※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり困っています。圧抜きだけしてミルクで代用してもいいでしょうか?

母乳外来に行きましたが
やはり1回目だとしこりは取れず…
ですが乳輪やその周りをフワフワとまでは行かないですが
柔らかくしてもらいました。
今も乳輪の圧抜きをすれば柔らかくなりますが授乳をするのが(直母)が苦手でうちの子も咥えるのが得意ではなく
現在フットボール抱きで授乳してるのですが縦抱きは胸の形上向いてないみたいです。横抱きも試したのですができなくて結局フットボール抱きに…

なので授乳をちゃんとするだけで
乳輪の圧抜き→母乳の出具合を確認→いざ授乳
って感じなのですがいざ授乳まで1時間〜かかってしまつことが多いです…

こういう時は圧抜きだけしてミルクに頼っても大丈夫でしょうか?本当なら圧抜きもしたくないのですが圧抜きしないとガチガチになりますよね?
みなさんならどうしますか?

コメント

あんこ

私も2人とも授乳で苦労したのでお気持ち分かります😭
下の子が飲むのへっったくそで、飲み始めるまで30分くらいかかってました。余裕のある時は奮闘していましたが、疲れてる時や夜中はやってられないので(笑)、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました💡
あーこれ飲まないわーしんどいわーと思ったらその時はミルクをあげて、寝かしつけ→搾乳→冷蔵or冷凍 しておくと、またあげたくなった時はミルクではなく、保存しておいた母乳を温めてあげられます。
少しずつ飲むのが上手くなってきて、すぐに飲み始められるようになっていきました☺️
圧抜きだけ、は断乳の時に母乳の分泌を減らす為にするので、続けていたら母乳の分泌が減ってしまいます💦

圧抜きすらしないと仰る通りガッチガチ、あっという間に乳腺炎になります🤣←体質?もあるかもなので絶対ではありませんが
なので、1番いいのはやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことです。本当はしこりが赤ちゃんの顎の角度にくるようにするのがいいのですが、まだ難しいと思うのでそれは考えなくても大丈夫です。

横抱き、赤ちゃんのおへそは上ではなくてママの方に向けて(なので赤ちゃんは横向きです)赤ちゃんの口に合わせておっぱいを潰して、はいはい、上手に飲んでくださいね~お願いしますね~...ガッ!と突っ込みます👍
高さは足りてますか?クッションに乗せて体をこちらに向けた時に、乳首より低い位置に口があるなら低いです。バスタオルやクッションを加えて同じ高さにしてあげると飲みやすいです💡
長くなってしまってすみません💦

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

搾乳、手動のを持っていますが 張りませんか?私のやり方がいけないのかな…
    搾乳したものは冷蔵or冷凍にできるんですか!?何時間までです、、?

どうやったらすぐに飲んでくれるのでしょうか…
    3時間おきの授乳が守れなくて本当に気が滅入ってます……
    退院検診で体重が増えてなかったので尚更…

乳房が外向きなのでフットボール抱きの方がやりやすいんですよね……💦
    理想は横抱きです。

• 10月17日
  • あんこ

あんこ

私も手動でした💡張るというのは、絞りきれていない感じってことですかね?
    ちょっと大変なんですけど、搾乳器を押さえてる手で、まだここに母乳がいらっしゃるなーって位置を軽く押しながらシュポシュポしたり、一度搾乳器を置いて、両手でマッサージしたりしながらやってました💡
    私は冷蔵しかしたことないのですが、助産師さんに「哺乳瓶のまま蓋をして、24時間は冷蔵庫で大丈夫!」って言われました!冷凍は面倒なので、24時間経ったものは棄ててました🤣
    でもボールにポットのお湯張って、しばらく浸けておくだけで温まるので楽ですよ✨

こればっかりは練習ですよね💦私も「下手くそかよ?!」とか言いながら飲ませてて母に怒られました😅
    時間がー!って余計焦っちゃいますよね💦
    圧抜き、結構時間かかる感じでしょうか?タオルに向けて乳首柔らかくほぐしてマッサージして、ピューって出るようになったらもう咥えさせて大丈夫ですよ☺️
    体重増えてなかったらミルク足していいと思います👍おっぱいあげて、ミルクあげておなかいっぱいになって体重増えたらみんなハッピーじゃないですか😆

フットボール抱き、準備が面倒くさいですよね...
    まずはやりやすいフットボール抱きで練習して、上手く咥えられるようになったら他のを練習してみるのはいかがですか?
    今はまだふにゃふにゃですが、そのうち自分から吸い付いてくるようになるので、今は難しくても横抱きもできるようになると思いますよ☺️
    あと怖いかもしれませんが、添い乳だと乳房の向き関係なく授乳できるかもしれません🤔もう試されていたらすみません💦

• 10月17日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

産婦人科で10分以上の使用は控えるように言われていて、それは両方で10分なのか片方で10分なのかわからないし、使ってた友達も手動の搾乳機は胸が張ると言っていました💦
    しこりがあるのでとりあえず乳輪だけは柔らかくしようと思っているのですがやはり乳房の方も柔らかくしないとダメですよね。母乳の量は測ってないのでどれくらい出てるのかはわからないですが…
    マッサージってどうやってやってますか?教えてください😢

冷蔵で24時ですか!?一旦飲ませてあまりをまた戻して…って言うのはOKなのでしょうか?

圧抜きは時間かかります…両方やるのに30分〜50分くらいは。。
    ピューって勢いよくってことですかね?

フットボール抱きをうまくならせないとダメですね…
    今はそれしか飲み方がないので。。。

添い乳やったことないです!でもたしかに怖いですね💦

質問ばかりでごめんなさい。。

• 10月17日
あんこ

片方5分くらいでいいと思いますが、すっきりしなければもう少し絞ってもいいと思いますよ💡
あまり長く絞るとおっぱいやママに負担かかるよーってことだと思うので、厳密にぴったり守らなくても大丈夫です☺️
私は桶谷式の個人相談だったので分からないんですが、母乳外来では体重や、授乳前後の体重増加とかは測らないんですかね?そこで測って、こんな感じだからミルクこれくらい足してねーとか、○時間置きには授乳してねーとか指導してもらいました💡
マッサージは適当なんですが、
・両手でおっぱいをしたからぐぐぐーって持ち上げるのを数回(寄せて上げる、の上げるの部分)
・片手をおっぱいの上、もう片手をおっぱいの下のに当てて、時計回りに軽くねじる?のを片胸ずつ、数回
・片手をおっぱいの下に当てて、もう片手を脇の下から胸全体をさする?感じで片胸ずつ数回
を、さささーっとして、あとは乳首を色々な角度からつまんでって感じです💡

Googleで検索してみましたが、24時間OKみたいです!でも、口をつけた哺乳瓶での保管や、飲みかけは雑菌が繁殖するのでだめです!
なので、半分でいいんだけどなーって時は別の哺乳瓶に半分移して温めます。再加熱はだめです。温めて、飲まなければポイです。私は搾乳頻度が多かった時は3、4本体制でやってました😅
勢いよくというよりは、マッサージしてるとじわーって胸が熱くなってきて、母乳がポタポタピュロロピューって出たら、はいはい溢れるので飲んでくださいねーって感じでした💡
そのうちマッサージしなくてもすぐ飲ませられるようになるので、ほんと最初の数ヶ月だとは思います😣

私も下の子で初めてやったのですが、意外と快適でした!寝落ち注意ですが🤣

れんさんって、性格真面目な方だったりしますか?
私普段はパッパラパー(笑)なんですけど変なところが真面目で、○分って言われたら守らなきゃとか、まだ2時間半だけど、ミルクは3時間あけないとだから絶対にあげちゃいけないんだとか、あー寝過ごして5時間もあいてしまったぁぁぁぁぁぁとかいちいち落ち込んだりして😅
なので色々気にしちゃう気持ちすごく分かります😭
あくまで私の経験なので参考になるかは分かりませんが、私でもいいですし、ママリの皆さんをどんどん頼ってくださいね✨☺️

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

真面目なタイプです… 病院側で言われたものはちゃんとしないとって思っちゃいます。
    今 乳房がすごく張ってるから冷えピタを張ってて痛いところに貼ってるんですけど関係無しにマッサージしても大丈夫ですかね?

3.4本って、搾乳の本数ですか?
    搾乳のみで育てたって感じですか?💦

• 10月17日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😭病院でも助産師さんによって言うこと違ったりしますよね😅
    痛いというのは全体的にですか?しこりですか?
    できればマッサージよりどんどん赤ちゃんに飲んでもらった方が楽になりますよ😭
    しこりならそこに母乳がたまってしまっているので、出口(乳首)に流すイメージで、外側から中央に向かって授乳しながらマッサージするとしこりが取れることもあります💡
    冷えピタだと急激に冷やされちゃうので、濡らしたタオルをビニール袋に入れて当てるといいって産院で言われました💡あっという間にホットタオルでしたが😅

私は2人とも乳首に傷ができて授乳できなかったり、↑でお話したように上手く飲ませられなかったりだったので、そういう時は搾乳で、上の子は4ヶ月くらいまでミルクも足してました💡傷ができたら搾乳でしたが、基本的には直母でした💡
    3、4本は哺乳瓶の数です(笑)直母練習→搾乳ですっきり→冷蔵保存→半分だけ搾乳あげる→搾乳→ミルク とかしてると1、2本では洗うの追い付かなくて😅

• 10月17日