※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

カバーオール、ロンパース、コンビ肌着の使い分け方が分からず困っています。真冬なので重ね着したいですが、どのタイプがいいでしょうか?また、長袖のボディスーツを上に着せる場合、肌着は半袖と長袖どう使い分けたらいいですか?

カバーオール、ロンパース、コンビ肌着それぞれどう使い分けてますか?🥲
1月に産まれる予定の赤ちゃんの肌着がイマイチ分かりません💦
短肌着と長肌着はめくれやすい点で買わない予定ですが、その他の肌着に種類が多くて困ってます…
真冬なので肌着だけで過ごす事は少ないと思うので重ねて着せたいのですが、どのタイプがいいですか?
また、長袖のボディスーツを上に着せるとしたら肌着は半袖と長袖どう使い分けますか??
教えてください🥲

コメント

さとぽよ。

息子が2月生まれです😊
病院は、短肌着+長肌着でした。
退院してからは、短肌着やコンビ肌着+カバーオールやツーウェイオールが多かったです✨
ボディは、首が座る2ヶ月くらいから使いやすくなるので半袖が使いやすいです😊
長袖は、今の時期は出掛けない日や冬夜寝るときに使う感じです。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり短肌着、長肌着が無難ですかね…
    肌着はほとんど半袖でいいのでしょうか?
    寒いかな?と思いながら、タオルケットやおくるみを掛けて調節した方がいいのかなと🥲

• 10月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

新生児はオムツ替えてばかりなので短肌着が1番楽チンです😊
    肌着は半袖でいいと思います。
    今のうちの娘は、ボディ+長袖ロンパース+スリーパーです☺️
    関東ですが長袖ボディかわいくて買いましたが今年はずっと暑かったので、出番少ないなぁって思って家にいるときにボディ+長袖ボディ+カボチャパンツとかで着たりしてます。
    肌着として使うのは冬かなぁって感じです😊

• 10月17日
  • ちぃ

ちぃ

おむつ替えと、スナップボタン何個も付け外しするのが大変なのを今知ってやっぱり買おうと思いました🤣
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!
    参考にします😊

• 10月17日
こりす

短肌着、コンビ肌着に
カバーオール着せてました!
短肌着はめくれやすいと
思ったことないです!
この時期は寝返りもしないので😊

• ちぃ

ちぃ

短肌着とコンビ肌着はどう使い分けてましたか??
    確かにそこまで動かないですよね😅
    足まで隠れないと寒いのかなぁと思うと難しいです…

• 10月17日
  • こりす

こりす

4月くらいまで短とコンビを
    重ねて着せてましたよ!

• 10月17日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど!!
    肌着重ねてもいいなら何枚か別で持ってても良さそうです😊
    ありがとうございます!

• 10月17日

10月に出産しましたが、冬はずっと短肌着を使っていました!
めくれやすいなど言われますが、おむつ替えが楽でした👏
お出かけすることもさほどなかったので、室内では短肌着+ツーウェイオールで過ごしていました。
使い勝手の良さはやはり個人差があると思うので、色々試してみてもいいと思います!

• ちぃ

ちぃ

おむつ替えが楽とは聞いたことあります!
    ロンパースの形を使うとしても肌着は冬でも半袖でいいのでしょうか?
    色々試したい気持ちはあるものの、値段もバラバラで難しいです😅

• 10月17日

退会ユーザー

上に何を着せても、肌着は常に半袖を使っていました!
    抱っこ以外は布団の上なので、大人用の膝掛けやタオルなどかけて温度調節していました😇
    私も貰い物ほとんど使わなかったものが多いので
    今ある物の中でやりくりできたらそれでいいと思います👌
    使いにくいな、足りないな、と感じたら買い足してみてはいかがでしょうか🙆‍♀️
    あとは目の前の我が子を見て、元気であればどんなやり方でもオールOKだと個人的に思います(笑)
    人それぞれ、正解は無いです⭐️笑

• 10月17日
  • ちぃ

ちぃ

上にかけるもので体温調節する方が簡単ですね!
    なんかすごく救われまる言葉です🥲
    買い物に行っても結局何買っていいか分からず帰ってきては焦りで苛々してたので自分と自分の子に合ったやり方探していきます🥰
    ありがとうございます!

• 10月17日
めろん

短肌着便利ですよーなせかというと、ロンパース、コンビ肌着やカバーオールはお股の下や足元にボタンがついてて止めるので、それそれ着るとボタンがめっちゃ多くなります!オムツ替えが日に十数回とかなるのでボタン多いと面倒です!
なので、私のおすすめは短肌着+コンビ肌着か、短肌着+ツーウェイオールですね!カバーオールはお出かけ用って感じです。ごついのは乾きにくいので薄手の肌着を重ねる方が温かくて、洗濯もしやすいてすよー
長袖2枚だとごわつくので中は半袖でもいいと思います。

• ちぃ

ちぃ

たしかにスナップボタン何個も付け外しするのめんどくさそうです!🤣
    それは思いつきませんでした!
    出掛けるような服ばかり買ってましたが、最初は出掛けないし肌着を重ねて使うのはかなり良さそうです!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • めろん

めろん

初めはうんち漏れも多いので、丈が短い方が被害が少ない気がします。ついついお洒落で可愛いカバーオールを買いがちですが、カバーオールは正直70サイズとか(生後半年頃)でお座りやハイハイしだす頃の方が可愛く着せられるので、新生児〜しばらくはシンプルでガンガン洗濯でき、着脱しやすい肌着メインでの活用がおすすめです。あと、赤ちゃんは靴下や帽子も滅多にいらないし、もともと体温も高いので足が出て寒そう…とかもあまり考えなくて大丈夫ですよ。

• 10月17日
  • ちぃ

ちぃ

確かにカバーオールや、ロンパースばかり買ってる気がします😅
    確かにうんち漏れ、吐き戻し、汗などで着替えるのが多いと思うので肌着色々買って試したいと思います!!
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊

• 10月18日
まりん

娘は1月産まれです😊
長肌着は持ってません😗その他は、色々と使ってみました😉
①短肌着(全て半袖)かコンビ肌着にカバーオール
②短肌着かコンビ肌着にロンパース

がメインでした😊
長肌着はコンビ肌着あればいらないかと🤔たいして外出しないから、コンビ肌着の裾がロンパースから見えようが家なら気にしませんでした(笑)
ロンパースは、月齢が低いうちは前ボタンが圧倒的に楽でした❣

肌着の長袖はオススメしないです😅クルクル袖をまくってから自分の指を2本通し、新生児の手を迎えに行き、恐る恐る👶の手を若干引っ張りつつ通すのはなかなか大変ですよ😨長袖ロンパース着せながら思いました😖

活躍したのは、綿のワタのスリーパーです😄これがあったから、多少の薄着でも安心でした😙毎日お腹も冷えず、手は出てましたが足は包まれいて暖かく、安心したのかよく寝てくれました😄

• ちぃ

ちぃ

同じ月産まれのお話助かります🥲
    真冬でも意外と2枚でもいいんだなぁとコメント見て思いました🤔

ヒートテックのような暖かい肌着や、長袖は暑いと脱がせなきゃいけないけど、寒そうならスリーパーやおくるみなどを掛けてあげればいいので正直要らないなぁと思ってましたがそのデメリットもありますね😅
    参考になります!ありがとうございます😊

• 10月17日
  • まりん

まりん

室内は暖房で案外温かいですし、1月産まれは外気浴とか3月に入ってからだから温かい時もありますしね😊

ちなみに、ユニ○ロのヒート○ックやメッシュ素材の化繊の肌着などは赤ちゃんの肌によろしくないと聞きました!汗を吸わないものは、肌荒れなどの炎症が起きたり、体温調節が上手じゃない赤ちゃんには向いていないそうです。綿素材の肌着が、汗っかきの赤ちゃんには一番良いですのでご参考まで😄

• 10月17日
  • ちぃ

ちぃ

外出る時には春になりますもんね😌

そうなんですか!!
    素材も見ながら選びたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日