※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出させてください、、、別居間際で辛いです。先日大喧嘩し、離婚の…

吐き出させてください、、、別居間際で辛いです。。。
先日大喧嘩し、離婚の話になりました。
もともと価値観の違い、モラハラなどでずっと別れたい別れたいと思っていたのですが、いざ別居先を契約するとなると、躊躇してしまっている自分がいます。。

3ヶ月ほど前も旦那の暴言に耐えきれず離婚の話がでたのですが、それは第三者のカウンセラーに入ってもらい再構築を試みました。
表面上は多少うまくいっていたのかもしれませんが、やはり価値観の違いや態度や言動(向こうからすると私も常に不機嫌にみえると言います)が埋められていないのだと思います。
多分、また再構築を試みてもお互い無理をして、かならずまた離婚の話になると思います。
結婚してまだ2年弱、子供は一歳になったばかり、パパも子供には優しく、子供もパパになついています。
この1週間は会話もしてなければ目も合わせていません。
昨日良い物件が見つかり、申し込もうと思うとメッセージしましたが既読になりません。。
メッセージは見てると思いますが。
子供はもちろん、結婚出産を喜んでくれた、両親や職場の上司同僚などにも申し訳無さすぎて、、、泣けてきます。
このまま別居物件に申し込んでいいのか、、、後悔しないのか、、、あたまがゴチャゴチャで辛いです。
お目通しいただいてありがとうございました。

コメント

ころん

考えすぎてどうしたいのがご自分のお気持ちなのかわからなくなられてしまったのですね?

読ませて頂き旦那様からの暴言がどの程度のものかわかりかねるためなんとも言えませんが、少し距離おかれるもの選択肢のひとつなのかな?と感じました。
もちろん別居イコール即離婚と旦那様がお考えであれば、別居を推奨しませんが💦
お子様のお世話や生活が旦那様がおられなくとも間成り立つのであれば、別居してお互いに冷静になるにも今後について検討するのに有効と思います。
あとお子様はご両親をよく見ています。うちの子も私と主人が大バトルした時大泣きしました。喧嘩をするのは人間なので当たり前ですが、それが長く続くといくら幼くともお子様の心情にも影響があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    良く言われる暴言は、俺の家でよくそんなデカいツラできるな!とか、(結婚したことを)失敗した、とかですかね。。
    主人のが弁がたつし、言い合うと大きな声で怒鳴るので、怖くて何も言えなくなります。。
    一応、私の収入だけでも生活はそれなりにできますし、今もワンオペ家事育児なので、旦那の世話する手間がないだけ楽になる気はしてます。
    おっしゃる通り、子供には喧嘩や仲良くないところは見せたくないですね。。

    • 10月17日
  • ころん

    ころん


    旦那様。それは立派なモラハラです💢
    はじめてのママリ🔰様のお気持ち次第ではありますが、私でしたら自分の力で生活が成り立つのなら旦那からは貰うもの貰って即座に離婚致します。

    でも迷いがあるのなら、他の方もおっしゃっているように離婚はいつでも出来るので少し考えます。

    吐き出すことで少しでもお心が軽くなることを✨

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷いは少しあります。
    子供のため、両親のため。。
    自分のためには???です。
    話すのが苦痛です。でも、話した方が良いのではないか、話さないと後悔するのではないか、とも迷っています。
    結婚してから暴言がひどくなり、ずっと離婚したいと思っていました。
    いざ、となるとなかなか最後の一歩に躊躇してしまって。
    涙ばかりでてきます。
    取り止めもない文章になってしまいすみません。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

6歳と4歳になる子を持つの母親です。

3年前、私も同じような感じでした。私が我慢すればうまくいく、子供達が大きくなってきたら変わってくれるはず等ずっとモラハラに耐えて過ごしていました。ですが喧嘩している姿を子供達に見せたくない、旦那は変わらないと思い意を決して離婚しました。
親は近くにおらず、一人での子育て、そして田舎なのに車の免許も持っておらず保育園まではベビーカーを持ってバスに乗り、バスを降りてまたベビーカーと抱っこ紐で二人を保育園に連れて行き、仕事に行ってました。旦那と離れたことでストレスがなくなり家事もかなり減って気持ちも楽になりました。それから一年経たないくらいの時に今の旦那と出会い、今では結婚し、元旦那よりも子供達も愛してくれています。
そして子供達に離婚してから言われた言葉「ままは、ずっとパパに怒られてたよね」「大丈夫?怖かったでしょ」と言われて子供達にこんな想いをさせていたんだと情けなくなりました。きっと一番怖かったのはそれを見ていた子供たちですよね。
別居に躊躇してしまう気持ちは分かりますが、このままだと変わらないと思います。勇気を出して!!頑張ってる姿をきっと子供達は見てると思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます。
    2人の小さいお子さん連れては、大変でしたね😭
    今は幸せとのことでよかったです!!
    うちはまだ一才なのでまだ何も分からないですし、パパは遊んでくれるから懐いてもいるので申し訳なさすぎて、、、と思いながら、やはりこのまま物心ついたときに何となく不和に気付いて負担をかけてしまうほうが問題ですかね😭
    ご両親の理解などはどうでしたか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの元旦那は遊んではくれるけど家にいないことも多く、休日1日中遊んであげることはしませんでした😅きっとたまに会うから構ってあげれるんだなという感じです。

    両親は別れて安心したようでした。モラハラのことも知っており、若くでの結婚に反対されてそれを押し切って結婚したので…😅でも元旦那のおかげでかなりメンタルも鍛えられ、離婚した当時21歳でしたがへこたれず二人を育てていけたのでその意味では感謝しています😂👍

    金銭的に余裕があるのなら私は別居してゆっくり考えてみるのもアリかなと思いますよ♪

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親の理解があってよかったです。うちは結婚、孫の誕生を本当に嬉しそうにしていて、とても言いづらくて、、、本当に申し訳なくて、、、私はもう40近いので、次結婚する気もあまりないですし、、、(もししたくなっても難しそうですし。)

    このまま進むしかないかなと思ってますが、後で良かったなと思えるといいです。。

    • 10月18日
R・mam

自分の気持ちに正直に…でいいのではないでしょうか

モラハラは治りません
子供のことを考えると躊躇する気持ちもわかりますが、このままモヤモヤいろんなことを考えて家庭を構築していってもいずれ爆発しそうな気がします。

わたしはいずれ離婚しようと決めていますが今は時期を見定めしてます
旦那との価値観の違いは分かり合えないとおもっているのでずっと添い遂げたいとは1ミリも思いません!

自分の覚悟が決まればサヨナラです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那からするとお前が暗いから、お前が不機嫌だから、お前が謝れない感謝できないからだと言います。。
    多分、妊娠中の旦那からのモラハラで心が折れてしまったので、私の態度も良くないものになっているかもしれません。。
    おっしゃるとおりいずれ別れるなら、子供が小さいうちに、自分の貯金が減り切らないうちに(新築ローンを旦那が組んだ代わりにそれ以外の家計は全て私なので毎月手取りと比較すると支出のが多いため)と思うと今かなと改めて思いました。
    REAママさんはいつ頃しようと思われてますか?
    それまで我慢できそうですか?🥺

    • 10月17日
  • R・mam

    R・mam

    お前が悪いから方式でなんでも人のせいにするのは腹立ちますね
    あなたはどんだけ完璧にできてるんですか?て聞きたくなりますもん(´-ω-`)
    妊娠中のホルモンバランスもぐちゃぐちゃしてる時にモラハラとかももってのほかです。妊娠中は旦那は心穏やかに仏の心でいてほしいですよね

    わたしは別れるなら仕事とかも頑張って、1人でも生きてけるて多少の自信がもててからと考えてます
    今は子供が小さくて専業主婦でなんの保証もないので💦

    我慢はしてますが、旦那が家に四六時中いてるわけではないので、子供に精一杯の愛情かけて過ごすことでなんとかなってます!
    ATMだと思うようにすると結構気持ち楽です♡

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ATMと割り切れると、いいですね。
    うちは半々か私のが多いくらいなので、、、(旦那は自分のが出してると思っている)
    育児をやってくれるところで、助かることもあります。

    私は我慢して笑えない(顔や態度にでてしまう)ので、我慢できるのが羨ましいです。。。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

何のための別居なのでしょうか?🤔
それによると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    基本は離婚を前提とした別居ですね。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    既読にならないことを気にされているなら、まだ引き止めてほしい気持ちがあるのではないでしょうか?
    離婚はいつでもできますし、後悔しないくらい向き合うのもアリだと思いますよ。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き止めて謝って欲しい、変わって欲しい、多分本心はそうです。。。
    これまで幾度となく喧嘩をして、そんなことはしない人できない人だというのもよくわかっています。
    話をしたらきつい言葉で怒鳴られるのも分かっています。

    昨晩過去のやりとりメモを見返して、別れるべきと改めて思ったのですが、少し時間をおくとまた迷いがでてきます。。やはり最後と思って話をしないとずっと引きずってしまいそうな気がしてきました。。。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

皆さん温かいコメントありがとうございました。
皆さんにいただいた、後悔ないように向かい合ってみたら会話してみたら、という後押しをうけて会話しまして、結論離婚ということになりました。
というか、わたしから離婚を切り出し、相手も合意&色々と不満を改めていわれました。
もう色々と言われたことに反論するのも疲れたのでちゃんと向かいあえたかはわかりませんが、別居をするまえに会話できて良かったと思います。
グッドアンサーは、離婚したあと幸せな家庭を築かれていると勇気をいただいた、りんさんに。
皆さんありがとうございました。

ころん

勇気を出され話し合いをされたのですね。頑張られましたね。お疲れ様でございました。
最後まで不満を言われお辛かったことでしょう。

ここから新たなスタートです。
辛いこともあるでしょうが、お子様とはじめてのママリ🔰様が沢山幸せになりますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    これからが大変かと思いますが、頑張ります。
    自分で決めたけど、こんなにしんどいんですね。
    子供を絶対に不憫な思いさせずに育てたいと思います。

    • 10月19日