※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

予定帝王切開について質問があります。出産時の部屋選びやシャワーのタイミング、面会について教えてください。また、術後の状況について旦那の親の訪問についても悩んでいます。

予定帝王切開について教えて下さい。
来月、帝王切開で出産するのですが
大部屋と個室、どちらを選ばれましたか?
シャワーは術後、何日で入りましたか?
傷を見るのが今から怖いです。

あと、旦那の親は、いつ面会に来ましたか?
術後、2、3日は点滴やら痛さで自分自身、動けないし
気を使えない様な気がして、あまり来て欲しくないのが本音ですが、やっぱり孫は早くみたいですよね…

コメント

margot

こんばんは。私は帝王切開ではありませんが個室をお勧めします。私は個室で入院しましたが気兼ねもなく、気を使わず、家族も面会にも来やすくてオススメ。帝王切開なら安静にするためにもなおさら個室の方が良いのではないでしょうか?

ちなみに私の旦那の親は出産のときからいましたよ〜

• LaLa

LaLa

回答ありがとうございます。
    私も個人的には個室が良いのですが
    正直、お金もあまり掛けたくなく悩み中です。
    旦那に相談してみます。

• 10月8日
  • margot

margot

そうですね、確かに個室はお金がかかりますね。ちなみに私の病院では個室は1室5,000円でしたが、母子同室なので大部屋だと他の赤ちゃんが泣くと自分も絶対起きてしまうと思ったし、個室にしてよかったです。
    お産は人生にそう何度もないこと、母子ともに命を賭けた大仕事なのでそこは旦那様にもご理解がもらえるといいですね。

• 10月8日
  • LaLa

LaLa

5000円とは良心的な病院で羨ましいです。
    私は普通の総合病院なのですが、一番安い個室でも13000円ぐらいするので。
    けど、痛みと戦うのと赤ちゃんに変なストレス掛けない為にも個室で相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月8日
  • margot

margot

そうなのですね。1万3,000円ですか…。ちなみにうちの病院は5,000円、9,000円、2万円と言うランクがありました!笑

• 10月8日
  • LaLa

LaLa

個室料金で選べるの良いですね。
    私は普通の総合病院なのですが、大部屋でも窓際と廊下側で料金が違うらしく。
    大部屋、廊下側が基本的らしいのです。

• 10月8日
  • margot

margot

ええー!そんな細かく値段があるのですね(~_~;)
    ちなみにわたしは市民病院での出産で一番安い個室にしましたが、市からの助成金のおかげで出産+個室料金でかかった実費は17,000円でした!

• 10月8日
  • LaLa

LaLa

そんなに安く済むとは驚きです✨
    私も今度、病院に行ったら相談してみます。

• 10月8日
lovexxx

わたしも帝王切開ではないですが
帝王切開は術後の傷の痛みがあるので
個室にしてゆっくり出来るほーが
いいんぢゃないかな?とおもいます!

私も個室だったんですが
面会も気にせず痛くても
一人部屋なので周りに気を使わず
友達に電話したりしてきをそらしてました!

• LaLa

LaLa

やっぱり痛みがあるんですね。
    個室なら、友達に電話出来るのら心強いですね~。

• 10月8日
アップル

個室にしました
私がお世話になった病院は帝王切開は最初の1.2日は個室と決まっていました
その後も移動するのが面倒なのと、大部屋は1人のスペースが狭いので個室のままにしました
私自身、スタスタ歩いてる普通分娩の人たちを見て涙が出て来たり、産後うつになって精神的にかなり弱くなってたので個室で良かったです
(もともとメンタルの薬は飲んでます)
シャワーも個室だとついてます
出血多めで貧血になり、ふらふらだったので、すぐ近くにシャワー室があって良かったです、何より、大部屋だとシャワーの時間帯が決まってて、
産んで辛い中、夜中の授乳やらで睡眠不足の中、更に日中も鉄剤の点滴したり抗生剤の点滴したり…、
オムツ変えたり食事したり…
あんな忙しい中シャワーの予約して時間通りにシャワー室まで行って、決められた時間内で入るなんて、私には無理です
まぁ、個室にシャワー室があっても、長くゆっくり入ってる時間なんかありませんでしたが、予約の手間がない分、荷物の準備をする手間がない分、助かりました
そのくらい気持ち的にはもっとゆっくりしたかったです…
5日目くらいで入りました
夏なので凄く髪に汗かいて参りました
洗い流さないシャンプー持って行ったけど、濡らして、タオルでささっと拭いても湿ってて汗と混ざって何だかな、という感じで、それでもスーッとしたいのでシュシュッとやってました
シャワーOKになってからドライヤーを受付で借りる余裕とすべを身につけました
(人付き合い苦手でナースステーションの看護師さんに声かけるのに勇気がいるタイプでして)

旦那さんの両親もうちの両親も手術日当日居てくれて、オペ室に行くときみんなに見送られました
心強かったです(笑)
で、個室に戻った時もみんなで待っててくれて、先に赤ちゃんだけ個室に戻ってました
私が後から運ばれて、おっぱい吸わせるときは看護師さんが気を使ってくれてお父さんズは外に出てましたが、うちの母が「おっぱい見えないから平気平気!」とお父さんズにも赤ちゃんがおっぱい飲んでるとこ見せたがって中にお父さんさんズを入れてました
…確かに座れてるから乳首は見えないし、術後で高熱で寒くてタオルいっぱいかけてあったのではだけては居ませんでしたが、やはり少しは見えるので嫌でした
今じゃもうどうでも良いです、おっぱいだすのに慣れました
それで赤ちゃん見た後は何日か後に義両親はお見舞いに来てくれました
やっぱり術後すぐは辛いので気を使ってくれて、旦那さんともいつ義両親がくるか、話してました
長くなってすみません(>_<)

• LaLa

LaLa

前に子宮筋腫で入院した事があり、
    確かに大部屋だと、お風呂の予約やら周りの元気さが気になったりしました。
    産まれる当日は旦那さんの、御両親いらっしゃったのですね。
    術後に来るよりは術前の方が良いですかね。

• 10月8日
  • アップル

アップル

義両親が来る来ないに関しては人それぞれかなと思います
    嫌って人結構多そうですね
    赤ちゃんよりお嫁さんの体調を気遣ってくれるようなお義母さんなら来てもらったほうが嬉しくないですか?
    とはいえ私も洗濯物とかは実母にお願いしてました

• 10月9日
𝙔𝙪𝙝𝙞

個室にしました*個人病院だったので大部屋と言っても2人部屋でしたが、やはり傷の痛み具合などが怖かったですし、赤ちゃんが泣き止まなかったら…とか、こっちがやっと寝たのに相手の赤ちゃんが泣き始めたら…とか色々考えました(>_<)お互い様ですし、気にしない方は大丈夫なんでしょうけど、それでストレスになるのも嫌だったので(;д;)
結果的に個室でほんっとによかったです*旦那と実母がほぼ毎日来てくれましたが、気兼ねなく長時間いれましたし、家族や友達にも来てもらいやすかったです(*^^*)
お腹の傷はやっぱりすごく痛いです。なので気持ち的にゆっくり出来る個室の方がオススメですよ*

シャワーは3日目か4日目には入れました。本当はもっと経ってからOKしてたらしいんですが、シャワーに入れるよと言うとみなさんよく動くらしく(笑)お腹の傷を早く治すには動いてなんぼなので、そのために早めの許可を出すようにしたの〜って助産師さんが言ってました*
わたしの病院はホチキスの針がでかくなったようなものでとめられてました。わたしもグロイのとかが苦手なので傷も怖かったですが、案外平気でしたよ。触るのはちょっと怖かったですが、シャワーもしみないし大丈夫でした(*^^*)

面会ですが、わたしは産んだのが月曜日で、運良く義父が土日休みで面会時間に間に合わないということもあり、土曜まで待ってもらいました。そうでなくても、数日はお断りしてたと思います。旦那にも絶対に連れてこないでとキツく言ってありました。
数日はおしっこの管も入っていますし、ベッドから起き上がるのも容易ではありません。お風呂も入らないし、絶対会いたくないと思ってました。ガルガルしてたので、孫を会わせたくないという気持ちもありました。
予定帝王切開だったので、義母が気を遣って(孫が見たいとかではなく、義実家に同居しているのでわたしの実母にばっかり迷惑をかけるのも…という感じで)、わたしも手術日に行った方がいいよね、と言ってきたのですが来て欲しくなくて…。
前日入院のときに助産師さんに話したら、義母?無理無理!お断りしましょう!気なんて遣うべきじゃないから!言えないならわたしから言ってあげるから!と言ってくださったので、助産師さんがそう言ってるのでと旦那からお断りしてもらいました(笑)

長くなってしまってすみません💦
帝王切開での出産、産後は本当につらいです。義両親の面会は数日我慢してもらうべきだと思います!旦那さんからお断りしてもらってくださいね(>_<)!孫は見たいと思いますが、産後の母親に気を遣わせてまで押しかけるものではないと思います。
怖いと思いますが、頑張ってくださいね(;д;)!

• LaLa

LaLa

術後の傷は、痛いんですね。
    やっぱり大部屋だと自然分娩の人も居ますし、自分だけナースコールしまくりとか、気を使いそうですね。
    シャワーが浴びれる様になってから、旦那の両親には来て欲しいので~。
    私も良い助産師さんに出会いたいです。

• 10月8日
なぁ

こんばんは。
子供2人、帝王切開でした!

個室しかなかったので個室でした!
1人目も二人目もシャワーは3日目から入りましたよ〜
入れそうなら入るし、入れなそうなら入らないでも大丈夫です。

痛くて辛いですが動いた方が治りが早いと言われたのでちょっとずつでもゆっくりでもと思って入りましたよ

話を聞くと余計に怖くなると思うし、怖がらすようでごめんなさい😫

旦那の親は、気遣ってくれて来なくて、入院の時に迎えにきてくれました。
二三日はほんとしんどいです!
点滴と、尿管もついてるので動かれへんし、旦那さんにお願いして、来ないようにしてもらった方がいいです!

• LaLa

LaLa

お二人とも帝王切開なんですね。
    私は初タマで帝王切開なので恐怖心ばかりが先行してしまい。
    早めに動く様に努力してみます。
    旦那にも、両親は来てもらうの待ってもらうように、お願いしてみます。

• 10月8日
アップル

あっ、文字打ち間違いです
…確かに座れてるから乳首は見えないし

…確かに乳首は見えないし
です

術後は起き上がれません(>_<)

blomm

私は緊急帝王切開だったので、なんの準備もできず大部屋でした。自分のスペースは限られるので、産後の面会の時などは人数によってはベッドそばではお話できなくなることもありました。
回りの人たちの喋り声とかイビキとかが気にならないなら、個室でも大部屋でもどちらでもかわらないかなって思いました。幸い私の部屋の人たちが普段からカーテンを閉めて自分スペースを大事にする人たちだったからかもしれませんが。。

シャワーはいつからだったか忘れてしまいましたが、それほど困ることなく浴びれましたよ。
なんといっても、翌日のお昼くらいにはトイレに自力で行かされます。(手術は前日の夕方です)もちろん傷がまだまだ痛いときです。点滴をかけるカラカラ?!を杖がわりにヨチヨチ頑張りました。
そのあとは少しでも動いた方が血流がよくなって治りも早いと聞いてちょこちょこ歩いてました。
旦那の親は産後4日目くらいに義兄弟家族含めた大人数でお見舞いにきてくれました。。
でも、気を使ってくれて30分もいないくらいで帰っていきましたよ!
私の場合は旦那の親に限ったことではなく、、、里帰りしていたため、自分の両親も出産したその日から退院する日まで一日も欠かさずお見舞いに来てくれたのですが、来てくれているときはできるだけ起きていようとかしてしまったため、実の親でも全然気が休まらず疲れきっていました(--;)
産後はすぐ赤ちゃんのお世話もあって何かと忙しいです。
できるだけ負担にならないように産前からお話しているといいかもしれませんね。

私の病院では、傷の上から透明な防水テープ?みたいなものを貼ってくれていました。
私も怖くてなかなか傷口を見れませんでしたが、そのうち気になって見たくなってきますよ(^-^;そのときが心に少し余裕ができたときかもしれませんね。
だいぶグロテスクでショックでしたが、ここから子供が出てきたんだなって思うとそれほど悪い感じもありませんでした。

もう少しで赤ちゃんに会えますね🎵頑張ってください‼

• LaLa

LaLa

私は、周りの音も自分が出す音も気にしてしまうので、個人的には個室に入りたいのですが、お金の面で悩み中です。
    翌日には歩かされるんですね。
    私も旦那の両親は4日目ぐらいとかに来てもらえたらと思います。
    傷口も怖いと思いつつ、見てみたくなるものですね~。

• 10月8日
♡miu.

9/21に予定帝王切開しました!
わたしのとこはお部屋は選ぶシステムではなかったです。
入院前に聞いたら、基本個室との事で。
いざ入院してみると、たしか初日〜3日目は大部屋に1人、4日目〜7日目は個室でした!
シャワーは術後5日目で入りましたよ!

旦那さんの両親は手術の次の日に来ました!
正直、術後の痛みは壮絶でした。。
動けなかったのでベッドで寝た状態で挨拶しましたよ笑
わたしの体調もあるから…ということで一目見て帰りましたけどね💦

• LaLa

LaLa

私の病院は個室か大部屋の廊下側、大部屋の窓際で料金が違うので、お金の面でも悩み中です。
    壮絶な痛みなら、やっぱり個室が良いと旦那に相談してみます。
    旦那さんの、御両親、翌日にいらっしゃったとは、相当大変でしたよね。

• 10月8日
  • ♡miu.

♡miu.

お金が違うんですね!(°_°)
    わたしのとこ、わかんないですけど多分全部同じだったと思います💦
    わたしは傷の痛み、子宮収縮の痛みが酷かったので…(/ _ ; )
    2、3日目?の夜には胸の張りが半端じゃなくて痛かったです…!!
    体のあちこちが痛むんで大変でした。。

個室のほうが気が楽だと思います✨

動けないんで、話しかけられたら話して…っていう感じでした笑
    笑うとお腹が痛すぎたんであまり笑いたくもなかったです笑
    ちなみに退院した今でもまだ笑うと痛みますし、傷はつっぱってるような感じと痛みも少し残ってます(´・_・`)
    歩き方もまだ通常には戻れずです笑

• 10月8日
  • LaLa

LaLa

帝王切開って大変ですね。
    安静にしたい半面、動かないと治りが遅くなると言われ、どうしたら良いんだ?ってなりそうですね。
    退院後まで響くとは、出来る限り、ゆっくりなさって下さい。

• 10月8日
  • ♡miu.

♡miu.

ほんとにどうしたら…?って感じでしたよ笑
    動けない、動かない体をどうにかしてでも、痛みを伴ってでも動かさなきゃいけなかったんで辛かったです。。

ありがとうございます(;_;)

• 10月8日
みーちゃん

一人目緊急帝王切開でした。
何も考えず大部屋でした。
術後は回復部屋で一晩過ごし、翌日、歩いて部屋に戻りました。
今から思うと、初産で大部屋で良かったと思います。
母子同室でしたので、特に初産の人ばっかりの大部屋だったのでと夜中はみんな授乳に四苦八苦…
点滴交換にきてくれた助産師さんに質問ばっかり、みんなでしてました。(笑)
多分、個室だと助産師さん長居させたらあかんなぁと…聞くに聞けなかったと思います。

二人目、別の総合病院で予定帝王切開。
今度は個室~と思ってましたが…
部屋が広く、冷蔵庫、応接セット付き。
トイレ、シャワー室無し…
個室の特典らしいものないじゃん…
大部屋にしました。(笑)

今回は前回と同じ病院で、先月新設の病棟になり全室、特別室個室。
部屋代が22000円と…
楽しみでありますが、高すぎ…

本題からずれましたが…
シャワーは3日目ぐらいからだったかな?
点滴が外れたら入れます。
傷口は防水シール。
お腹が、まだプヨプヨで目視は鏡越しかなと…

義両親に関しては、初孫とかなら尚更早く会いたくて来ちゃうと思います。

義両親は高齢で70前だったので、緊急と聞いて直ぐに来たらしく、術後戻ると居ました。
意識が朦朧として、麻酔が切れかけの時に話掛けられるなが嫌でした。

実両親は現役でしたので、仕事を切り上げてもなかなか着かず…

まぁどちらも、初孫でしたので
両家が揃うと新生児室のガラスの前で張り付いてました。

旦那まで、新生児室前で私一人病室でした。
最後に実母が到着後、義両親が帰りほっとしました。

二人目、予定帝王切開
義両親は80前の高齢で、予定オペですし、来る気満々でしが
私が気を使うので、遠慮して貰いました。
旦那は独りっ子なので、なんで?呼んだら駄目なんだと、怒ってましたが…

• LaLa

LaLa

回答者ありがとうございます。
    大部屋にもメリットはありそうですね。
    初産の方達が多ければ、お互いにお話や質問も出来て心強いですね~。
    部屋代22000円は高いですね~。
    ホテル並みのお部屋ですかね。
    やっぱり、旦那の両親には、術後、数日後に来てもらえたらと、お願いしてみます。

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

今ふとプロフィール見させて貰いました。
    最初に書きませんでしたが、一人目26,二人目37で産んでます。
    一人目は18時頃からオペで、翌朝10時頃から歩いて部屋に戻りました。

二人目、14時オペで、翌日痛み、歳のせいか辛くて丸2日寝込んでました。(笑)
    さすがに3日目はスパルタで歩行器で歩かされましたが4日目は、自分の事で精一杯でした。
    初産だと、赤ちゃんの夜中の授乳に疲れますし、昼間だとスタッフが沢山いるので、赤ちゃんを預けその間に寝たりと…
    お世話に慣れなく大変だと思いまので、義理両親には退院前日ぐらいか退院後の方がいいと思いますよ。

• 10月8日
  • LaLa

LaLa

丸二日寝込む痛みもあるんですね💦
    やっぱり念のため、個室に入りたい!と旦那に言ってみます。
    旦那の話では両親は、術後の次の日に行きたいと言ってたらしいのですが、さすがに無理そうですよね。
    自分の事も、まともに出来ない中、来てもらっても相手も困りますよね。

• 10月8日