※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

1歳の息子の言葉の理解について相談しています。言葉の反応に不安を感じており、周りと比べて遅いのではないかと心配しています。指差しや言葉の理解がイマイチで、興味を持ってくれないことが多いようです。他の方の経験や意見を知りたいそうです。

いつもお世話になってます🙇🏻💗

1歳になりたての息子ちゃんなんですが…
個人差はあるし
周りと比べてもダメかなぁと思いつつ😅
初めての子供で比べちゃってるんですが😣

このぐらいで
言葉の理解ってどれぐらいできるんでしょうか😂

ダメ!というと泣いたり
バイバイは?や、頂きます、ごちそうさまマスターって
感じはあるんですが

おいでや、ありがとう、おっちん、ちゅーは?など
超絶気分で、フル無視!のときも多いです🙄(笑)

嫌という気持ちは全面に押し出してくるんですが
ガサガサ動き回ったり磁石で遊んだりで
イマイチ話しかけても興味無しか聞いてくれません😭

そして
まだ意味のある言葉が一言もでてません😭

指差しも人指し指を出してミルクを作ってるときや
食べたいものを欲しい時しか指さないので
指差しって程でもないですよね😭

呼んで振り返るときもあるけど
全然無視のときもあるし(笑)

遅いのかなぁ?ってちょっと思いました😂
みなさんどんな感じですかぁ??🤔✨

コメント

ange

うちもいまだにそんな感じですよ😅
ある程度言うことはわかっているような気はしますが、気分屋なのか完全スルーもよくあります。
意味のある言葉もないし💦

小柄だけど、歩き出すのとかそういう発達は早めでしたが…

やっぱり個人差は大きいですよ😁私は元気ならあまり気にしませ〰ん(笑)

  • あいちむ

    あいちむ


    完全スルー悲しいですよね😭
    冷たいなぁ〜って思ってます😂(笑)

    精神面が
    しっかりしてくれたら嬉しいんですが😅
    やっぱり個人差大きいんですかねぇ😢💞

    • 10月9日
もんちゃん

十分ですよ!
うちの子、指差しは1歳2ヶ月くらいでしたし、意味ある言葉は1歳半過ぎからドンドン出てきました(^_^)
1歳の時は、うちもそんな感じでしたよ(*˘︶˘*)
無視されても、子どもは今、言葉を覚えてます。めげずに話しかけたり教えたり続けてれば、1つ2つ言葉出始めると、あとはドンドン出てきますよ(○´U`○)

  • あいちむ

    あいちむ


    そうでしょうか😳✨
    冷たいなぁと思うことも度々😣💓
    早く話してる声を聞きたいです😂💕

    • 10月9日
ユイ

うちも同じような感じですよ!
バイバイやごちそうさまは、大人のマネをしているだけで、意味を理解してやっているのかは分かりませんし、意味のある言葉はまだ話しません。

指差しもしますが、何を指差してるのかわからないです。

でも、バイバイやごちそうさまのマネっこをしたり、指をさして意思表示しようとしたり、思い通りにならなくて怒ったり、イタズラしてニヤニヤしたり、この1年でかなりの成長だと思っています( ̄▽ ̄)

まだ1年ですよ!
言葉や行動に意味が出てくるのはこれからだと思います♬*.+゜

これからの成長も楽しみですね(((o(♡´ω`♡)o)))

  • あいちむ

    あいちむ


    同じですかぁ✨嬉しいです💓
    一度覚えたら意味わからないときに
    バイバイし出したりしませんか?(笑)

    そうですよね😂
    焦りは禁物ですねえ🙄

    成長楽しみたいです😢💕

    • 10月9日
  • ユイ

    ユイ

    しますします!
    だれもいない方にバイバイするの怖いです(((。*ω*。)))

    楽しみましょー♬*.+゜

    • 10月9日
めすけきち

うちは2人目で上は2歳半の女の子で、下はもうすぐ1歳の息子が居ますが、うちも意味のある言葉は一言も話してないですよ〜!
あいちむさんの息子さんはバイバイ頂きますごちそうさまマスターしてるなんてすごいと思いました!!
赤ちゃんは親が思ってる以上に親の事や言葉が理解できてるって聞いたことがあります。
あいちむさんの息子さんもきっと言葉の理解はしてるんだと思います!
うち指差しもしないですよー(^_^;)
遅くないと思います!

  • あいちむ

    あいちむ


    お二人も育ててるなんてすごいです😅💓
    いまは貯めてる時期なんですかね😱
    早く話してほしいです( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

    • 10月9日
りあ

うちも同じ感じです。
周りの子も同じです。
全然遅くないですよ☺︎

  • あいちむ

    あいちむ


    冷たいなぁと
    思う時ありますかあ?😁

    同じ感じですか💓
    良かったです☺️💞

    • 10月9日