※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
住まい

現在アパート住みです。2年更新で、来年の4月が更新予定ですが1LDKで狭…

現在アパート住みです。
2年更新で、来年の4月が更新予定ですが
1LDKで狭い為今年中に引っ越そうと旦那と話してます。

以前は旦那の実家から今の家へ引っ越したのですが
今回は賃貸からまた賃貸なのですが、
その場合の流れがよくわかりません💦

現在の賃貸は退去1ヶ月前に退去申請をしないと
いけません。その場合退去申請する前に
次引っ越す先を決めて内見行って
審査をしてもらってから決まったら
退去申請、という流れでいいのでしょか?
そして引っ越し先に荷物を運んで立ち会い退去、と
いう事ですかね?💦
その月は住んでた家と新しい家の家賃
2つ払うことになりますよね?💦

無知ですみません( ; ; )

コメント

あんこ

退居申請の時か、申請をして管理会社?からの折り返しの連絡で退去希望日を聞かれるので、仰る通り先に次の物件を決めて契約をし、引っ越し日を決めてからの退去申請になります💡
荷物を運んで、軽く掃除をしなければいけないので、(意外に持ち運び忘れとか、ごみがすごいです)引っ越し業者の時間と退去立ち会いの時間はよく吟味された方がいいと思います💦もし近くだったら、とりあえず引っ越すだけ引っ越して、後日そうじして退去立ち会いでも楽でいいと思います💡その分家賃はかかりますが💦
管理会社にもよりますが家賃は日割り計算にしてくれたりするので、両方の管理会社に聞いてみてください✨☺️

ごんちゃん

引越しって案外考えること多いですよね💦

基本の流れは主さんがおっしゃるように住む物件を探す→審査をする→通ったら入居日を決めて退去日を決めるで大丈夫と思います。
ただ懸念されているように家賃の二重払いになることがあるので、不動産に退去月の家賃が日割りになるのか、入居月の、家賃が日割りになるのか確認される方がいいです。
また退去日が決まっているところもあるので、そちらも確認されるのをおすすめします。
どちらかでも日割りにならないのであればそちらに合わせて引越しのタイミングを決めればかかる費用も少なくなるので。
また退去にかかるクリーニング等も別の業者に頼むと安い場合もあるので不動産で確認の上探すのもありかと思います。

主さん一家がスムーズな引越しが出来ますように🙏🏻