※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじまま
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の息子の言葉の遅れや理解力に不安を感じ、市の相談窓口で相談。発達診断結果は理解力が3歳。録画テレビNGだが、生テレビはOK。テレビを見せない方がいいか悩んでいる。

4歳7ヶ月の息子について質問です。

なんか言葉発するのが遅いな〜、理解してるのかな〜
って不安だったため市の相談窓口に行きました。
発達診断したところ、理解力が3歳ですと言われました。

3歳の脳があれば日常生活に支障はないみたいですが
保育園等で困る事も増えてくるのでは、という事でした。

録画テレビはダメと言われましたが
お子さんがいる方はテレビ見せませんか?
生テレビ(ニュースやEテレ)はいいけど、
録画テレビはNGみたいです💦

テレビを見せずにいれば変わってくると言われましたが
心配です…同じよう悩みの方いませんか??

みんなテレビはみせないのかなぁ…

コメント

deleted user

4歳年少さんです。

朝の忙しい時間、夜ご飯中はテレビ一切つけません。
朝は支度早く終わればテレビつけてます😊
夕方家に帰ってきて、ご飯までの間テレビ(huluでアニメ)みて、ご飯中消して、またお風呂入るまでの約1時間テレビはつけてます🤔

赤ちゃんのうちはほぼテレビつけてませんでしたが、1歳過ぎてからはこだわらないようになりました😅
テレビなしじゃ、無理です😭

  • さんじまま

    さんじまま

    テレビなし無理ですよね😵‍💫😵‍💫
    テレビつけててもちゃんと成長してくれると思うのですが🥲🥲

    • 10月17日
ママリ

すみません、同じ悩みではないですが、、
録画テレビと生テレビの違いってなんなんでしょうかね?笑
同じテレビ画面で観てれば同じ気がしちゃうのは私だけでしょうか😅

めっちゃ観せまくってます😓


もし発達に問題あるとしたらテレビだけの問題じゃないような、、

  • さんじまま

    さんじまま

    生テレビは流れてくけど、録画テレビは同じ事の繰り返しだから脳が動かなくて血の巡りが悪くなると言ってました🤔🤔

    やはりテレビだけの問題ではないのでしょうか😭💦

    • 10月17日
092159

TV見せてますよ。
朝も夜も。
ついてないとすぐにおもちゃの取り合いで喧嘩が始まって家事もできないので😂
TVも知育だと思ってYou Tubeで子供向けの英語や息子が好きな恐竜系、Disney+でミッキーのクラブハウスとか見せてますよ。
息子は恐竜博士になって恐竜の名前だけでなく特徴などの説明を丸暗記してて教えてくれるようになりました。
英語の曲も何曲も歌ってます。

  • さんじまま

    さんじまま

    すぐ喧嘩なるのわかります😂我が家も同じくです🤣🤣
    確かに知育のテレビとか見せるとよさそうですね😀👏🏻💕

    • 10月17日