※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。便が硬くなり、綿棒浣腸が必要になっています。水分不足や排便意欲の問題かもしれません。かかりつけ医に相談することをお勧めします。

生後9ヶ月、自力でうんちが出せません。
同じような経験をされた方いますか?

離乳食が始まってからだんだんとうんちの回数が減っていき、硬い便になりました。踏ん張っても出ない状態になったため酸化マグネシウムを飲んでいます。最初はそれを飲んで3日に1回大量に自力で排便してくれていました。
ここ最近は綿棒浣腸をしないと排便できません。綿棒浣腸をして、踏ん張るというより泣いてお腹に力が入り、やっと出てきているようです。水っぽい便が大量に出てきます。
おならはプスプス出ますが、踏ん張って出している印象はなく、勝手に出てきているような感じです。
明日またかかりつけに行こうと思っていますが、先生がせかせかしていてあまりしっかりと話が聞けません…。
水分が足りないというより、排便する気がないというか…
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

くみ

9ヶ月の娘がお米アレルギーっぽくて主食がパンかうどん、さつまいも、オートミールです。
1日3.4回出ることもある快便ちゃんです。

同じような経験ではありませんが、参考になればと思いコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません
    コメントありがとうございます😊
    1日3回!!すごいですね
    真似してみます☺️

• 10月18日
はな

うちの上の子もその頃便秘で3日以上でなくてカンチョウしてもらってました💦
油分もだいじなので、もし抵抗なければ離乳食のお汁やヨーグルトにすこーしだけオリーブオイルを数滴垂らして上げてみてください☺️うちのこはそれを意識してあげていたらスルッと出るようになり、知り合いの子供さんも便秘で悩んでたので教えてあげたら解決したみたいです!!体質もあるので効果てきめんではないかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません
    コメントありがとうございます!
    早速オリーブオイル試してみました😳
    スルッと出ると嬉しいです

• 10月18日