※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
その他の疑問

【タワーマンション、高層マンションに住んでる方、どうか色々教えてく…

【タワーマンション、高層マンションに住んでる方、どうか色々教えてください!】
お世話になってます☺長文になります💦

現在新築の購入を検討していて、特別タワマンにこだわりはなく一軒家でも5階くらいのマンションでもよかったのですがたまたま理想の立地に合った所へタワマンが建つ事になり、プロジェクトやモデルルームを見に行ってみると良さそうだったので旦那と前向きに検討中です。

マンションは50階建くらいで、理想の間取りの部屋があるのが3F〜26Fです。
間取、方角は同じで、階層と景色と値段が変わります。

そこで、実際にタワーマンションに住んでいる方へお聞きしたいのですが…

■実際に住んだり、遊びに行ったり、内覧したことがある方、高層階と低層階のメリットとデメリットを教えてください(何階でもいいです)

■ネットなどで階層による格差があると見たのですが実際そういうことがあるのでしょうか(○階の○○さん等、階層付きで呼ばれるとか…)

■パーティルームやジムみたいな共用施設があるのですが、高層階の住人が独占状態になるなどありえますか?低層階は借りづらいなど。

■そして最後に、今回一番悩んでいるのが、12Fにするか15Fにするかです…。
旦那の希望は12F、私の希望は15Fです。
どちらもまだ空いてます。差額は220万円ほどで、基本的には1F上がるごとに20万円上がるのですが…この階層が特別で、
12→13が100万up、13→14が20万up、14→15が100万upです。
理由は景色の差で、100万変わる階層は景色がガラっと変わる感じです。
12Fでは目の前がビルなど。13Fでは遠くの景色が現れ少し開放感が出ます。14Fは13Fとあまり変わらず、15Fから高層ぽいというか、広々とした景色になっていきます。
14は縁起が悪いということで避けてます。
元々は高層に興味はなかったものの、景色のシミュレーションを見てるうちにせっかくタワマンに住むのなら…という気持ちもあって15Fくらいに住みたいと思いました。けれど旦那は少しでも安く、高さなんてどうでもいいというかんじです。(最初は一番低層階でいいと言っていましたが、窓の前がタワマンの歩行エリア?みたなかんじで予想以上に景色が悪いため12という意見です)
元々の予算を既にオーバーしている事もあり、旦那はこれ以上お金はかけたくないという意見です。
実際のところ220万円増えても、マンションの支払いが半分以上キャッシュでこの先220万円増えてもローンに困る事もなく、一生住む家なのでここは多少奮発したいなと思ってしまいます。
ただ、キャッシュのお金は旦那のお金(というか旦那の親が息子に貯めていたお金)なので、私があまり言える立場ではないのかなということもあり、私が引くべきかとも思っています…。
(間をとって13Fは無いかなと)

こんな高額な買い物は初めてなのでどこまで妥協していいのかわかりません💦
高額で一生モノだからこそ妥協したくない気持ちもあります。
たかが3階差なのですが旦那も私も譲れず、どうしたものか悩んでますm(__)m💦

コメント

みかん

私の所のマンションはジムやジャグジーなどありますが実際あっても使いません(u_u)
マンションのメリットとしては近所付き合いがない、駐車場が立体ぐらいですかね、、

デメリットはロビーにコンシェルジュがいるので一々監視されてる感じがする、役員などが面倒くさい、月々のローンや管理費だけで凄く高い、子供を育てるにはあまりいい環境ではないですかね(u_u)

正直売って引っ越ししたいです(u_u)

まぁぶる

一時的でも停電が最大のデメリットです(>_<)いくら免震構造でも、震災時の備蓄や発電設備があると分かっていても精神衛生上よろしくありませんでした。後は賃貸だったからかもしれませんが、住人間のお付き合いがほとんど無く子育てするのは寂しいかな…と思ったのがタワーマンションから引越した理由の一つです。

タワーマンションで共用設備付きの場合は、利用頻度で考えないと管理費や修繕費が割高になるそうですよ…たった今観ていた番組で知りました(^_^;)
購入の場合、階数格差は(勿論物件次第ですが)無くはないと思います。ですが、共用設備の使用頻度や使用予約はコンシェルジュで管理すると思いますので、使用しづらくなる事は考えにく気がします(^^)
階数については、お家で過ごす時間がどれだけ長いか…で考えられてはいかがでしょうか?お部屋に人を招く事が多い方だとまた話は変わりますが、案外眺望が気になるのは最初だけだった事を思い出し、もう少し低層階で節約しても良かったのかなと後悔しました(^_^;)

しじみ

レスありがとうございます!
近所づきあいはないんですね!
意外でした!マンション内に共有キッズスペースや公園ぽい広場等もあり、ママ友ができていくのかなーと思っていました。
役員の事は考えてもみませんでした!
どんな事をするんでしょうか…?
なるほど、管理費のお話もまだちゃんと聞いていなかったので確認しないとですねφ(..)

しじみ

もし停電になっても予備?があると説明受けたのですが、それでもダメな場合があるのでしょうか!?
ご近所付き合い、タワマンだとないんですね!意外でした。

なるほど、管理費などの事は全然考えていませんでした。
共有スペース今は使う気満々なのですが、いざ住んでみると全然使わないような気もします…

自宅で仕事になりそうなので、家にいる時間は多そうです。けど、いちいち景色を眺めてたかだか15Fで優越感に浸れるわけでもないですよね…
なんだか妥協していい気がしてきました^^;

しじみ

そうなんです、13と15ではそこまで差がないんです…
なので決定的な説得点が見つからず…
ただ3F〜11Fは本当に景色が悪く、そこはないなというかんじです。
階段を使いやすいのは魅力的なのですけどね…。
一応何階層かごとに避難部屋のようなものがあるみたいです!

りす@睡眠不足

何か言い方おかしいなと思ったので、いったん消させて頂きました(´・ω・`)スミマセン…

あまりお役に立たない情報かもしれませんが気になったので…

高層階は風がめちゃめちゃ強いので、洗濯物を外に干したい場合や、風通しを毎日したい場合は、高層階に住まない方が良いと思います。
乾燥機などがあり、基本外に干さない、風通しはとくに気にしない、とかなら気にしなくて良いと思います。
私は洗濯物を外に干したいのと、毎日空気入れ替えしたい派なので…(*-∀-*)
今12階建の6階に住んでますが、それでも風が強いです。
(臨海地域ですが、海からはある程度離れていて、地盤もそこそこなんですけどね…)

あと、高層階は地震などが起きた場合、逃げ遅れる可能性が低層階より高いかな?と思います。

ただ、低層階だと、眺望があまり良くないとのことで、陽当たりも良くないのかな…?と思うので、悩んでしまいますね(´-﹏-`;)

眺望も大事ですが、長く住むのだから、生活面のことも考えて購入されて下さいね!(* 'ω')ノ

まぁぶる

発電や備蓄設備が整っていると分かっていても、不安に変わりはありませんでした(^_^;)

東日本大震災の時は、仕事から部屋に戻る際にエレベーターがどれもなかなから降りてこなくて、待ちきれず階段で部屋まで上がりました…が、階段は4〜5階が限界です(´Д` )
結局はエレベーターも数が限られているので最終的には階段で避難なのか?!と、思うとゾッとしたのを覚えています(´・_・`)

しじみ

すいません、最初のにレスしてしまいました💦
11F以下はマンションの構造上色々な施設なども入っていたりする関係であまり良くないのですよね💦
そこは旦那も納得するくらいの景色で。
選択は乾燥機と半々ですが、外にも干したいですね。なるほど、風強いんですね。だから物干しをかける位置がい低いところについていたのかな?
被災に関しては、マンションだけでなく周りの難民も1000人規模で収容できる避難所がマンション内にあり、あまり心配はしていなかったのですが、そういうのもいざ震災になると役にたたなかったりするのですかね。

しじみ

エレベーターの心配は確かにありますね…
うちは低層になるので低層用で3つ、プラス非常用が何台か?あるみたいです。
朝のラッシュ時のエレベーターの待ち具合もちょっと気になるところですが、12Fと15Fならそんなに違いもないような気がして…。
震災に関してはかなりマンションの対策を信用しきってるのですがやっぱり危険なんですかね…( ºωº; )
万が一のエレベーターや階段事情なども今度聞いてみます!