※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

来年度の4月に保育園希望している者です。来月出産を控えているため、コ…

来年度の4月に保育園希望している者です。

来月出産を控えているため、コツコツ7件程保育園の見学に行ってきました。

見学してきた中で4件素敵な園に出会うことができました。

私の住む所は第三希望まで書くことができるのですが、
第一希望の園は、待機児童が多いという話を聞いてしまい、入園させられない確率が高いように感じました。

保育園に通わせてる方、どんなに倍率が高いであろうが、第一希望を書くべきなのでしょうか?

また、希望通りに行かなく、第二第三希望になってしまったという方の話も聞かせてもらえたら嬉しいです。

どうかお力を……よろしくお願い致します。

コメント

うちは県外への引越しで2つの保育園に通ってます。
前の保育園の時は、行きたいのは1つしか無かったので第一希望しか書かず、第一希望通りました。
ママ友は私と同じ園を第一希望に書き、第二希望に別の園書いたら、第二希望が通りました。

今のところは第三希望まで書きましたが、申し込み期間中に役所から電話があり、候補を増やしませんか?と、あと4つほど提案してくれた園がありました。
その中でも希望を2つに絞り第五希望まで書き、結果第五希望が通りました。

第五希望に決まりショックでしたかま、園自体は大変気に入ってます。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます★
    やはり第一希望に入るって言うのは難しいんですね……(゚ロ゚)!!!!!

っと言って、第一希望だけを、書くのは入園できない確率も出てきてしまいますもんね。

しかし!第五希望になってしまうって……
    保育園事情は厳しいと痛感しました(๑•́ω•̀๑)

• 10月8日