※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま ♡
ココロ・悩み

友達や家族に理解されず、育児や孤独感に悩んでいる23歳の専業主婦です。同じ経験をした方、解決法を教えてください。

生後9ヶ月の娘を育ててます。私は23歳です。周りの友達は就職したばかりや働き盛り、遊び盛りの友達ばかりで今のところ専業主婦の私が遊ぼうと誘っても忙しいのか軽く流されたりします。
旦那さんも忙しくて朝早く出てって帰ってくるのもほぼ21時すぎ、夜は眠くてすぐに寝てしまって話す時間はほぼありません。
両親も近くに住んでますが私になるべく頼りたくない気があるのと共働きのためほぼ手伝いはしてくれません。

遊びに誘っても断られてしまったりほぼワンオペで育児してる私の気持ちわかってくれる(実母は父の両親が常にいたためワンオペ経験ない)人がいなくて人間不信になりかけてます。仕方がないことだとわかっていてもどうしても割り切れずにいます。

同じような思いの方いらっしゃいますか?解決法などあったら教えてください。
私のわがままもあるということわかってますが産後の自分は今までのようにポジティブにいられない自分がいます。

コメント

ことぴょん

支援センターとか行ってママ友作るのどうですか?
わかってくれる人が周りにいないなら作っちゃいましょう!

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

支援センターいいですね〜行ってみたい気持ちはあったのですが行く気にはなれないでいました。ありがとうございます。自分から動かないとなにも変わらないですよね😞

• 10月8日
りっくんママ

支援センターとかは行かれたりしましたか??

23歳だとなかなか忙しい時期かもしれないですね!

私はそういうとき支援センターで喋りますよ!ママ友はいないですがその場限りのおしゃべりができます!通ってたら友達できるのかもしれないですが保育園のためそこまでいけませんが、、、保育園ではママ友とかそういうの一切ない感じの保育園なので、、、

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。
    支援センターとか行ったことなかったです。もうママたちでグループができていたり年齢が上のママさんたちが多い気がして踏み出せずにいました。その場限りでも話せるだけいいですね!

• 10月8日
  • りっくんママ

りっくんママ

私はママ友いませんが支援センターの先生?みたいな人と話したりしてますよ!育児の相談乗ってくれたりします( ´∀`)

• 10月8日
akari

私もそんな感じです!
旦那は職人なので、朝6時にでて帰ってくるのは夜の20時頃とかが多いかな🤔

私はいま20歳で友達も今年就職したばかりの子ばかりで忙しい子が多いです😓
誘いを流されることはあまりないですが(>_<)

市役所や区役所の行っているママが集まる場に行ってママ友を作ってみるのはどうですか?
私の市は年齢が若い人同士のママの交流会などもありましたよ!

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。年齢が若い人同士のママの交流会いいですね!

• 10月8日

初めまして☆
私も両親、義両親ともに新幹線で数時間の距離にいて、旦那も22時頃帰宅が普通です。
そして旦那の仕事で東京に住んでいるため、周りに友人も1人もいません。
ほぼ1人での育児、煮詰まっちゃいますよね>_<
子育て支援センター等には行かれましたか??意外と同じ状況のママがたくさんいて、私は自分だけじゃないんだって思えてすごく安心しましたよ(*^_^*)

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。ほぼ1人での育児煮詰まっちゃいますね。子育て支援センターどこにあるかもわかりませんが探してみたいと思います。

• 10月8日
おててがかっぱえびせん♡

私も20歳で旦那は9時〜23時までいなくて休みも週1あるかないか。

前までの自分は毎日毎日毎日1人で子供のお世話。夕方からさらに忙しくてイライラしてなんで私だけ。って思ってました。今でも思う時があります。

最初は旦那は何も協力してくれなくて
よけイライラとなんで結婚したんだろ、まで思いました。

私も人に頼るのが苦手で。
だけどせこくて、弱音はいたら
それから手伝ってくれるようになって
実母も協力してくれて(母は元々協力してくれてますが)
友達も休みの日は遊んでくれて

本当に1人で子育ては無理だと思いました。弱音吐いてもいいんです
こんな大仕事1人でするなんて無理です。
頼りまくってください。

長々すみません🙇なんか似てる気がして、、

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。私も夕方になると余計にひとりでいらいらしてました。ひとりで子育ては無理だと思っていても独身、子供がいない人には私の気持ちなんてわからない。となぜか頑固になってしまうんですよね〜😞 もっと外に出てみようと思います。

• 10月8日
たろちゃん♪♪

今年21歳です。
私の周りも学生や働き盛りの友達ばかりです💦
高校時代一緒に遊んでた友達も時間が合わず1年くらい会ってない状態でした😰
私以外の友達で呑みに行ったり…
そんな写真を見ると「ゴミ袋両手に抱え、娘をおんぶしてゴミ捨てに行って……自分何してんだろう」って思っちゃって😂

解決方法…🤔🤔🤔🤔
難しいですよね…
私の場合、自分の兄弟が多いため毎日妹たちを引き連れてお出かけしてました(笑)
そーするとなんだか自分の状況が忘れれるし、何でも気を遣わず言えるのでストレス発散にもなりました😊

近くに話せる人でもいたら全然違いますよね😫😫

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。21さいなのにもうお二人もお子さんいらっしゃるんですね💓 すごいです! 私も兄弟いるんですが息抜きできると思ってたのに裏切られてしまった部分があって…思い込みかもしれませんが😞 なにかしらストレス発散法探したいと思います。

• 10月8日
たんママ

わたしもら23歳です!
旦那も朝4時半出勤で8時に帰ってくるのでほぼ1人です。
平日は仕事の友達、夜は出歩けないし家が遠くなったのもあり友達も減りました。
わたしもネガティヴな毎日です。
全く同じすぎて解決方法ではないのですがコメントしてしまいました!

今のところわたしは、赤ちゃんをだっこしながらひたすら自分の好きな歌を歌って気持ちを誤魔化しています。笑

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。全く同じ状態の方がいて少し安心しました。笑
    歌歌うのいいですね💓 私も歌うの好きなので…いつか解決法が見つかるようにお互い頑張りましょう。

• 10月8日

わたしはもう30歳になりますが
仲の良い子はみんなまだ独身なのでなかなか会えません。

私たちのように子育てしている主婦に遊ぼうと言われても、子どもがいるとやっぱり遊びも制限されてきますし、主婦だから旦那さんの帰りの時間に合わせて解散しないと、、、など、相手に気を遣わせてしまうんだと思うので、わたしは極力誘わないようにしています。

1人での育児は大変だしストレスもたまると思いますが、
一歩外に出れば人って沢山います!笑

お散歩してるだけでも、ご近所の方が声をかけてくださったりしますし
スーパーでも初対面の知らない方が
娘に反応して話しかけてくれることもあります!

不信になる前に人のいる場に出かけてみてはいかがでしょうか( ¨̮⋆)

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。私もいざ友達と会うとなるとこどもがいることで気を使わせているのかなと最近気がつきました。笑
    まだ若いので常に節約生活の毎日のため外にでるとお金を使ってしまうため気が引けてしまいます…
    でもなるべく外に出るように努力したいとおもいます。

• 10月8日
よつば

私も1人目出産した時23歳でした。
友達は皆独身だったし、親は共働きで車で1時間ぐらいの所に居たので、具合悪かったりしない限り、手伝って貰う事はありませんでした。
とても手がかかる赤ちゃんで、育児を投げ出したい‼︎って思う事何回もありました。娘が歩ける様になって、近所の公園に行くと、よく会う人とかが出来て、そのうち遊んだりする様になりました。
あとは、1歳過ぎから音楽教室に通って、私も娘も一緒に歌ったり踊ったり、他の生徒さんのママ達とお喋りしたり、リフレッシュしていました。
独身のコ達の生活を見ていると、本当に羨ましくなっちゃうけど、自分の人生なので楽しみを見つけて行くしかないですよね😊
2人目産んだ頃には、周りも結婚や出産する子もいて、遊んだりする様になりました。
まずは、どこかで誰かと接触してみて、今までとは違う知り合いを作ってみてください。
ママ友は、意外と年齢関係無く、気が合う人見つかったりします。2人目産んだ後、引っ越しましたが、やっぱり公園でママ友何人か出来ました。公園で会う人は近所なので、小学校も一緒だし、今でも学校や子供の事、相談し合っています。

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。娘ももうすぐ歩けるようになるので外にでて一緒に歩くのが本当に楽しみです。
    私も独身の人たちみてると羨ましい限りです。でも自分の人生ですもんね💓 楽しまないとですね。そういっていただけて頑張らないとなと思いました。

• 10月8日
325ちゃん

支援センターや児童館です!若いママ、えらいです!すごい覚悟!尊敬します。

子供が手から離れたら若いうちに好きなことができるようになりますよ!!

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。やはり外にでないと始まらないですね。
    えらいとか尊敬するとかあまり言われたことがないのでそう言ってもらえるとすごく嬉しいです。よく考えてみたらすごい覚悟なんですよね。覚悟して決めたことなんですけどね…若いうちに好きなことできるの楽しみに頑張ります。

• 10月8日
  • 325ちゃん

325ちゃん

すごい覚悟ですよ。若い時に決められるのはすごい!普通は自分のために時間使う、すなわち仕事に没頭したりするものです。

• 10月9日
kn

私も長男を出産後
そんな感じでした(´・_・`)
22歳、結婚を機に大阪へ。

支援センターも行ってみましたが
私の場合は結局
その場で喋るだけで、、、
歳の近い人もいつもいなくて
けっこー病んでました😅
25歳になってしまいましたが(笑)

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。若いうちに子ども産むと辛いこともありますよね😭

• 10月14日