※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo.12
住まい

マイホームで悩んでいます🏠東京都23区外在住夫👨29 私👩28 4人家族です🌿…

マイホームで悩んでいます🏠

東京都23区外在住
夫👨29
私👩28

4人家族です🌿
世帯年収は900万弱(主人はこれから上がっていきます)
恥ずかしながら貯金はあまりないので
フルローン考えています。

注文住宅へ強い憧れを持ち私の気持ちは
8割注文へ傾いています。
夫は後悔のない家に住めるのならば
建売でも注文でもどちらでも良いという考えです。

とてもじゃないけど、今住んでいる地域での
マイホームは値段的に難しいので色々と考え
将来のことも念頭に置き
私の実家の近くを検討することになりました。

実家の近くだと
土地約2300万
建売約4000万くらいです。

そこで悩んでいることなのですが、

①実家近くで注文住宅を建てた場合
土地2300万で建物、諸経費、外構諸々で
5000万程のローンを組む。
そうなると、私も働くのは必須(正社員)

そもそも、5000万で事足りるのか。

後々で自分たちの首が閉まらないか不安もある。

②実家近くで建売を買う場合
私も働いた方が生活は潤うし
貯金もできる(パートでも🙆‍♀️)

でも、注文で建てたかった、、
って必ず後悔する

みなさんならどちらを選びますか?

一生に一度の大きな買い物。
絶対に後悔をしたくないのが本音です。
注文住宅にして間取りや造作
できる範囲でこだわりを詰めた家を建てたい。

でも将来の子どもたちの事を考えると
蓄えもしっかりしたい。

最後は自分たちで決める事ですが、
マイホーム計画が始まって数ヶ月、
スタートラインに戻ってきてしまいました。

宜しければ皆さんのご意見
お聞きしてみたいです。

コメント

おむすび

内装が気に入らなければ注文にすればよかった、
生活がカツカツになれば建売にすればよかった、
どちらにせよ後悔する未来が見えるのなら、私ならもう少し土地が安いところまで下ります( ´・‿・`)

うちは駅近はマストだったのでだいぶ沿線下りました…!

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます☺️

なるほど、、、
    たしかに実家近くの土地も決して安くはないんですよね💦

土地探し前向きにやってみます🏃‍♀️

• 10月16日
てぃー

私の場合は将来のことも考えると建て売りを購入しちゃうと思います。
もちろん注文の方が憧れですが😅

注文建てたとしても、もっとあーすればよかったと後悔すると思いますし、建て売りだとまだ諦めつくかなと。😅
このご時世どうなるか分からないし、私の場合は子供にお金をかけたいので……!

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます🌿。

そうですよね😌
    本当にティーさんのご意見
    ごもっともです!!!

あとは私の諦めだけです🤦‍♀️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

注文って憧れますよねー☺️
でも、今って注文住宅建てるための教室とかあるし、素人が何も勉強せず注文住宅建てて、完璧な家ってないなと思って、わたしは、建売の立つ前に購入しました😀
なので、間取りとか、オプション追加でつけたりそーゆのはだいたい設計士さんが考えたので、壁紙とか、床タイルとか外観の色とかそーゆのはほぼ自分で選びましたよー!
それでも、かなり大変で後悔も多々あります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい間違えました。
    間取りは設計士さんが考えて、オプション追加でつけたり壁紙とか〜は自分で選びました。

• 10月16日
  • zoo.12

zoo.12

お友達も建売立つ前の購入で色々と
    選べたと言っていてそれもいいなって思いました🌿

私の性格上、突き詰めても突き詰めても終わりが見えないほど突き詰めてしまうので、、、💧

今欲しいなと思ってる土地で
    そういった、建売以上 注文未満の
    場所があるので前向きに検討してみます🙆‍♀️

ありがとうございます♡

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

どっちにしても後悔すると思います。
念願のマイホーム建てて、こうすれば良かった。ってよく聞きますしね。
建売ならもう少し頑張って自分たちで決めたら良かった。ってなると思います。

そこら辺を踏まえて考えます!

• zoo.12

zoo.12

念願のマイホーム購入なのに
    何を選んでも後悔は付き物って
    悲しいですよね💦

最後は自分たちで決める事ですが
    皆さんの意見本当に参考になります😂

• 10月17日
092159

私も注文に憧れつつ建売を買いました。
妥協理由は土地が無かったからです!埼玉方面、千葉方面数ヵ所で探しました。
共働きで電車通勤だったので駅近必須!(いまは旦那は完全在宅勤務、私は月の1/3ほど在宅勤務)
資産価値としても駅近必須でした。
徒歩7分以内で探しても土地は駅から徒歩15分以上でしか見つからず立地も悪い。
駅近のいい土地は建売用にメーカーが購入済みの場合が多かったです。
建売なら最寄り駅から徒歩5分で土地も広く立地も良し。
結果建売買って満足してます。
数年前に買ってから地価が上がり、最近売り出している周辺の建売はうちより土地が狭く、駅から遠くても+1500万とかです。。。
購入時の世帯年収1200万ほどでローン総額3700万です。
将来的に私の時短勤務も無くなれば世帯年収1500万以上は行くと思います。
それでも今から子供の教育費が心配です。。。
来年の息子の習い事も3つやらせたくて合計3万、娘はまだ1つで5000円の予定ですが、いずれ同じ物をやらせたら2人で6万、年間72万。。。
これが塾とかスポーツもやりだすともっとお金掛かるんだろうなと思います。
自分が欲しいものを買うより、子供の教育費を充実させたいです。
お金の余裕が無いから払ってあげられない、やらせてあげられない事は絶対に避けたいので。
数年前に浪人していた姪の塾代知って愕然としました。。。
払える姉家族は凄いんだなと知りました。

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます🌿♡

土地ってありそうで意外とないんだなってすごく思います😭💦

今は子どもが小さいのであまり
    お金もかからず将来のことも
    漠然としか考えることができないのでもっと考えないとですね😳

やらせてあげたいのに
    やらせてあげられない
    それは避けたいです、、、

参考になりました。
    ありがとうございます🦔⭐️

• 10月17日
青りんご🍏

同じエリアに住んでいます。うちは家は中古のマンションにしました。その代わり、と言っては何ですが、教育環境もよく(治安もよい)、住宅ローンも少なくて済んだので楽です。もうすぐ15年で完済予定です。貯蓄も年間200万ペースで出来て、こどもの教育費も老後費用も貯まって来ています。この辺の建売は億近くするので高くて手が出ませんが、主さんの実家近くもそれなりに高いですね😱
6300万も7300万もどちらも高いです!!

目を覚ました方がいいと思います。

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます🌿

そうなんですね😳
    本当に計画性があって尊敬します!

最後のお言葉に背筋がしゃんとしました、、、
    ありがとうございます😭♡

• 10月17日
ママリ

世帯年収同じくらいでお子さんも二人とも同い年です💓(下の子は4ヶ月です✨5月生まれですか?)
我が家はお金保守派の私と、絶対注文派の主人で、結局注文になり5000万の家買いました🏠💦今は私はもう仕事復帰してて未満児保育料二人分で8.6万も払ってるので毎月赤字ギリギリの生活です💦上の子の保育料無くなれば貯金再開出来るかなと…
うちのお隣の家が建売なんですが(最初我が家もこちらの建売を検討してて何度も内見しました)旦那様がDIYとか得意みたいで、お庭や家の中もおしゃれでうちより素敵かもです(笑)建売でも壁紙やインテリア次第で全然オシャレに変えられるなぁ…って思いました。
ただ、間取りはやっぱり注文ですね!めちゃくちゃこだわったので家事動線最高だし、5000万の価値あるわー!って思えます🥰結論、うちは注文にして良かったです!隣の家買ってたら住みにくかったと思います🌀
ただほんとお金の心配は尽きないです😅買っちゃったんだから何とかするしか無い!って気持ちです!

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます☺️♡

えー!そうです🧸
    5月の下旬に生まれてもうすぐで
    5ヶ月になります♡

やはり2人分の保育料って
    高くなるんですね😭💦

8.6万円って高めですね😳
    保育料がお高い地域なのでしょうか!

そのお話が聞けて良かったです🌿
    本当に間取りは私も考えたいポイントで、2階に4つ部屋のある家を買ったとしても、うちは子ども2人の予定なので、寝室・子ども部屋✖️2で、お部屋は3つで足ります。となると、使わない部屋に毎月お金を払ってるって思うとそれも悔しくって、、、だったらその分一つ一つの部屋を広くしたいなとかWIC付けたいなとか、注文だとそう言ったところも考えることができるので魅力です🌈

買っちゃったんだから何とかするしかない!っていい言葉です☺️

ありがとうございました♡

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

一緒です!うちももうすぐ5ヶ月です♡
    保育料高い市なんです😭ほんとキツいです…
    2階の間取りも大事ですよね!建売だと2階の間取りってほぼ一緒ですよね😅3部屋か4部屋かくらいで…うちも同じ感じで3部屋+αが欲しくて、
    結局、主人の書斎、納戸、WICは主寝室を入り口にしたくなくて独立して一部屋にしたのですが使い勝手◎です🥰絶対に建売にない間取りに出来たので満足度半端ないです💓

何買っても後悔する、って言いますが、主人と半年間かけて一緒に家を作った思い出にも価値を感じてるので、家に後悔ポイントはちょっとありますが注文にしたことに後悔は全くないです☺️あーだこーだ言いながら設計してた時、最高に幸せでした✨
    正解は無いかもしれませんが、よりベストな選択が見つかりますように🥰

• 10月17日
  • zoo.12

zoo.12

上の子も一緒ですごい偶然ですね☺️♡育児毎日本当にお疲れ様です🌿

なんか背中押された気がします!
    相談してよかった🌷コメントして下さってありがとうございます🤎

• 10月17日
ままりん

年齢、年収、家族構成が近く、ちょうど家を建てることを考えていたのでコメントさせていただきます!

私たちは注文住宅の規格型(言い方間違ってたら申し訳ありません💦)を検討しており、フルローンで土地2000万、建物4000万で考えてます。

現在都内賃貸で6000万ローンと同程度を毎月支払ってるので、共働きのキャリアステップアップも見込んで少し背伸びしたローンでもいいかなと考えてますが、楽観的すぎかもしれないです😂

参考までに家族構成は以下です!

旦那: 24
私: 26 (妊娠中で11月出産予定)
息子: 4

年齢的と職種的に、FPの方には無理ないローンと言われてますが、ママリの皆さんの投稿を見ると考えが甘いのかなと少しビクビクしてます🤖

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます🌿

2人目の出産ってマイホームを考えるきっかけになりますよね☺️

注文住宅の規格型、初耳なので調べさせて頂きました🧸
    私もちょうど、今こういったタイプで一つ気になるものを見つけていて、すごく気になったので今度話を聞こうと思っていたところです♡

わかります!!!
    ママリって意識高い方多くて自分がちっぽけに思えてきちゃいます😂
    お金のこともっと考えて勉強しなきゃいけないのに、、私は完全に「なるようになるさ!」タイプです🤦‍♀️笑

• 10月17日