※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
適当人間
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の親子行事の違いや感染リスクについて相談です。保育園ではプリントで参加可否が分かりやすく、幼稚園の役員や行事について知りたいです。感染リスクについても比較したいそうです。

幼稚園と保育園では、やっぱり幼稚園の方が
親子行事は多いですか?💦

長男は保育園だったってのと、親子行事は事前に
プリント渡されて参加、不参加を選べたので楽でしたし
役員等もありませんでした。

幼稚園はどんなかんじでしょうか?

ちなみに、保育園は風邪や感染症をもらってきやすい気が
するのですが幼稚園はどうですか?保育園よりも多少は
リスク減りますかね?

コメント

Yamamori

息子が保育園から私立幼稚園に行き、私自身も保育補助で保育園に勤めていました。

幼稚園の方が行事多いです!
コロナでほとんど中止になっていますが。
保護者懇親会、親子ふれあいデー、誕生日会への出席など。
役員もあります。

幼稚園でも、胃腸炎大流行している時期がありました。
過ごす時間が短い分、リスクは減るかもしれませんが、流行る時は流行ります💦

3歳以上無償化なので、幼保どちらも保育料は必要ないですが、
幼稚園は、園で決められている施設設備費や冷暖房費などの雑費が必要になってきます。
あと、私立は入園料や制服代も高いです💦

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園です。親が参加する行事はほとんどなく、春の遠足くらいです。
あとは保育園でも同じようにある、保育参観や運動会程度ですかね、、

うちの子が通ってる園は流行りの病気は何も流行らなかったです😅旅行以外で休んだことはなく、このまま卒園を迎えそうな気がしています(笑)

入園料も制服もない園もありますよ。うちはどっちも払いましたが、友人はどっちもない園でした。

マッシュ

私立幼稚園です😊
行事、多いと思います😂
うちは小さい所なのでコロナでも縮小程度で基本的に行事も中止にはなってません😃
ただ絶対親も参加!とは言われないので、来れない人は来ないです。
役員はありますが、うちは下がいるのでやってません!
今、年中ですがたぶん来年もやらずに卒園になりますかね🤔
感染症はそんなに流行らないですね☺️
これも人数が少ないってのもあるかもですが、、
風邪はありますが、年に1、2回休むかな?程度です😀