※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏻👧🏻👶🏻
ココロ・悩み

里帰り中の育児で不安やプレッシャーを感じる日々。周りからの励ましもあり、旦那のサポートが少ない中、新生活に不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後19日目です👶🏻

退院後からも里帰りしてるので母も手伝ってくれてて安心の毎日ですが、1ヶ月検診終えたら新居にでて育児+家事の生活です😵

育児でもやりこなせない自分を責め追い詰めて毎日泣いたりもした日もありました!周りには完璧求めすぎなくていい、自分のやり方でいい、人と比べなくてもいい、周りを頼りななど言ってくれてます。
旦那も週に2~3帰ってこれるといいほうなのでほぼワンオペの毎日です。

今からでも不安で旦那が帰ってこれそうな日以外は
実家に帰ったりしそうだなとも思ってます、、💧

同じような方 なんとかやっていけましたか??
またアドバイスなどあればください🥺

コメント

はづき

旦那は不規則をしておりほぼワンオペでこちらに頼れる人もおりませんでしたが、里帰りをしない選択をしました☺️

毎日、育児お疲れさまです!
申し訳ないなとも思いましたが、ふたりの子なので旦那が家にいる時は手を最大限に借りて、今日までなんとかやって行けています(^^)

正直、必死すぎてあまり記憶はありませんが(笑) 子育てが孤育てにならないように、頼れる人にはしっかり頼ってくださいね。ご実家に帰るのも選択肢だと思います。

しんどい時はもう家事をお休みしたって大丈夫です。子育ては本やインスタを開けば「こうしなさい」と溢れていますが、育児は3年立てばやり方が変わると聴いたことがあります。結局のところ「今日が母子共に無事に過ごせれば満点」これで完璧だと思いますよ☺️❤️

• 👩🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👧🏻👶🏻

凄いです強いです🥺
    旦那さんとも協力し合えて素敵です!!

毎日毎日頑張ってるママさんはたくさんいますよね、、
    自分のやり方で周りにも頼りつつ少しずつ慣れていく生活を目指します😭✨
    救われる言葉もありがとうございます!! 今日も明日も頑張れそうです😊❣️

• 10月19日
うみ丸

ワンオペが始まるって考えると不安になりますよね💦

私も似たような心境で頑張らなくてもいいと言われても「やらなきゃ」って思って勝手に不安になって、ワンオペ始まって最初の10日間くらいは不安と孤独で毎日泣いてました。
今もたまに泣きたくなりますが😅

それでも時間が経てば、全然自分の思い描いた通りにはなってませんが、なんとかやっていけてます!

寂しい時・しんどい時・どうしてもやりたい事がある時はご実家に頼っていいと思います!
1人じゃないってだけで気持ちが落ち着きますし😌

あとは育児以外で今日はこれを達成させるぞっていう目標(作り置きを1品作るとか…)を決めて、それさえ出来たらOKって感じで過ごしてます😄
目標は小さなことばかり設定してます😂

• 👩🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👧🏻👶🏻

毎日泣かなくなった我慢できるようになっただけでもママさんも成長してるってことですし、
    自分なりではあっても子育ても日々の積み重ねですよね!!

新居にでるとまた環境もかわり私も泣いたりの毎日が見えてます笑 周りに頼ってちょっとずつ慣れていく生活にします!!
    少しだけでも余裕ができた頃に目標をたて頑張ります😣❣️

• 10月19日