽにょさんのお気遣いでより頑張れそうです!
    ご自身の体験談も交えてアドバイスして頂いてありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月18日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    顔合わせればイライラしてしまいますが旦那のこと大好きだし、
    子供のためにもいい方向に進んで欲しくて、保健師さんの勧めでカウンセリングを受けることにしました。旦那も俺も行きたい、と積極的だったので嬉しかったです。私達もカウンセリングは来週なのでどうなるかは分かりませんが。。。
    もし抵抗がなければ精神科へ行って感情を抑えてくれる漢方も出してくれるので。。。

    落ち着いて話したいのに
    全部の言葉に引っかかってイライラしてしまいますよね。

    私たちはお互い今は無理と判断したので、第三者をいれますが誰かを頼るのってほんとに大事です。私は保健師さんに話して少しスッキリしました😊

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科へ行くのも一つの手ですね、気に留めておきます。
    イライラする自分が1番嫌いでうんざりしますから…。
    たくさんアドバイスとお話していただいてありがとうございました😊

    • 10月19日