※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な相談は産婦人科でできます。困らせるだけではなく、適切なサポートを受けることができます。

妊娠中の精神的な相談はどこにすれば良いでしょうか。

共働きですが夫が仕事人間でここ1ヶ月程休みがなく、家にほぼいません。そのことに対して不満が溜まりここしばらく精神的に不安定になっており毎日一人で泣きながら過ごしています。
家にいても何もする気が起きず、趣味だったゲームも何もできません。
つわりもありただただぼーっと横になっています。家事はある程度溜まったらやっています。

不満を夫に言ったこともありますが「自分も疲れているのにそんな話をするな」と怒られこちらが謝罪し私的には何も解決しないまま終わりました。
実家に帰ったりもしますが私も仕事があるので長居はできず、実家から戻った後は余計寂しさが募り泣いてしまいます。
死んでしまいたいと思うことも多々あります。
こんな風に思ってしまいお腹の子に申し訳ないです。
でも毎日一人で辛いです。夫も分かってくれません。親にも心配させたくないので相談できません。社会人になってからよく連絡を取り合う友人もいません。

こういった相談は産婦人科でしてもいいのでしょうか。
困らせるだけですか?どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科でしていいと思います。
場合に寄っては専門のところを紹介してくれますよ。

休める時に休んでくださいね。

のんの

私の住んでる市は、母子手帳をもらうと市の保健師さんから定期的に最近どうですか?の連絡が来てました!熱心な市なのであちらから連絡が来ますが、どこの地域も保健センターでそういう相談受け付けてると思います。今から頼っておいたほうが産後のサポートを受けたいときもスムーズだと思うので、早めに連絡してみてはどうでしょうか?
ホルモンバランスも崩れているでしょうし、不安だらけで辛いですよね。

える

ホームスタートなどの制度はありませんか?
ボランティアのベテランママさんがお話し聞いてくれますよ