※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
産婦人科・小児科

子どもの風邪が続き、耳鼻科でアレルギーと診断されたが、疑問が残りセカンドオピニオンを考えている女性です。

10日ほど前から子どもの鼻水が止まらず、一回39℃まで熱が出ました。
ただその日の間に微熱→翌日には平熱に戻り
それからずっと鼻水が出ています。

小児科でもらった薬もあまり効かなかったので、
耳鼻科に行ったら熱もすぐ引いたしアレルギーじゃないか?と言われ、アレルギーの薬を2週間分もらいました。

その時はなるほど〜と聞いていたのですが、同じタイミングで私たち夫婦も風邪を引き鼻ずるずるだったので間違いなく風邪だと思うんですが…
私にも風邪が移った話はしましたが、お母さんもアレルギー持ちだもんね、と薬をもらいました…

今更モヤモヤします😅
さすがにその場でモヤっても医者相手に違うと思うとは言えなかったと思います…

薬は飲ませてみますが、みなさんだったらセカンドオピニオン?サードオピニオン?行きますか?💦

コメント

ママリ

私だったら同じことがまた起きたら、大きめの病院とかで診てもらいます💦

まぁこ

耳鼻科ではアレルギーというのをのんで聞いて、後で風邪やと確信したら内科受診って感じでテキトーにやってます🤣
かかりつけの小児科すら2件も3件もありますよ〜

症状に合わせて臨機応変にやっていきましょう!
1回の受診で1発で治るってのが理想ですが❤️

はじめてのママリ🔰

鼻水って、続きますよね。
半月とか普通にズルズルしてます。

もちろん、熱も出たりしますが、下がったあとは、風邪(鼻炎)の診断がいつもおります。

わたしだったら、普通の風邪薬をもらいたいので別の病院に見てもらいに行く気がします!

ママリ

鼻風邪は長引きますよね💦
季節の変わり目ですし、尚更😅
私ならとりあえずアレルギーの薬を飲んでみて、だめならまた他に行きます。
ちなみに小児科はゆるーいお薬から出し始めるところが多いと思います!
うちのかかりつけは症状が良くならず悪化していることを伝えたら、2回目に受診した時にはもっと強めのお薬を出してもらえます。

ぽっさ

うちの子も鼻水がずっと続いています。
小児科に行ったら、普段からアレルギー予防で飲んでいるレボセチリジンが鼻水にも効くから、と言われました。
そして、プラスでカルボシステインをもらい服用しています。でも治りませんが、鼻吸い器でとりつつ様子を見ています。

アレルギーの薬も風邪で処方されて鼻水止める薬?も同じ、という事もあるんだなと思いました。だから、アレルギーの薬でも大丈夫かもしれませんよ😃
1歳位だとまだ鼻かめないし長引くのかもしれないですね。
早く治ると良いですね☺️

かずずん

アレルギーかどうかは分かりませんが、
風邪薬もアレルギーの薬も鼻水だけの症状であれば同じです。大人も同じです。
鼻風邪だけであれば、市販のアレグラで十分です。
逆に総合の風邪薬だと出ていない症状の成分も入っていて身体には良くないかと。
熱が出たらカロナール(解熱剤)
咳や痰が出てればカルボシステイン、
鼻だけならアレロックなど。

風邪薬〜ではなく症状で薬は出ると思います。

miona

風邪の時って、鼻水を止める薬ではなくて痰や鼻水を出しやすくする薬を出されますよね!
呼吸がつらそうなほど鼻水が出てるなら、鼻吸い器で対応してしばらく様子みます😅

子供の鼻水、うちはダラダラ1ヶ月くらい続いてます😂😂薬ばっか飲ませてていよいよ可哀想になってきたので、飲みきったタイミングでやめてます( ̄▽ ̄;)熱もないのに病院に行って新たに菌を貰うリスクを考えると、、。。
咳と鼻水は長引くものだと割り切ってます。うちの場合は保育園通ってるから仕方ないってのもありますが🥲