※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期後半のタンパク質摂取について、肉や魚を与える際にヨーグルトは控えた方が良いでしょうか。タンパク質が多すぎると胃腸に負担がかかる可能性があります。

離乳食中期(後半)のタンパク質の量について。

肉 or 魚を10gあげる時は、ヨーグルトあげない方がいいですよね❓

途中でグズりだすと、ヨーグルトと一緒じゃないと食べなくなります。
肉 or 魚を10gあげる時はヨーグルト足さない方がいいでしょうか。小さじ1〜2くらい足しちゃいます。

タンパク質多すぎると、胃腸に負担になるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

肉や魚10g程度であれば、ヨーグルトに含まれるタンパク質も大した量じゃないので平気じゃないですか?
小さじ一とかなら尚更😊

まみ

正しいかどうか分かりませんが…。
そのぐらいの月齢の頃は、ヨーグルトはたんぱく質ととらえるより、カルシウムをとるためと考えてあげていました。

ちょうど、ミルクを飲まなくなった頃で。
保健師さんに相談したら、ヨーグルトを1日1個食べさせてみましょうと言われ。
たんぱく質のことを気にして聞いてみたら、たんぱく質というより、カルシウムの吸収がいいのでというお話でした。
なので、それを聞いてからは、おやつにヨーグルトあげています。
一歳過ぎてからはデザートにあげたりしています。

なので、お肉やお魚にプラスしてヨーグルトでも大丈夫かなーと思います。
回答になってなかったらすみません。

ママリ

肉魚の上限が15gなので10gで3分の2摂取。
ヨーグルトの目安量が50〜80gなので、3分の1の20gぐらいと思い、ベビーダノン半分とかをあげてます😄