※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みそしるまん*
子育て・グッズ

3歳半の息子が便秘で困っています。食事や運動をしているのに便が出にくくなりました。どうすれば改善できるでしょうか?

※少し汚いお話になるのでダメな方はスルーしてください。

3歳半になる息子ですが3日に1回
酷い時は5日に1回しか便が出ません
野菜も食べさせてるし、毎日ヨーグルトや牛乳など乳製品をたべさせてるし、運動も天気の良い日はしてるし、お風呂上がりにはお腹のマッサージもしてます。
なのに、3歳になってから便秘が本当に酷いです
それまではちゃんと毎日出ていたのにパンツ(トイとれ始めた頃から)になってから出づらくなりました。
どうやったらちゃんと出ますか⁇

コメント

えまママ

もしもチョコ解禁してるようでしたらミロにアーモンドミルクかオーツミルク入れてみてください✨ちなみに大人も効きます。

  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございます😊
    ミロの粉をアーモンドミルクで割るって事ですか⁇🤔
    それで味が混ざって不味いとかないですか⁇
    多分ココアが好きで飲むので飲むかなとは思います!

    • 10月16日
  • えまママ

    えまママ

    そうです、そうです。スタバとかのアーモンドミルク変更したことないですか??少し甘さ控えめでクリーミーになるのでいつもよりミロに対して量は少なめにしてます。うちは牛乳大好きで飲みすぎるので半分牛乳、半分豆乳とか色々してます。スプーン一杯のお湯で少し多めのミロを完全に溶かしてからだと混ざりやすいです✨

    • 10月17日
さく

トイトレを機に便秘になる子は多いみたいです!

排便する時は痛がってませんか?
便秘はクセになるとますます体の反応が鈍くなって、ひどい便秘になるので、小児科でお薬貰うと良いと思いますよ〜✨

食べ物では、うちの子はみかんが効果的でした❣️
あとは、里芋、キノコ類、海藻類、スープなどを作ってあげてました☺️

  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございます😊
    炭水化物が好きでおかずより炭水化物多めに食べてしまうのも便秘の原因になってしまうんですかね😔
    みかんもスープも苦手で💦
    やっぱり病院でお薬が1番効くんですかね
    薬に頼りたくないなと今まで連れて行かなかったんですが😭

    • 10月16日
  • さく

    さく


    乳幼児に処方されるお薬は、刺激性の下剤ではないのでクセにならないですよ😄✨

    うちの子も、排便習慣がつくまで飲んでましたが、いつの間にか辞められました✌️

    恐らく、妊婦さんも飲むマグネシウム(マグミット)かマルツエキスが処方されると思います❤️
    どちらもクセにならないお薬ですよ✨

    • 10月16日