※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ!
住まい

家族の話です。年収450万34才で注文住宅を建てようとしていて貯金は手元…

家族の話です。年収450万34才で注文住宅を建てようとしていて貯金は手元に残しておきたいのでフルローンで3200万借りようとしている弟がいます。
セキスイハイムを希望していて今は子供なしですが、奥さんは不妊治療していてこれから子供ができるかもしれません。
少し身の丈に合ってない気がしてローンの金額が大きいのじゃないかと思っています。
みなさん、どう思いますか?

コメント

ママリ🔰

貯金額は分かりませんが、絶対大変だとは思います。でも外部が大変だと言ってもきっと聞き入れないと思うので、まあこちらに被害がないなら頑張れ〜くらいにしか思わないかもです🥺

てちこ

たぶん返していくのに大変だと思います😰
セキスイとかでFPさんつけて試算?みたいなのしてくれなかったんですかね💦

確かに高めのローンですね。
不妊治療もどこまでやるかで違いますが、、、
貯金はかなり減ってしまう可能性もありますね💦
いまは子供無しなのでその金額のローンも払える気がしてるのかも知れませんね。

パピコ

これから、年収が上がるならいいんじゃないですか✋🏻
それに、今、奥さんはお子さんがいらっしゃらないということは、働いてたりもしないんですか?🤔

とりあえず、周りがあまりとやかく言っても角が立つだけなので、言い過ぎず、余裕が出てきたら、繰り上げ返済をした方がいいと思うよーぐらいでいいと思います( ˘ᵕ˘ )

はじめてのママリ🔰

正直キツイだろうなと思います💦
貯金額が沢山あるなら大丈夫かもしれませんが😖

参考までにですが、30歳の時点で世帯年収750万(夫500万)でローン2800万借り入れました!
子供2人でまだ幼児ですが、将来の学費とか考えると贅沢してられないな🥺って感じです!

おもち

ハイムでその金額で注文が建てられれのですね〜!!!

出産して割とすぐから
正社員で働いてやっとこって感じなのかなぁと思います。

はじめてのママリ

年齢てきにもギリ(定年後のローン終わるのだいぶでている)ですし、お互いはたらくつもりならまあいけるんじゃないかな?って感じです

ローコストいやっていうタイプならまあそのくらいは仕方ないのかな、、と

うちは共働き旦那400私200(フルタイムにしたら400万)で4000万のローンにしてるのでまあ無駄遣いしなきゃいけるんではって思いました
土地柄土地だけで2000万だったので、

はじめてのママリ🔰

35歳で450万は決して高収入じゃないですし、不妊治療や子育て費用は青天井なので、私なら全力で反対すると思います😅

🔰はじめてのママリ🔰

セキスイは高いですもんね!
背伸びしてるなと思います!

きなこぱん

私は旦那の年収そのくらいです☺️私も働いていますが子どもが小学生になったらパートになりたいなと思ってます。同じくセキスイハイムで3700万くらい借り入れしてますが今のところ余裕ある生活しています☺️10年の控除終わったら繰上げ返済しようと思ってます。
たしかに一般よりキツイローンかもしれませんが💦

ママリ

身の丈にあってなさすぎるかと😅あと25年で定年なのに、それまでに資金ある程度貯めないと定年後支払いきついですし。その年収で3200万も借りたら月々の支払いで生活が精一杯のような。34歳で450万しか貰えていないのであれば、今後もそんなに年収上がらないでしょうし。子ども生まれて奥さんも同じくらい稼いでギリかと。

ママリ

月7万の賃貸に50年住めば、総額4200万なので、税金などを加味しても、いっそ建てた方が安いと考えたのかもしれませんね🤔

• ママリ

ママリ

ローコストメーカーだと50年はキツイですが、大手ハウスメーカーなら50年もつでしょうし。

• 10月17日

無謀の一言ですね。
不妊治療はとんでも無くお金かかりますよ😅
私もやりましたが3年で300万以上使いました💦
子供が産まれても絶対余裕ないですね😅
奥様が正社員でご主人(弟)と同等以上稼ぐなら別ですが💦

はじめてのママリ!

皆様、回答頂きありがとうございました。私もやはり無謀だと思い色々と話しています。が奥さんの意見もありますしあまり強くもいえない所ですが、、先が思いやられますが姉として助言はしていきます!本当にありがとうございました。