※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを持つ完母が仕事復帰し、搾乳について疑問があります。仕事中の搾乳や授乳タイミング、離乳食の問題について心配しています。

完母で、9ヶ月で保育園に入れて仕事復帰予定です。
素朴な疑問なんですが、卒乳せず仕事復帰される方は、仕事中、搾乳とかされるんですか?

今ですら、娘が夜8時間とか寝る上に私のおっぱいの出もいいので、ありがたい反面、胸がめちゃくちゃ張って痛みで目が覚める程です😓
産後3日目並にカチコチです!

これでは、朝から夕方まで1度もおっぱい出さないとなると、とても歩いてられないぐらいになりそうなんですが…💦

あと、決まった出勤時間と、娘がおっぱいほしいってなる授乳のタイミングは、うまく合うものなんですか??
家出る寸前とかでおなかすいた!とかになったらどうするんだろう?と。

その頃には離乳食も始まってるだろうから、どうにかなるんですかね?

コメント

ちはじろう

完母ではありませんでしたが、生後3ヶ月で保育園に入れて復帰しました。
日中は3-4回ぐらいトイレでしぼってました。絞ると言っても、たくさん出すとまた作られるため圧を抜くぐらいでいいと助産師さんに言われたのでそんなにたくさんは絞ってなかったです。
冷蔵庫も職場にないのでトイレットペーパーにしぼって捨てていました。

だんだん、体が日中出さないようになっていきました。

ミルクよりの混合だったので、そんなに大変ではありませんでしたが、体が慣れるまではちょっと大変でした。

9ヶ月頃でしたら、生活リズムも出来てるでしょうし、復帰前に1日のスケジュールに合わせた生活リズムにしていくといいかもしれませんね。

• ☆★☆

☆★☆

返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    3ヶ月で復帰!母乳も絶好調に出ますよね(゜ロ゜;
    やっぱり絞ったりしてたんですね💦
    参考にして、9ヶ月になるまでに生活リズム作っていきます!

• 10月22日
..KEI..

完母で最近卒乳しました。
今年の4月から保育園に入れたのですが、保育園に入れる2週間ほど前から日中の授乳間隔を徐々に空けて身体を慣らしていきました(^^)
それでも日中は張るので、どうしても耐えられなくなった時だけトイレで搾って捨ててましたが、2〜3日であまり張らなくなりましたよ。
朝の授乳は子供が欲しがったら…と言うよりは、保育園行く前に一杯!という感じでこちらがおっぱい出して飲ませてました(;^_^A
「保育園前のおっぱいだよー!(ペロン←服をめくる」「ぱぱーい!!」て感じです笑
時間がない時は飲ませずに出発の時もありましたが>_<
でも保育園で1時間おきに水分取ったり、朝のオヤツ、昼ごはん、3時のオヤツと色々食べさせてくれるのでお腹空かせてないかなーなんて心配はした事ないです( ´ ▽ ` )

• ☆★☆

☆★☆

返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    体もやっぱり慣れてくるんですねー!保育園前の習慣みたいに授乳するのいいですね。
    時間ない時でも保育園でどうにかしてくれそうですね✨✨

• 10月22日