※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

布団での寝かしつけに悩んでいます。1歳2ヶ月の赤ちゃんが布団で寝かせようとすると泣いてしまい、トントンや音楽もNG。抱っこで寝かしつけることが多いけど、布団で寝かせる方法を教えてほしいです。

布団での寝かしつけについてです。

現在1歳2ヶ月で体重はそこまで重たくないのですが、抱っこで寝かしつけています。
そろそろ抱っこせず布団で寝かしつけたいのですが布団で寝かせようとするとギャン泣きします。
布団に寝かせながらトントンすると嫌なのか手をどけようとします。オルゴールも嫌いです😵
赤ちゃんがよく寝る音楽と言うのもかけてもギャン泣きして寝てくれません😭
結局だっこゆらゆらで寝かしつけてしまいます😭
8割寝たぐらいで布団に置いてトントンして寝かせると言うのもやったのですが、やはりトントンされるのが嫌いみたいでどうしても泣いてしまいます。
どうすれば布団で寝てくれますか?

関係ないかもしれませんが寝る前のルーティンは本3冊→オムツ替え→本1冊(いつも同じ)→授乳→寝かしつけ(抱っこゆらゆら)です。
なにかいい案があれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

最初は泣いてますが、放置してました。そしたら自分で寝てくれるようになりました😊

• うめこ

うめこ

マンションなのでギャン泣きされるとどうしても近所が気になってしまって10分泣かれるのも長く感じてしまい抱っこしてしまいます😭
    やはり1時間ぐらいはギャン泣き放置してたほうがいいですよね?

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

寝る前の絵本タイムは電気をつけないといけなくなるから寝るモードに切り替わらないっていうのを見たことがあります!
本は日中やお風呂前など起きているときにして
おむつ替え→授乳→寝かしつけを寝室で暗い中でするのはどうでしょうか?
ちなみにわたしの子供もトントンが嫌いで手を払い除けます😭
寝室に連れて行って、横に寝て手を握って、今日も一日ありがとね、おやすみって言ってひたすら寝たふりしてます!

• うめこ

うめこ

そーなんですね!
    ルーティン変えてみます!
    やはり寝たふりですよね😅
    家事が残ってたりするとどうしても早く寝かしたくて抱っこしてしまいます😂

• 10月16日
るるる

うちも上の子は1歳半まで抱っこじゃなければ寝ませんでした。いわゆる大きめな子だったので、抱っこでの寝かしつけは本当に辛いし、背中スイッチも敏感だったので抱っこでの寝かしつけをやめるのに必死で、私もいろんな手段を試しましたが、ことごとく失敗。精神的にしんどくなり、小学生になっても抱っこで寝る子はいないか、と諦めたある日急に抱っこを求めず布団に横になり、トントンで寝始めました。
下の子は泣き声が大きく、とにかく泣かれることが私のストレスですぐ抱っこしてしまいます😅夜の寝かしつけは本人の眠気というよりは、時間で行っていることが多いので、今日眠気と寝かしつけのタイミングいい感じに合ってるぞ、という時はトントンでうまく行くので、

結果、我が家の場合はその子のタイミングを待つというのが1番ストレスなくすすめられています。

• うめこ

うめこ

急に布団で寝てくれることもあるんですね🤔
    なるほど、タイミングを見極めてトントンで寝かせるというのも1つの手ですね!
    参考になりました!

• 10月17日