※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ❤︎
家族・旦那

主人のことでちょっと愚痴らせてください。主人の仕事が忙しく、期間限…

こんばんは^^
主人のことでちょっと愚痴らせてください。

主人の仕事が忙しく、期間限定で(いつまでかは決まってはいませんが)勤務先が遠方になってしまい通勤すると1時間30分程かかってしまうのでホテル暮らしをしているという状況が8月中旬あたりから続いています。そのためわたしはワンオペ育児をしています。

主人は週6日仕事、日曜日のみ休み。時間も朝から夜中まで働いていて、社用電話は休みの日でも鳴ります。
こんな生活なので休みの日は寝る日です。自宅に帰ってくるのは土曜日の夜や日曜日のお昼頃です。ですが帰ってきてもひたすら寝ていてご飯のときだけ起きてきてまた寝ての繰り返しで、ほんとに何にもしないしで子供たちと関わるとかもほんの一瞬です。なのでそんななら帰ってこなくていいや、と思ってしまいます。

毎日毎日仕事仕事仕事で大変なのに特に愚痴ることなく頑張ってくれて感謝しています。身体は大丈夫かな、しっかり食べているかな、寝れているかなと心配にもなります。
しかし主人はわたしたちのことは特に気にかけてもくれる様子もなく、もう自分のことばっかり。
今日の夜は仕事帰りにラーメン食べてきたそうです。考えてみれば静かなところで睡眠時間も6.7時間熟睡できていたら疲れは取れるよな、自由でいいなあと思えてきました。
わたしは育休中で現在は働いていません。今月から下の子の保育園も始まったので保育園準備から朝のルーティーンも変わり家事育児をしています。子供は2人ですが(子沢山のお母さん本当に尊敬します)毎日バタバタであっという間です。保育園も今週まで慣らしなので午前中までで自由時間などなく、家のことしてたらあっという間にお迎えの時間です😅。下の子はハイハイやつたい歩きして動き回るので目が離せなく、手がかかるので、お兄ちゃんに頼りながら毎日頑張っています💦

わたしは先週あたりからの喉風邪を長引かせていて、熱はないもののしんどくストレスです。咳がでるので寝つきが悪い上に、添い乳なので夜間数回起きています。お兄ちゃんも可愛くて下の子の面倒もよく見てくれるのですが、余分なこともたくさんで💦同じことを何回も言わせるのでついつい口調が荒くなってしまいます。下の子もまだまだ赤ちゃんだしで、💦体調的にもあるのですが疲れてきてしまいました。。。

そんな今週末は主人は帰ってこないので気が楽な反面、当たるところもなくてここに愚痴を投稿してしまいました。

わたしよりもっともっと大変なお母さんたくさんいると思います。わたしはまだ仕事はしていないけど、こんな生活で仕事してたらしんどすぎるなと思って。主人がいてても普段仕事で帰ってくるのは夜だから特に変わらないのかもなあと思っていたけど、いててくれたら全部自分でやらないと!という気持ちが少し楽になるだけでも全然違うかなと思ったりです。1日の終わりに会話するだけでもストレス発散にもなりますよね^^ 
今も主人の仕事終わりは必ず電話をくれます。でもそれも自分都合でかけてきて自分都合で切っていて、LINEはほとんどくれなくて最近はそれもストレスで、、、。

こんな生活いつまで続くのかも分からないしで、ほんと困ってしまいます😅
とりあえず当たりどころがないイライラが気楽に自由にやってる主人に向かっています(笑)
なんだかストレス発散方法がないんですよね。暴食に走ってもストレス発散しきれずで💦
わたしも一日中寝てたい!!!ご飯だよって呼ばれるまでベッドでコロコロしていたい!!!
お母さんって休みがないですよね。お母さんの宿命なのかな。世のいい旦那さんは奥さんのお休みデーを作ってくれているのかもですが、うちの主人は全くだめだめです。
毎日毎日皆さんお疲れさまです。
わたしもまだまだお母さん業頑張ります😂
とりあえず風邪よくなってほしい、、、切実。

長々とすみませんでした。

コメント

Mi

体調悪いとメンタルも崩れますよね😭
毎日お疲れさまです🙇‍♀️

うちの夫も営業職なので、土日は基本勤務な上に平日休みの日も電話が幾度となくかかってきます。帰りは21時くらいで寝かしつけと時間が被るのでそれもストレスです🥺
そして疲れたから、てほとんど夫婦の会話もなく、寝られます😇

と、愚痴ってしまいましたが、
完全ワンオペってなにより大人の会話の相手がいないことが一番メンタルにきてると思うんです(´・_・`)
親御さんやお友達と電話で話したりしたらスッキリするかもしれませんっ!これはわたしの持論ですっ!笑

• なこ❤︎

なこ❤︎

お返事ありがとうございます^^日々の会話って大事ですよね。わたしは母と毎日テレビ電話して世間話やら主人の愚痴やらぼちぼちストレス発散してます🤙

• 10月17日
マ

めちゃくちゃ同じです🥲
仕事の状況も休日の状況も同じ過ぎてびっくりしました。
ほんと共感でしかないです。
私たちは昨日話し合いしました。

休みの日の旦那のどこが嫌なのか自分自身で分析したところ
私の場合は
寝てることが嫌なわけでは無い
ゆっくり休んで欲しい気持ちはある
子供に興味がないように感じるところが不満→イライラに繋がる
ってなったので
育児は瞬間的に状況が変わって大変だから、私がバタバタしてる時に知らんぷりしないで欲しい、今あなたが仕事に没頭できる環境を作ってる裏には努力と犠牲と我慢があることを分かってほしい、
寝てもいいけど、寝させてくれてありがとうと言う気持ちを持って欲しい、

みたいな感じで分析してどうしてほしいかを伝えましたよ!
男の人って、(みんなそうじゃないでしょうけど)じゃあどうすればええねん。休みは休んだからアカンのかとガキみたいなこと言い始めるんで、噛み砕いてどうして欲しいか具体的に伝えた方が効果的かと思います。ここで感情的になってしまうと解決には繋がらないと思いました。

長々と自分語りすみません。あまりにもタイムリーで状況が同じ過ぎたので。

• なこ❤︎

なこ❤︎

お返事ありがとうございます^^下の子の月齢も1カ月違いくらいで可愛いけどお世話毎日大変ですよね💦
    仕事している裏には努力と犠牲と我慢があるというのは本当にその通りと思います。思いやりを感じられたら全然気持ちが違うんですよね。
    うちは話し合いする時間すらもないです(笑)でもこのまま一人でイライラしているのも違う気がするのでラインで気持ちをぶつけようかと思います。
    ありがとうございました^^

• 10月17日