※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amj
子育て・グッズ

完ミでの授乳間隔について質問です。例えば、ミルクを飲み終わったら次に飲ませる時間はどれくらい空ければいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
生後0ヶ月の息子をほぼほぼ完全ミルク・完ミです。
母乳は出ないに等しい感じです。

初歩的な質問でお恥ずかしいですが、
完ミでの授乳間隔は生後15日まで60ccを3時間間隔が望ましいと聞きました。
これは例えばミルクを飲ませ始めた時間が7:00で7:15に飲み終わったとします。
次に飲ませ始めるのは10:00ですか?それとも10:15からですか?
よろしくお願いいたします。

コメント

や。

飲ませ始めた時間から3時間にしてます(^^)
なので7時だったら10時ですね!

• amj

amj

飲ませ始めで大丈夫なんですね(*^^*)
    今まで飲ませ始めた時間から考えていたのですが、ふと大丈夫なのかと思いまして…
    ほっとしました!!
    ありがとうございました‼

• 10月8日
HONU

娘は生後14日です。
私もamjさんとほぼ同じで母乳が出ずほぼ完ミです。
授乳時間は、私も飲ませ始めの時間から3時間と考えて与えています。
ちなみにうちはすこやかM1ですが、ミルク缶には1/2か月までは1回80ccを7〜8回と書いてあります。

• amj

amj

ほぼ完ミ仲間ですね(*^^*)
    産院の方に聞いたのですが、すこやかに表記があるのはその分量なんですね‼
    うちも様子を見て足りないようなら増やそうかなぁと思います。

• 10月8日
  • HONU

HONU

グッドアンサーありがとうございます😁
    うちは退院時に産院から60〜80cc を7,8回/日と指導されましたが、足りないみたいでいつもギャン泣き。
    1週間健診では案の定?体重が増えておらず、80ccに増やされました。しかしそれも足りない様子の時は、勝手に100ccあげてます。
    ミルクって分量が難しいですよね!完ミ仲間、頑張りましょう(*´∀`)♪

• 10月8日
  • amj

amj

うちの子も時間前に泣いてほしがるし、なんか痩せてきた気がします。
    2回80飲ませましたが全然大丈夫でした(^-^)
    極端なあげすぎは良くないけど、子によって体格差や色々個人差ありますものね( ノД`)

はい、完ミ仲間頑張りましょう(*^^*)

• 10月8日
@しゃを

10時ですがそこまでシビアにならず30分くらいは前後してもいいかと思います☺️

• amj

amj

実はシビアどころかかなり適当です(^-^;
    ありがとうございました‼

• 10月8日