※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

娘が弟か妹が欲しいと言っています。年の離れた兄弟に悩んでいます。一人っ子予定で2人目を検討中ですか?

娘が産まれてから子供は1人と主人と話して決めていたんですが、最近ずっと妹か弟が欲しいと娘に言われています。

流れ星にお願いしたら叶うかな〜?とかサンタクロースにお願いすると言ってきて胸が苦しくなります😓

どうしても作ってあげられないわけではないのと、年の離れた兄弟になるので年齢差が気になり悩んでいます。

一人っ子予定で2人目産んだ方おられますか?

コメント

ママリ

年齢的に大丈夫であれば、年の差など気にせず作ります私なら🙏むしろお姉ちゃんが望んでいるのなら、赤ちゃん返りとかもないだろうしめっちゃ戦力になってくれそうなので嬉しくないですか?🥺

• ママリ

ママリ

28なのでまだ年齢的には大丈夫です🙆‍♀️
    今も私のお手伝いたくさんしてくれるし、めちゃくちゃ戦力になりそうです😌

• 10月16日

まだ産んでませんが結婚前から子供は1人!娘授かって産んだあとも1人っ子にしようね!と言ってましたが避妊してたのにまさかのまさかで授かり…産むことに決めました🥺

私の姪は6歳差ですがめちゃくちゃ仲良しですよ〜💓女の子ってのもあるかもですがお姉ちゃんがとにかくお世話しまくり可愛がりまくりです😂💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😌
    おめでとうございます!

うちの子もきっとお世話めちゃくちゃすると思います🤗
    仲良くしている姿見てみたいです!

• 10月16日

ご夫婦で、もう1人育てたい意志があるなら、
年の差兄弟も素敵だと思いますよ!
逆に私は、年の近い兄弟にそんなに魅力を感じないので、
少し離れているくらいでも良いんじゃないかなと思います。

ただ、ご夫婦に第二子を育てたい意志が無いなら、
一人っ子のままでも良いと思います。
正直、子どもの言う「弟や妹が欲しい」って、
「友達が持っているおもちゃや人形が欲しい」とそんなに変わらないと思います。
小学生にもなれば、家にいるより友達といる方が楽しくなってくるでしょうし…。

私自身、一人っ子で育ってきて、
幼少期は赤ちゃんかわいいな〜とも思っていましたし、
人形遊びも大好きでした。
でも、年下の従姉妹のイヤイヤ期なども目の当たりにしてきたので、
弟や妹が欲しいと思うことはありませんでしたね(笑)
子どもながら、赤ちゃんは可愛いだけじゃないと知ってしまったので(笑)

• ママリ

ママリ

私も主人もできればもう1人育てたいと思っています。

お金の事や歳の差などで悩んでしまい、妊活に踏み切れていない状態です😓

• 10月16日
たこさん

よく『こどもにきょうだいを作ってあげたいから妊活する』というコメントを見かけるのですが、子どものせいにして子どもを作るのはいかがなものかと私は思います。
子どもはお友達に弟妹がいたり、テレビアニメに影響されて弟妹を欲しがったりしますし。

ご夫婦で一人っ子と決めていたのはそれなりの理由があるでしょうし、幼い子どもの願いをすべて叶えてあげようとするのは子どもにとってもあまり良くないと思います😓