※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

子供の生活リズムが整っていない状況で悩んでいます。朝の家事はどうしていますか?赤ちゃんが起きている時にできる方法を教えてください。

子供を朝に起こして生活リズムをつけないと、とは思うのですが、寝てる間に洗濯したり、身支度したり、眠い時は自分も寝てしまってます。
結局、子供が自然に起きるまで起こさず、お昼近くの起床になってます。

こんな生活ではダメですよね?

朝しっかり起こしてるという皆さんは、家事はいつされてますか?

赤ちゃんが起きてる時にできますか?

うちの子は昼寝もせず、起きてる時は側にいないとギャン泣きするので何も出来ませんo(TωT )

コメント

はーくんまま

朝主人が家を出る時7時前に息子と起きて一旦リビングに行きます!
そこで息子が眠くなるまで待って寝かせてから家事してます♪

• dolce

dolce

コメントありがとうございます。
    一度起きてもまた寝てくれるんですね。
    羨ましいです。
    そこから暫くの間寝てくれるということですか?

• 10月8日
  • はーくんまま

はーくんまま

三ヶ月頃までは寝たら結構寝てくれたんですけどいまは30分とか朝は一時間とかです(´・ω・`)

• 10月8日
ひなひなちゃん

うちも娘が起きるまではほっといています(´∀`=)
寝てる間にご飯の準備したり、洗濯したりしたいので!
夜中に起きて寝た時は、朝9時過ぎまで寝てたり、昼間も寝た時に一緒にお昼寝したりしています(笑)
朝起こす時は、太陽の光を入れてあげると良い!と言いますね〜!

• dolce

dolce

同じですね!なんだか、うちだけじゃないんだと安心してしまいました。
    でも9時には起きてるんですね。
    うちは11時台ぐらいなんで、さすがにヤバイかもですね…(x_x;)

• 10月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

同じですね〜。
    11時に起きる時は、その前何時に起きるんですか?

• 10月8日
  • dolce

dolce

7時か8時ぐらいに授乳で起きますね。

• 10月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

7時や8時に一回起きてるんですね!
    なら、大丈夫じゃないですか!
    うちは、夜中から5時や6時に寝てから、9時過ぎまで寝てる時があります(^^;;

• 10月8日
  • dolce

dolce

一回起きてもカーテン閉めて暗いままなので、夜中だと思ってそうです(*ノω<*)

• 10月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうなんですか。
    カーテン開けたら朝だと思うと思います!

• 10月8日
  • dolce

dolce

カーテン開けたらもう寝てくれなさそうで開けれません(/TДT)/あうぅ・・・・

• 10月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

おはようございます。
    そうなんですか…(/ _ ; )
    うちもカーテン開けたらすぐ起きそうなので、起きるまでは開けません。(^^;;

• 10月8日
dolce

なので、その時間にキッチンで急いで朝食を食べ、着替えて洗顔はしときます。

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもいまだにそうです(´・ω・`)
離乳食も始まってるし、本当はリズム作って8時〜9時くらいに起こして食べさせてあげられるといいんですけど…なかなか💦
今になって夜中の授乳が3時間ごとで、朝はほんっとに眠くて起きれず…。娘が10〜11時くらいに起きるので、そのときに一緒に起きてご飯あげてって感じです(>_<)
7ヶ月健診のときに、夜は9時に寝せて朝は7時に起こしてねって言われたんですが無理です(笑)
ただ、やっぱりリズムが出来てないのが関係してるのか離乳食の進みが悪いです。赤ちゃんそれぞれのペースがあるので一概には言えませんが、1つの要因なのかなあと…。
離乳食が始まったら、少しずつリズムを作ってあげるといいかもしれませんね*アレルギーのことを考えると平日の午前中にあげるのが鉄則なので、なるべく早めの時間の方がいいかもしれません♩←と思いつつ出来てないわたしです…

• dolce

dolce

とってもわかりますぅ〜!!
    離乳食、今週から始めたのですが、与えるのお昼頃になっちゃってるんですよね。
    夕方の小児科がまだ開いてる時間帯にしようかなと思ってます。
    朝起こさないと、早起きが苦手な子に育ちそうで、ダメだなと思うんですけど、なかなかですよね〜〜。

• 10月8日
夏。

全く同じです(,,꒪꒫꒪,,)笑
うちは夜大体10時にべびがミルク飲んで寝て
次起きるのは遅ければ12時(´Д`;)笑
早ければ6時でミルクあげてまた寝たら11時とか(,,꒪꒫꒪,,)
うちも遮光カーテンなので夜だと勘違いしてそうです(´Д`;)
ちなみに夜熟睡以外に寝るのはトータル1時間ほど( ¨̮ )
ただうちのべびが困るのは
朝うちが起きてカーテン開けて日を浴びせても爆睡です(,,꒪꒫꒪,,)笑
1度やってもたーってときは一緒に昼の14時まで寝てたことです(´Д`;)

• dolce

dolce

カーテン開けても爆睡、ある意味羨ましいですけど!!
    月齢同じですねっ。

• 10月8日
  • dolce

dolce

夜中のミルクってどのぐらいの量あげてますか??

• 10月8日
  • 夏。

夏。

一緒ですね(ˊ˘ˋ*)

でもだいたいうちもベビが起きるまで寝てます(,,꒪꒫꒪,,)笑
    うちが完璧に目を覚ますのはほんまに珍しいぐらいです(,,꒪꒫꒪,,)笑

今は1回200です( ¨̮ )
    夜寝る時間が長いため1日だいたい4回で
    うちも最近離乳食始めましたがあげるのは昼過ぎ( Ꙭ)💦
    でも脱水にならないようにミルクの合間にお茶やジュースなどマグマグのスパウトでだいたい1日100~150はあげてます( ¨̮ )

• 10月8日
  • dolce

dolce

マグマグのスパウト!
    まだ使ったことないです。
    お茶も飲んでくれるんですね(´◡`๑)
    うちは嫌がります。
    練習しないと飲まないでしたか?

• 10月8日
  • 夏。

夏。

5ヵ月からなので試してみてはどうでしょう( ^ω^ )♬♬
    うちも最初は買おうか悩みました( Ꙭ)💦笑
    ストローマグから買えばいいかなーって思ってたんですが実母に買った方がいいと言われ買いました(ˊ˘ˋ*)
    哺乳瓶も自分で持ったりしてたので
    (重くて支えてないと落ちてましたが(,,꒪꒫꒪,,)笑)
    マグマグ初めて持たせたら自分で口に入れて飲んでました(ˊ˘ˋ*)
    そんな成長も見れるのでオススメかと⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

お茶は正直1週間かかりました(´д⊂)
    今は体重平均のど真ん中ですが
    一ヶ月検診の時に10日ミルク飲まなくても餓死しないぐらい貯蓄があるからお茶を飲ませない!と言われ(´д⊂)
    一ヶ月からお茶を飲ませてました( ¨̮ )
    お腹いっぱいのときや普通のときにあげても味が嫌なら飲まないんでお腹が空いてミルクで泣いた時に練習で10飲ませたりしてたらいつの間にか飲んでました( ¨̮ )
    機嫌のいい時に練習させても不機嫌になるだけだったので(,,꒪꒫꒪,,)笑
    お腹が空いてたら嫌でも飲むだろう的な感じで飲ませてました(´д⊂)笑

• 10月8日
しーちゃん

うちも生活リズムはまだ整ってません(>_<)朝は自然に起きるまで寝かせてるので6時に起きる日もあれば、10時まで寝てる日もあります。
友人に「離乳食が3回食になれば起きなきゃいけなくなるし大丈夫じゃない?」と言われましたが、本当に大丈夫か?と心配になります😅😅

• dolce

dolce

そうですよね〜〜。3回に出来ますかね〜。
    私も不安です(´д`)
    6時に起きると一日がとても長く感じませんか?
    乗り切れる気がしません。
    お散歩は何時ごろ行かれますか?

• 10月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

6時に起きるとたいてい午前中にもう1度寝ます💨💨
    散歩は夏は1回、いつも昼前(10時とか11時ぐらい)に30分ぐらい行ってました。暑すぎる日は行かなかったり…😅
    でも涼しくなってきたので、10:00~と16:00~と2回かなーと思ってます😋

• 10月8日
苺グミ♡

うちはずっと6時~7時あたりの授乳で起きたタイミングでカーテン開けたりました。

長女は時々様子見ながらあやしながら適度に放置して家事してましたが、次女は完全に抱っこ魔でぎゃん泣きだったので首据わり前から縦抱きできる抱っこ紐使ってひたすら抱っこで家事してました(^o^;
ほんまにずっと抱っこ抱っこだったので長女の時はできた後頭部禿げが一切できずそのまま成長しました(笑)

• dolce

dolce

抱っこ紐で家事できるなんてスゴいです!
    見習いたいです。

• 10月9日