※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

初妊婦でお腹の張りがあり、子宮頚管が短くなっていることでストレスを感じています。薬を飲み、自宅安静を保つよう指示されました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

25w1bの初妊婦です。
今日の健診で赤ちゃんの方は異常なし!
大きさも数週通りで、体重も850gほどありました!
ですが、最近お腹の張りが多い。とゆってみてもらった
ところ、子宮頚管が2.1ミリになってました(´・_・`)

仕事もしていませんし、
事情があり実家に帰ってきているので
家事もここ1ヶ月はしていません。
それを伝えると、ストレスの有無を聞かれ
確かに実家に帰ってきている理由のことで
今ものすごいストレスや不安を毎日抱え、
実家に帰って来ていることで産婦人科までの道のり
も片道車で35分ほどかかっている。と伝えると
きっとストレスでお腹が張る頻度が増えてる。
と言われました。

今回の7ヶ月健診を終えて、これから2週間に1度の
健診に変わり、とりあえず自宅安静でズファジラン
と言う張り止めの薬を毎日4回飲んでくださいと
言われました。


初めての妊娠ではあるものの、
子宮頚管が短くなると早産の恐れがあるなどの
知識はありました。

同じような状況で無事出産された方や、
子宮頚管が伸びた!って方など
いらっしゃいますか(´・_・`)?
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

薬を飲んでても張り続けたり
次回の健診で更に子宮頚管が短くなっていたら
入院と言うこともあり得ますよね(´・_・`)?

旦那がいま会えない状況なので
不安で仕方ないです。。

コメント

み!

私も25w1dの初妊婦で最近お腹が張るようになってきました…
ちょうど私も今日の検診で聞いてみました。
私は子宮口もしっかりしまってるから大丈夫だろう、薬飲めば精神的には楽になるだろうけど…辛かったら言ってねと言うことで様子見になりました…
不安ですよね(>_<)
週数も同じだし状況がおなじなのでコメしちゃいました~

  • ♡

    コメントありがとうございます(´・_・`)✨

    子宮頚管の長さとかって測りました😔?

    不安で不安でなんだか泣けてきますね😭
    なんならこんな事になって余計考え
    すぎてストレスになりそうです😭

    • 10月7日
  • み!

    み!

    2回器具を下から入れてたので多分測ってます
    その場で聞ければよかったんですけどなかなか言えなくて…(>_<)
    姉が24w5dで赤ちゃん産んで大変なことも身近で見てしまってるので不安がつきないです…
    考えないように子どもが大きくなったらこんなことしよ、あんなことしよってずっと喋って考えないようにしてます(>_<)

    • 10月7日
  • ♡

    あ!特に言われなかったんですね😨!!
    私聞いてもないのに言われました。(笑)

    ネットとかでは2.5センチきると、
    入院!とよく見るので
    2.1で自宅安静でいいものなのか、、
    とゆー不安が😂💔💔

    私も身近に24wの早産で助からなかった。
    という方がいたのでほんとに不安です。。

    お互いあまり考えないように
    しながら赤ちゃんのために頑張りましょう😔!

    • 10月7日
96猫

現在頚管長1.7で自宅安静中です!

1週間前の検診までは2.2ありました( ¨̮ )
私の病院では1.5切ったら入院だそうですが、今日の検診でギリギリだから今すぐ入院した方がいいと言われました(´._.`)
しかし入院が嫌で帰ってきてしまいました😭
ただ症状も回復する気配もなさそうなので自ら入院申し出ようか考え中です_(-ω-`_)⌒)_

そして1度短くなった頚管長は長くなることはないと言われました💦
測る時の誤差で変わる事はあるみたいですよ💡