※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
お仕事

育休中で、来年4月から3人目の子を保育園に入れる予定。15時までの勤務を考えており、扶養内で働くか悩んでいます。保育園入園後、早めに扶養内に入りたいと考えています。

現在育休中です。

3人目の子を来年4月から保育園に預けようと思ってます。
(兄弟いるのでほぼ確実に入れるはずです。)

仕事は準社員で、週4ほど9:30-16:30で働いてました。
社会保険も自分で加入してました。
今は育休中で免除されてる状況です。

来年から1人目の子が小学生になる為、15時までの勤務にしたいなと考えております。
そうすると主人の扶養内で働くこととなるのですが、育休明け数ヶ月は扶養に入らず自分で社保入った状態で働いてた方がいいのでしょうか?
産休手当も貰ってるし、気まずいかなと思ったり…笑

保育園入園決まった時点で、主人の会社の方で扶養入る手続きをしても良いのでしょうか?
社会保険料払いたくないので、早めに扶養内に入りたいのですが…どのタイミングでして良いものなんでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰に合わせて扶養内になればいいと思います!
保育園の応募は今の条件で応募してた方が受かりやすいと思うのでそのままにして受かって入園と同時にくらいがベストだと思います!

みんてぃ

申請時と復帰時に条件違ってると、退園になる場合があるので、まずそこを役所に確認された方がいいかと思います。