※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅いことや行動について不安を感じています。発達障害などの可能性について心配しています。

この前幼稚園の見学に行き、周りの子たちを見て息子の成長に少し不安を感じたので質問しました。

息子は2歳9カ月ですがまだ2語文が話せません。
はっきりと言える言葉は
パパ、ママ、あか、あお、わんわん、にゃーにゃー、ふく、はな、くち、め、みみ、はーい

少々曖昧だけどこれを言ってるかなと分かるのが
めがね(めあね)きいろとみどり(きい)ばいばい(ばーばい)
バナナ(まなな)3,2,1(この順番のカウントダウンのみ)

これ以外のは何を言ってるかいまいちわかりません…

一応言っていることはだいたい伝わってるかなと…
お腹すいた?と聞くと手をお腹に当ててお腹すいたポーズをしたり、電気つけてというと自分でつけにいったり、これで手を拭いてって言うと自分でふいてます。

この前びっくりしたのが家事をして目を離している間に、飼い犬が粗相をしていたのですが、その時に教えてないのに私がいつもやっているように床をウェットティッシュで拭いてました。(汚いので慌てて手は洗いました…)

あと、テレビを見たい時はテレビのリモコンの近くに行って指をさして主張したり、ご飯の準備をしていると自分の席に座ったり、玄関に行くと自分で頑張って靴を履こうとします。

他にも、静かにの意味でしーっやったり、ちょっと待ってねと言うと不満そうな仕草をしたり、怒ったりするので伝わってると思ってます。

やはり不安なのが、他の子に比べて言葉が遅いのと、バイバイする時にたまに逆さバイバイをします…
初めの頃はチョップみたいなバイバイだったり逆さバイバイだったりしたのでバイバイが下手なのかなと思ってたんですが…
今現在は普通のバイバイ・チョップみたいなバイバイ逆さバイバイの3種類を気まぐれでしている感じです。
やっぱり発達障害などの障害があるのでしょうか…?

色々悩みながら書いたので読みにくいと思いますがコメントよろしくお願いいたします。
皆様からのコメントを参考に幼稚園や養育など今後の参考にしていきたいなと思っております。

コメント

はじめてのママリ

言ってることがだいたいしかつたわってませんか??
逆さバイバイは自閉症の子に多いと聞きますし、実際自閉症の子がしたのをみたことあります。
相談に行ってもいいんじゃないかなと思います。

• ちる

ちる

コメント有難うございます!
    だいたいと書いたんですが難しい事や初めて言った事以外はほとんどは伝わってると思います。
    やっぱり相談行った方がいいですよね…

• 10月17日
ママリ

2歳8ヶ月の息子も言葉ゆっくりめで幼稚園見学で同じ学年の子がとっても上手に喋る子が多くて驚きました!笑
言葉の理解は十分ありそうですか?質問やその意味を理解していれば発語のペースは個人差があると思います😊
私の所では2歳検診のときに2歳半までに2語文が出ないときは相談をと言われました!まずは一度相談してみてもいい時期かなと思います!

• ちる

ちる

やっぱり驚きますよね!
    難しい事や初めて言った事以外はほとんど理解はしてると思います。
    2歳半で2語文…相談してみようと思います!

• 10月17日
マツ

上の子が二語文が出るのが遅かったんですが、二語文が3歳0ヶ月まで出なければ療育を考えましょうかって保健師さんに言われてたので、とりあえず担当の保健師さんに連絡して相談されてみてはどうでしょうか🤔

ちなみに、息子は2歳8ヶ月で二語文が出てからは急激に喋るようになって、3歳半には普通に喋るようになってたので、急に喋る可能性もあると思います🤔

• ちる

ちる

なるほど…このままただ待ってて3歳になっても2語文が出なかった時に慌てそうなので相談してみようと思います…😖

2語文出るまで遅くても普通に喋るまで結構早いんですね!
    2語文出るのが待ち遠しいです💦

• 10月18日