※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

生後3ヶ月後半から歯が生えてきました。ミルクの後や寝る前に歯のケアは必要でしょうか?離乳食始めてからでいいんでしょうか?親が虫歯だと歯のケアはより力入れた方がいいですよね。

生後3ヶ月後半から歯が生えてきました。ミルクの後や寝る前に歯のケアは必要でしょうか?
離乳食始めてからでいいんでしょうか?

一昨日私に虫歯が見つかったので唾が飛んだりしたとかでうつってないか心配です。(キスは腕や足にした事あります💧💧)
頻繁に指しゃぶりはしますが、おもちゃを口に持っていくことはまだありません。

親が虫歯だと歯のケアはより力入れた方がいいですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

保健師さんには理想は毎回と言われましたがウチは毎回もできないので寝る前だけです😭

• しらたま

しらたま

理想は毎回…!!
    ミルクの後だとオエッてしちゃいそうですね…🤔

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう😅でもまだ最初は異物が口の中に入る感覚を嫌がらないためにもガーゼで歯茎ケアからと言われました。でも歯が生えてるのなら指入れたら噛まれて痛いだろうから歯ブラシでいいのかな?

• 10月17日
  • しらたま

しらたま

今朝初めて歯のお手入れシートで指入れて歯茎や歯を擦ってみました
    オエッとはならなかったです☺️
    歯茎で噛まれたんですが、なんとも言えない気持ちよさがあっておもしろかったです笑

• 10月17日
さく

夜寝る前に1回はしといたら安心かもです☺️

歯磨きナップとか、磨けそうなら柔らかめのブラシもいいと思います。

実際虫歯が進行するのは、ミルク+離乳食の組み合わせらしいので、歯磨きに慣らす程度の感じでしてあげると良いのかな〜と思います✨

• しらたま

しらたま

今日歯のお手入れシートというのを買ってみたので明日からやってみます!
    そうなんですね😳離乳食までにはブラシにも慣れるように練習してみます!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯で噛まれないようにお気をつけください🤗

• 10月17日