※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が大人しい子と暴れん坊な子の違いについて相談しています。他の子供と比べて活発で、落ち着きがない性格で悩んでいます。

大人しい子と暴れん坊な子の違いってなんだと思いますか😂?1歳10ヶ月の女の子がいます。赤ちゃんのときは全く泣かずずっと寝てばかりの子供でしたが気付いたら誰もが認める暴れん坊になっていました。支援センターに行っても娘ほど動く子供を見たことがありません。同い年の子供の様子を見ていると、キッチンで一緒にお手伝いをしてくれたとか聞いたり、ママと椅子に座って塗り絵をしていたりと大人しくて心底羨ましいです。習い事で親がハサミを使う機会があったのですが、他の子供はママがハサミを使うのを椅子に座って見ていましたが、うちの娘は初めて見たハサミに興味津々で何がなんでも触りたい!奪いたい!で見た瞬間に私に力ずくでよじ登るようにして奪おうとしてきました。もちろん手を繋いで歩くなど出来ない子供なのでお出掛けの際はベビーカー必須ですし、道路など歩かせられません💦小児科の先生からは発達障害では無さそうだが、落ち着きがない性格の子供ということでしょうがないんだろうと言われています。言葉が沢山出てくるようになったら少しは落ち着くと言われました。一緒に手を繋いでスーパーとか行きたいし、椅子に座って一緒に絵本とか読みたいです。外出先で娘が騒いで遊んでいると「家での様子はこうなんですね😊」とか言われると、なんだか悲しくなってしまいます。家庭での育て方が悪いと言われているようで…ただ生まれ持った性格の違いだとは思っているのですが、大人しい子供と暴れん坊な子供の違いはなんだと思いますか?

コメント

うちは2歳の息子がそんな感じです…
ADHDが考えられるのかなぁと私は思ってますがとりあえずまだ様子見てます。
もちろん元々の性格もあると思います。同じような育て方をしていても上の子は逆に大人しくて心配になるくらいだったので💦

凪

元々の性格か、ADHDかなと思います。
落ち着きがなく暴れん坊、というのが社会生活を送るのに支障が出るレベルになるとADHDと診断されるのかなと思ってます。 

ママリ

お疲れ様でございます。
小学校でめちゃくちゃ立ち歩いて先生にマークされてて、今だったらADHD判定されそうな子いましたが、会社で出世してたりするようなのでまあ長い目で見れば行動的なことにもいい面があるんじゃないかなーと思います。
ちなみにわたしはとても大人しい子供で、育てやすいと評判だったそうですが、成人してから親と喧嘩しまくったりして一悶着ありました。今は落ち着いてますが。
成人してから暴れられるより身体が小さいうちに暴れといてくれたほうがいいんじゃないかな?と思います。

hachiy

うちも同じ1歳10カ月の男の子です。質問者様と同じ思いをする事がとても多く、とても自分の子供を心配しています。同じ様な子いるんだ...と思いました!支援センターや児童館での絵本の読み聞かせや紙芝居、他の子はみんなママパパのお膝に座ってじっと聞いてるのに、うちの子だけは5秒ぐらいてオモチャの方へ歩いて行ったり、道路でも基本手を繋いでくれませんし、買い物もベビーカーや手繋ぎはイヤと暴れるので、仕方なく追いかけながら買い物をしています🥲友達とピクニックに出かけても、友達のこどもはレジャーシートの上でごはん食べてるのに、うちの子はご飯少し食べたと思ったら走り回って遠くへ行ったり💦とてもピクニック所ではありませんでした。何でうちの子だけこんなに動き回るんだろぉと、きつくて2、3日に1度は悩んで泣いてた時があります🥲病院の先生に相談したところ、四六時中じっとしてられないとか目が合わない、コミュニケーションが取れないとかは問題だが、そうでなければ発達障害ではないと言われました。念のため、市の保健師さんと面談の場を設けれる様、電話で来月予約を取りました。お子さんは逆に他の子と違って長けている点はありますか?うちは1歳後半にしてはコミュニケーション能力が高かったり、色々な事に興味が強すぎる分色々な事を早く覚えたりがあります。それが良いか悪いかは分かりませんが、早い歳から暴れん坊で苦労した分、他の子より早く落ち着くのではないかと勝手に淡い期待を抱き毎日子育てに励む事にしています!笑 一歳なのにハサミを触りたがって怖いですよね💦うちも早くからそうでした💦でも知らないから興味を持つんだと思い、子供を信じて、怪我しないようにしっかり見守って、気が済むまで触らせたりしています。怖いよー!痛いよー!と何度も言い聞かせてると、だんだん自分からハサミを触る前に、怖いね、痛いねらしき事を口にして前ほど触らなくなりました😊興味を持って暴れ出したら、まだそれをする年齢に達していなくても、しっかり見守りながら気が済むめでやらせています。すると段々じっとしていられる事も増えてきた気がします。今は電車の中でじっとしていられないので、そのトレーニングのため、興味がなくなるまで何度も電車に乗せようと計画を立てています笑。おとなしい子との違いは性格上のものだと思うので、早く落ち着く様に育てるしかないと思っています😂

ままり

1歳10ヶ月ならそれが普通な気がします!
息子もそんな感じです!
保育園では浮きまくりですよ、笑
一緒に何かするとか無理です!!笑
もう性格だと思っています。
それに娘さん色んな事に
興味があるって良い事だとおもいます!

私が思うに息子は、、、なんですが
まだちゃんとお喋りが出来なくて
ママに伝える手段が行動を起こすしか
ないので泣いたり1人でとことこ歩きたり、、、
なんだと思います。
だんだん喋れるようになると
少し落ち着いてくるのかなあ、、、と!
娘さんはお喋り上手な方ですか?

大丈夫ですよ!
やんちゃな子どもで大変ですが
ママリさんは1人じゃあありません!!
お互い頑張りましょう!!!

やま

うちの娘とほとんど一緒です!!最近同じように悩んでいました。
児童館やスーパーでは、周りに謝ってばかりいます。
目についた物はなんでも触りにいきますし、ダメと言っても通じません💦ベビーカーやカートはすぐ降りたいと騒ぐので、抱っこ紐一択です!笑

自分の性格的に、周りに気を遣ってしまい自由に振る舞うタイプではないので、育て方というより、子ども自身の持って生まれた性格なんだと思います。自分には無い自由な所を見ていると少し羨ましいような気持ちにもなります!笑
本当に疲れる毎日ですが、同じように頑張っている方がいると思うと、自分も頑張ろうと思えました!!
いつか、あんな事もあったなーと思える日を夢見て、日々を乗り切って行きたいと思います(^^)