※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

介護士復帰初日、不安。経験なし。良い職場願望。初心者アドバイス求む。

しょうもない投稿すみません💦

先週パート先を退職し明日から介護士復帰で新しいグループホーム勤務が始まります😂😂
明日が初日でもう今からドキドキドキドキしてます(笑)介護士さん最初どんなことに気をつけてましたか??
4年ぶりの介護復帰で製造業って無で淡々と働いてるだけだったのでどんな感じだったかとかすごく不安になってきました、、笑

今まで雰囲気のいい職場にしか当たってないので次のとこもいい人ばかりだといいなぁと願います、、😂

コメント

Mii*

こんばんは✨

4年くらいブランクあっても、介護技術とかはちゃんと身体が覚えてると思います☺️
私はまずは利用者さんを覚えることに集中しました!
60人近い利用者を3日で覚えたのを覚えてます(笑)
特養とかだと慌ただしい印象ですが、グルホだったら少人数だし、そんな重度の認知症の方もいないと思うので、ゆったり向き合えるのかなと思います✨

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!!

身体が覚えてることを信じます😂
    わ!!!特養人多いですもんね!!特養からのグループなのでなんとかなるかなぁ、、初心を忘れずがんばります!!

優しいコメントありがとうございました😂

• 10月18日
あり※

私も去年から5年ぶりに介護士戻りました。
グルホならそこまで重度な方いないかと思うのでのんびりゆったり覚えていったら良いかなぁ

• みかん

みかん

そうなんですね!!!!
    初心を忘れずゆっくりしっかり覚えてがんばります💪

• 10月18日
チョコアイス

ディサービスで入浴してます。まず、利用者さんの名前と顔覚えた方が良いかと思います。グループホームは、行った事はないですが、興味あります。

• みかん

みかん

顔と名前やはり大事ですよね!!!
    がんばっておぼえます!!!

• 10月18日

私も介護→工場で製造など→介護のルートです💡

私は2年ブランクありましたが、久々でも介護の技術とかは忘れてなかったです😊

最初は身だしなみや言葉遣いは勿論、利用者様のお名前や留意事項は早く覚えるようにしました💡

あとは基本かと思いますが、最初は自己判断はせず、分からないことは聞いて、メモをきちんと取るようにしていました😊

• みかん

みかん

同じで嬉しいです😂

そうなんですね!!!
    身だしなみ大切ですよね!!
    利用者さん名前だけじゃなくどんな人かとかも大事ですもんね!!少人数なので頑張って覚えて行きたいと思います!!!

ですね!!!初心を忘れずがんばります!!
    優しいコメントありがとうございました😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

初心で説明を聞いて、御利用者さんに丁寧な対応を心がける…ですかね。

中途で入ってこられた方が、いきなり自分勝手な行動したり、説明しても「はいはい。」でメモもとらず適当に聞き流したりされていたときは、距離をおきました😅

• みかん

みかん

初心大切ですね!!!
    たしかに、私も過去介護士してたとき中途の方に大丈夫かよって思った経験あります!!メモ大事ですね!!

コメントありがとうございました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事、頑張ってくださーい!✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も10年ぶりに介護士に復帰しました😂
ほんと、最初はドキドキですよね💓わかります😂
少しづつ感覚戻ってきますよ😂
メモは大事📝
とにかく笑顔🙂🙂🙂
頑張ってください😉