※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのん
家族・旦那

俺は被害者で、あなたは加害者だよ?どうしてそんな言い方(反抗するよう…

俺は被害者で、あなたは加害者だよ?どうしてそんな言い方(反抗するような態度)できるん?俺がこんなにもあなたの行動によって嫌な思いしているんだよ、どうしてわからないの?どうしてやめないの?理解できないの?

旦那と喧嘩しました。新築今一年目。二人で共同でローン組んで買いました。
その家で私が床に座って、マグカップで飲み物を飲んでおりました、少しずらそうとカップを持ち上げずすっと床を滑らせて移動しました。あるときは、IHのキッチンで、鍋をずらそうとIHの上のパネルの滑らせました。そしたら怒られました。

傷がつくから持ち上げろ、と。(全く見た目には傷もついてない状態)え?このくらいで‥?うん、まぁ、気をつけるね。と伝えました。今日蒸しかえされ、またこの話題になりました。

私は、家は傷ついていくものだし、少しの小キズは仕方のないことだと思うんだよね。(もちろん故意に傷つけようとするのはだめだが)と改めて伝えると、
俺は被害者で、あなたは加害者だよ?どうしてそんな言い方(反抗するような態度)できるん?俺がこんなにもあなたの行動によって嫌な思いしているんだよ、どうしてわからないの?どうしてやめないの?理解できないの?
と言われました。あんたは反論しないで黙って言うことを聞いていればいいんだと。

もう反論する気も失せ、うん、わかった、気をつけるね、で終わりました。

こういうのって他人同士一緒に住んでいるから、お互い意見違うので当たり前だと思うんだけども、話し合いにもさせてくれないのはどうなの?って感じです。

それとも私が悪いのでしょうか、もうわからなくなってきました、客観的に見て思ったことを教えて下さい。

コメント

はな

旦那さんが神経質だと思いました。(笑)そんなこといちいち気にしてたら、生活できないですよね💦

• みのん

みのん

コメントありがとうございます。
    神経質ですよね‥、私がわりと大雑把なもので、大変疲れます。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

え…?
俺は被害者であなたが加害者ってのがまず意味わからないです😂
お互いの価値観が違うだけなのになんでこっちが悪いことになってんの?って感じですよね。

反論しないで黙って言うことを聞いてればいい?
いまどきそんな亭主関白でついていく嫁いませんよね😂
ちょっとモラハラぎみだなーと思いました😔
完全に俺が偉い。みのんさんを下に見てます。よね😔

• みのん

みのん

価値観違うだけなのにとうしてこっちたけ悪いことになってるのか、本当にそれです!

下に見られているんかなぁ。対等にいきたいんだけどなぁ。

• 10月17日
はる

何の被害者ですか??笑
マグカップなど持ち上げず滑らせたってことに対してですか?

• みのん

みのん

なんの被害者なんですか?うん、ほんとに!笑

俺は不快な思いをさせられている被害者、私が不快な思いにさせている加害者、なんだと思います。

• 10月17日

被害者、加害者なんて言葉を出すほどの話しではないと思いました…💦

強いて言うなら、被害者は家で旦那さんではないかと…。

共同ローンならみのんさんにもその家を自由にする権利を半分持っているわけですし、旦那さんの物を壊した(器物破損)でもありません。
そもそも破損させてないですし🥲

旦那さん、人と生活するには神経質過ぎると思っちゃいました😭

• みのん

みのん

壊したわけじゃないのにね‥。そんな風に物を大事にできないなら、あなたの物使って壊れても仕方ないねって言うよ?と意味わからん事言われました笑 

面倒なので、借り物とかは一切しないようにしてます。

• 10月17日
mama

どこら辺が被害者なのでしょうか謎すぎます😅
だったら、床の上傷つくから歩かないで?って言いますかねw

• みのん

みのん

謎です。本当に謎です。
    床の上歩くなと。言ってやりたい。

子どもがいま一歳ですが、物を滑らせたり、コンコンしてみたりして遊んでいますが、それすらも本当に嫌なんだそうです。躾けていくと言ってます(汗)

• 10月17日
  • mama

mama

賃貸なら傷つけちゃダメはわかりますけど、持ち家ってむしろ自由なんだから良くないですか😅

子供にしつけるんですか😅
    そんなの子供だもんやりますよね…いやならなにか引いて対策するぐらい旦那さんにやってもらいましょう🤔

• 10月17日
  • みのん

みのん

自由なはずなのに、自由じゃない感じです。
    そうですね、今度なんかぶつぶつ言ってきたら、敷いてもらうように話してみます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

言いたいことは分かるんですが、そこまで気にするなら対策するしかないですよね🙄
まず、言い方が大袈裟ですね😅

個人的にはですが、マグカップをローテーブルなしに床に置くことは確かに理解できない行為ですし、IHのパネルは傷つきやすいので、マット敷かないのってことは思いますが…
新築1年目はなるべく傷はつけたくないのは理解出来ます。
被害者とか、加害者じゃなくて、価値観や育った環境の差なので、歩み寄るしか無いかなぁとは思います。
なので、旦那さんがチリツモ状態なのか、この2点だけで言ってるのかで、印象は変わるかなぁと感じます。

旦那さんの意見は分かるんですけれど、その場で、ごめんのひと言さえあれば、流せれるレベルなら、まぁ、新築ハイみたいな感じかなって思います😓

• みのん

みのん

仰ってる通りです。歩み寄っていくしかない。それなんですが!歩み寄りさえもないこの感じはもうどうしたらよいのかわかりません。

そうですね、この話し合いにはもう一点ありました。私が一日くらいの消費期限切れちゃった食べ物普通に平気で食べちゃうことに関してですね。旦那や子どもには出してませんが、自分で食べるものに関しては自己責任で食べております。それに関して食中毒なったらどうするとか、子どもが消費期限気にしない子になったらどうするとか、旦那が正論だったのでこれに関してはぐぅの音もでねぇって、いう感じでした。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ神経質な旦那さんですね🙄
    消費期限はある程度は分かりますが、大袈裟ですね🤭

とりあえず、謝罪して欲しい人間なら、ごめんねのひと言から言って、でもね、と諭すように言えば解決はするのですが、何だかみのんさんを下に見てる節を感じます。
    ひたすら、話を聞いて欲しいクレーマーさんみたいですね🤔

• 10月18日
  • みのん

みのん

私も頑固なので、納得できないことに関してはすぐ謝りたくないです。納得してから謝りたい。ただこんな人の場合、とりあえず先に謝ってしまうほうが手っ取り早いんでしょうね。 
    やはり下に見られているんでしょうか‥嫌だなぁ。よく、馬鹿にしてんのか?とか言ってくるので、その言葉からも私は下に見られているんでしょうね。

話を聞いてほしいクレーマー。彼にピッタリの言葉です笑

• 10月18日
うし

共同ローンなのに
被害者、加害者てところが😂😂

• みのん

みのん

本当に!旦那が一切合切出したんなら、もうちょっと気は使いますが、むしろ私のほうが出してます。蹴っ飛ばしてやりたいです。

• 10月17日
  • うし

うし

えー!そうなんですか💭💦
    尚更被害者、加害者て言うところが痛いですね😭💦
    口には出さないけど私の方が多く出してますよー。て卑屈になりますよね🥺
    新居だし、傷がつくのは嫌なのは分かりますがこれから先暮らしていたら確実に汚れ、傷って絶対付きものですし😂
    価値観の違いも分かりますが…
    それに対して色々言われると
    ちょっとだるすぎますね😭

• 10月17日
  • みのん

みのん

うしさん 
    なっちゃいます‥!
    新居に傷がつくのはもちろん私だって嫌なので、気をつけてはいますが、そんな見えない小キズまで言われるのはほんとだるすぎますーー!

• 10月17日
ままり

めちゃ神経質な旦那さんですね🙀
消費期限のくだりもお節介ですね。子どもの教育を利用して自分が正しいと主張したいだけに聞こえます。
一日くらい過ぎてもどうってことないですよね。たった一日期限切れの食べ物を粗末にするのは嫌だと言って無視して食べます笑

逆に旦那さんがやることでみのんさんがやめてほしいことはないのですか?

• みのん

みのん

回りくどい言い方にうんざりですよね。私も無視して見えないところでは食べようと思います笑

そうですね、くそがっ!っていうの口癖であったり、些細なことでもきれやすい?更にねちねちが嫌ですね。キレると、だ〜か〜らぁっ〜!!(目見開きながらぎりぎり歯を食いしばって)ってどんどん机をグーで叩きながら脅かしてくるんはさすがに怖いからやめてほしいですね。

• 10月17日
haa♥

今度旦那さんが同じようなこと
(自分は気にするが相手は気にしていない)
をした時に同じように
被害者、加害者で言ってやります!笑

しかも注意されて
気を付けるねって素直に言ってるのに
蒸し返してくるなー!!!です。笑

• みのん

みのん

そうですね!私被害者なんだよ、どうしてくれるの?ってブチギレてみます笑!!

蒸し返すって、本当になんか器小さい男ですよね‥

• 10月18日