※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりお
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方について相談です。フォロミに変えた方がいいでしょうか?

ミルクをいつまで飲ませていいのか、またフォロミに変えた方がいいのかよく分からないので教えてください😭
現在3回食です。
7時 離乳食+ミルク100
11時半 離乳食+ミルク100
15時 おやつ+ミルク140
18時 離乳食
20時 寝る前にミルク140

離乳食は毎回200は食べてますが、身長体重どちらも成長曲線の下限ギリギリです。お水やお茶を嫌がってほとんど飲んでくれないので水分補給もかねてミルクをあげています。
いつまで今のまま飲ませていいんでしょうか?よく食べるのでせめてフォロミに変えた方がいいですか?

コメント

ママリ

お住まいの地域では10ヶ月健診とかありますか?
あればその時に相談してみるのがいいかな?と思います☺️
離乳食よく食べてるみたいですが、嫌がらずミルクを飲んでるなら水分補給も兼ねてミルクを続けてもいいかな?と思います✨
あとはミルクを減らしたいなら午前中にもおやつを増やしたり
15時のおやつも腹持ちいいものにして
食べる量を増やすのもいいかもしれません🤔
でも下限ギリギリでも曲線内ならミルクを減らしていきたいならそれはそれでいいと思います🙆‍♀️

  • ままりお

    ままりお

    丁寧に教えてくださってありがとうございます✨
    10ヶ月健診がなくて次は1歳なので、なかなか相談できず迷ってました🥲
    本人が飲みたいなら無理にミルクを減らす必要はないですかね?😳💡

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    体重もママさんが心配なようであれば、まだミルクを飲んでるのは大丈夫かな?と思います☺️
    でも減らしてもいいかなと思ってるなら、離乳食後のミルクから減らせそうなら(食べ終わった後に欲しがって泣かなければ)減らしてもいいかなと思います✨
    それだけよく食べてれば飲まなくても大丈夫そうですしね🙌

    ただ今後のためにミルク以外の水分補給はできたほうがいいと思うので
    一度ミルク減らしてみて喉が乾けばお茶やお水飲めたりすればいいなとも思います🤔

    1歳までに不安であれば、小児科に行く機会があったら聞いてみたり、地域の保健師さんや支援センターの保育士さんなどと話す機会があれば相談してみるのもいいと思いますよ☺️

    • 10月16日
  • ままりお

    ままりお

    お茶飲んでほしいです...🥲離乳食後のミルクは欲しがってるわけではなくあげれば飲む感じなので、試しに少し減らしてみます🤔おやつや寝る前のミルクはまだ飲ませてても大丈夫そうですね💡
    それで体重増えないようだったら相談してみようと思います!
    分かりやすく教えてくださってありがとうございます😊✨

    • 10月17日
S

ミルクは1歳までの子に必要な栄養が入ってるのでまだまだ飲ませてて問題ないようです💡
むしろ、フォロミや離乳食からは取りにくい栄養素も含まれてるので、1歳までは飲ませた方がいいという考えの管理栄養士さんもいました🌟

息子さんは、離乳食しっかり食べられてるようなので、家計に優しいフォロミに変えても大丈夫だとは思いますが、小柄ちゃんなら栄養が豊富なミルクのままの方がいいのかなとも思います🤔
逆に体重増えすぎて心配とかなら、ミルク減らしてフォロミやお茶に切り替えた方がいいのかなと…

よく言われることですが、ミルクは食事ですが、フォロミは牛乳だそうですよ💡

  • ままりお

    ままりお

    よく食べるのでミルクだと栄養とりすぎちゃうのかな?と思ったんですが、飲ませてても全然問題ないんですね!安心しました😌
    教えていただきありがとうございます😊✨

    • 10月17日